ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 112 )

姫川源流へ

c0289116_22494750.jpg
c0289116_22494760.jpg

c0289116_22494777.jpg
朝から気温が高く、空を見上げると澄んだ青空が広がっていて、まさにお出かけ日和。

せっかくの休日、ちょっと非日常を味わいたくて、ずっと行ってみたかった白馬の姫川源流へ足を延ばしました。

ちょうど福寿草が見頃だったのですが、それよりも目を引いたのは、いくつか咲き始めていた水芭蕉。

透き通る湧き水に浮かんだように見える姿が、実に神秘的でした。

日陰にはまだ、あちこちに雪が残っていましたが、日なたは暑いくらいの陽光が照りつけ、春どころか、新緑の季節の訪れを体感できた、貴重な遠出となりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-18 22:55 | *おでかけ | Comments(0)

松本の春模様

c0289116_22124829.jpg
c0289116_22124869.jpg

c0289116_22124824.jpg
お休みの一日。

今日はゆっくり喫茶店で本でも読みたいね、と話しながら車で自宅を出たのですが、、

またまたお出かけ日和の陽気に我慢できず、結局松本市まで走ってしまいました。

さすが松川村より約1時間分南に位置する松本市。

車を停めて、入り組んだ狭い通りをぶらぶら歩いていると、梅はどこも満開。

すみれなんて、我が家は間違ってフライングした一輪が咲いているだけなのに、こんなに咲き乱れ。

写真には撮りませんでしたが、つくしもぴょんぴょん生えていました。

桜も、つぼみがふくらんで来週には弾けそう。

春の日差しをからだいっぱいに浴びながら町歩きして、いい気分転換になりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-04 22:18 | *おでかけ | Comments(0)

迷子になったじみじみ号

c0289116_1831659.jpg

c0289116_183165.jpg

午後、明科の直売所に寄ったあと、そのまま帰るのがあまりにもったいない陽気だったので、春を探しに、生坂村のほうへ車を走らせました。

ほらほら、紅い梅も咲いてる、なんて、のどかな山村の風景を楽しみながら、いつもは、ぐるっと池田町の夢農場へ向かって、左へ曲がるところ。

あ、水鳥公園て書いてあるから、ちょっと寄ってみる?なんて、気楽な思いつきで、右のほうへ。

車がすれ違えないくらいの細い道を、犀川沿いに走っていくと、公園らしきものが。

親子が遊んでいるから、降りずに帰ろうか、と更に奥の細い道を入っていくと、ガードレールの代わりにひもが張ってあるような山道へ入り込んでしまいました。

軽自動車でも30センチずれると崖下へ、というような道が続き、引き返すこともできません。

どきどきしながら二人で、しばらくのろのろ進み、、

2時間ドラマのおどろおどろしいBGMが聞こえてきそうな廃屋の並ぶ場所で、ついに行き止まり。

結果的にそこで何とか方向転換して、また同じ恐怖感を感じながら、引き返すことに。

ようやくさっき見た公園まで戻ってくると、山側に看板が立っていました。

どうやら徒歩で散策するけもの路だったようです。

いやはや、とんだ目に合いました。

いつもと違う道を行くって、新たな発見があって、楽しめることも多いのですが、やはり山間の寄り道は注意が必要です。



さてさて、今週のじみじみ、明日から日曜日まで通常通りの営業となります。

午前10時ごろから、夕方5時過ぎまで。

じみじみは住宅街にありますので、安心してお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-29 20:48 | *おでかけ | Comments(0)

木崎湖畔のライブ

c0289116_230204.jpg
c0289116_2302073.jpg
今週最後の営業を終え、はるばる木崎湖畔のYショップニシさんへ。

シンガーソングライターのイノトモさんのライブを聴きに行きました。

『おかあさんといっしょ』やCMなどへの楽曲を提供されているというイノトモさん。

ふんわりと、湖面をたゆたうような歌声と楽しいトーク。

さらに、途中からスパン子さんのピアノやアコーディオン、熊坂さんのコントラバスが加わる豪華なセッション。

手を伸ばせば届きそうな空間で、観客の皆さんと一緒に揺れて、口ずさんで、笑って。

タイトル『春を呼んで』の名の通り、窓からふっと春風が入ってきたような、暖かなひとときでした。


そして、私がこのライブに惹かれたもうひとつの理由が、会場でカレーを提供されるのが武蔵野市の『長男堂』さんだったこと。

実は西東京市に住んでいた頃、何度か訪ねて行ったもののお休みでご縁がなく、残念に思っていたお店なのです。

まさか、遠くこの地で出合えるなんて。

いただいたほうれん草とひき肉のカレー、レモングラスの風味がうまい具合にカレーにしみていて、まろやかだけどくせになる美味しさでした。


それにしても、コンビニなのに、当たり前のようにライブ会場として出演者も観客も満足させてしまうYショップニシさん、恐るべし。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-05 23:22 | *おでかけ | Comments(0)

