ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 124 )

よもぎ摘み

c0289116_2192942.jpg
c0289116_2192973.jpg










知り合いの方から、畑へおいでと声をかけていただきました。

シャベルやつるはし、長靴、手袋などを車に詰め込んで、いざ、三郷へ。

着いた先は、なんとも立派な庭園と、目の前に北アルプスが広がる雄大な畑。

私の一番のお目当ては、よもぎ摘み!

小麦畑の横の土手に、青々としたよもぎがこんもりと茂っています。

柔らかくて、近づいただけで身体に染み込んでくるようなよもぎ独特の芳しい香りが漂ってきます。

実は、私の安曇野暮らしでの夢の一つに、「自分で摘んだよもぎでおやつを作る」というのがありました。

ありがたいことに、早くも実現しそうです。


よもぎの他にも、珍しい花の苗や八重桜の苗木や、お庭から摘んだこごみや三つ葉等々、車に載りきらないほどのたくさんの春の贈り物をいただきました。

じみじみガーデンにうまく根付くといいな。

根付いた暁には、写真を撮りたいと思います。


さて、たった1日の休日は瞬く間に過ぎ、明日からまた4日間の店舗営業です。

新作もお目見えする、、かも?



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-07 21:16 | *おでかけ | Comments(0)

白馬へ再び

昨年のゴールデンウィークは引っ越し作業でバタバタでしたが、

一昨年までは毎年、ゴールデンウィークは夫婦であちこち旅をしていました。

今年は1日から6日まで自宅店舗を開くので、一応お仕事。

今朝もうっかり「焼かなくちゃ」モードになりかけましたが、旦那がメリハリが大事だ、と主張したのでドライブに出かけることにしました。

行き先は、雪深くて冬には行けなかった白馬。

c0289116_21333632.jpg


ちょうど山桜が満開でしたが、なんと住宅地には所々にまだ残雪が。

さらに、手を伸ばせば届くように眼前に迫り来る、雪を抱く北アルプスが、やはり私たちが越してきたのは信州という土地なのだと実感させられます。

7年ほど前の夏、旅行で訪れた白馬が、車で1時間半ほどの位置にあるというのが不思議で、感慨深い1日になりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-29 21:40 | *おでかけ | Comments(0)

これぞ安曇野の春景色


c0289116_22262146.jpg
一昨日、昨日となかなかお天気に恵まれませんでしたが、休日ラストの今日は、ようやく青空が広がり、

待ってましたとばかりに、昼間、池田町の桜の名所に車を走らせました。

高台にあるので、ちょうど正面に北アルプスが連なります。

眼下には水が注がれたばかりの水田が。

桜ははらはらと吹雪が舞っている場所もありましたが、まだまだ十分に春気分を満喫できました。

安曇野の春は、のどかで絵画のように美しいです。


じみじみ店舗、今週は明日から2日間の営業です。

土日は、木もれ日