懐かしの本

c0289116_21552688.jpg

カモシカスポーツさんに納品したあと、松本市内の古本喫茶『想雲堂』さんでふと目に留まった、見覚えある背表紙。

『大きい1年生と小さな2年生』。

わあ、なつかしい。

この本、子どもの頃、気に入ってよく読んでいたっけ。

ページをめくり始めると、あっという間に、通っていた小学校の図書室にタイムスリップ。

あの頃は、本当に本を読むことが好きで、学校の図書室にも県立図書館にもよく通っていました。

そういえば、デパートの中の本やさんでも、両親が買い物をしている間、座り込んで好きなシリーズの本を片っ端から読んでいたなぁ。

本当は妹や弟の面倒をみることを両親から頼まれていたのに、完全に本の世界に入り込んでいました。

『想雲堂』さんには、ほかにも、小学校の図書室に並んでいた江戸川乱歩シリーズや怪盗ルパンシリーズもありました。

もちろん、専門書や文学書も壁じゅうにびっしりと。

本に囲まれたいひとには、まさに天国のような場所でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-21 22:14 | *おでかけ | Comments(0)

ごきげんよう

c0289116_2012014.jpg

池田町から大町市に抜ける大町明科線を走っていると、ちょっと得した気分になります。

一面田畑の、のどかな風景の中を走り抜けつつ、助手席側からは、この眺め。

思わず、北アルプスに向かって「ごきげんよう」と声をかけたくなります。

松川村の辺りでは、ひなたの雪はほとんど消えましたが、大町市内は、まだまだ1メートル以上の雪の山があちこちに残っていました。


さて、明日から木曜日まで、じみじみおやつ自宅店舗にて営業いたします。

いつものように、午前10時ごろから夕方5時ごろまでです。

明日は、久しぶりに日中の気温が9度と予想されています。

貴重な1日となりそう。

ぶらぶらと、お立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-15 20:15 | *おでかけ | Comments(0)

今年初の、いぐパンランチ

c0289116_2025628.jpg

三が日最終日。

道の駅寄って停まつかわに納品しました。

いつもの、道の駅仕様のクッキーセットです。

地元松川村の特産品や信州各地のお土産物などがたくさん並ぶ道の駅は、帰省客でにぎわっていました。

そのあと、ゆっくりとお昼をいただきに、今年一回目の『いぐパン』さんへ。

好きなパンと飲み物を選んで旦那とカフェスペースで待っていると、、

こんなにきれいに、半分こでトレーの上に並べられて運ばれてきました。

カラフルで芸術的な作品みたい!

2、3日パンを食べないと、禁断症状が出てしまうくらいのパン好きな私。

高揚感と共に、幸せな気分に包まれながら、ゆっくりとかみしめました。

今年も何回通うかなぁ、いぐパンさん。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-03 20:42 | *おでかけ | Comments(0)

綾花さんの帽子店

c0289116_2244833.jpg

c0289116_2244877.jpg

ひつじ屋さんで開催されている『中村綾花帽子店』。

本日、クッキーセットの納品に出かけた折に、ゆっくり拝見しました。

綾花さんの帽子は、とにかくオリジナリティにあふれていて、眺めているだけで愉快な気持ちになれます。

ついつい触りたくなってしまう、危険な帽子。

だって、こんなに風変わりな形をしていますから。


綾花さん、実はいちご農家さんです。

ひつじ屋さんのカフェメニューのいちごジュースでも活躍しています。

ちょっと落ち込んでるとき、元気の素がほしいなと思うとき、お気軽にひつじ屋さんへどうぞ。

最終日は、28日(月)です。

ちなみに、納品したクッキーセット、写真を撮り忘れましたが、『りんごのビスケット&ごまうま』のペアです。

よろしければ、帽子のお供にどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-22 22:12 | *おでかけ | Comments(0)

あさってのパンマルシェで。

c0289116_220182.jpg
今日は午前中、お休みをいただいて何をしたか、といいますと。

もともとは、申し込んでいた村の健康診断に夫婦で出かけることが目的だったのですが、ちょうど、『安曇野スタイル』期間中。

これは逃さない手はない、ということで、行きたかったお店をはしごしました。


その中で連れて帰ってきた、アトリエ宇-soraさんのぱんのいた。

ずっと気になっていて、いつか購入の機会をねらっていました。

ちょうど明後日は、パンとお菓子のマルシェ。

パンが主役のマルシェなので、パンを引き立たせるじみじみを使って、こちらのぱんのいたにのせたら美味しそう!

当日のマルシェでお楽しみくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-04 22:01 | *おでかけ | Comments(0)

小学生の音楽会

c0289116_21502852.jpg
c0289116_21502994.jpg
知り合いの方に声をかけていただいたので、夫婦で小学校の音楽会に行ってきました。

地元松川村には、小学校と中学校がそれぞれ一校ずつしかありません。

一学年だいたい3クラスずつなので、小学校の音楽会はクラスごとではなく、学年別に演目が披露されます。

我が子、ではないけれど、学年ごとに知っている○○ちゃんを探して、ついつい身を乗り出してしまいます。

初めてピアニカを練習した、という一年生から、大人が演奏するような大曲に挑戦した六年生まで。

合唱あり、オペレッタあり、劇つき合奏あり。

写真ではとっても分かりにくいのですが、巨大なハリボテも自分たちで制作したようです。

約2時間、超満員の体育館は、子どもたちと親御さんたちの熱気で包まれていました。

私たちも、そんな暖かな雰囲気を共有できて、幸せなひとときでした。


さて、明日からじみじみ店舗営業3日間、そして、日曜日はいよいよ『こーさんとなかまたちの秋の縁日』です。

場所は、松本市の筑摩神社、午前10時から夕方5時までです。

カンボジアの教育費のためのチャリティイベントなので、参加費がかかりますが、予約すれば200円引きになります。

興味のあるかたは、こーさんちへ直接お電話してくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-26 22:02 | *おでかけ | Comments(0)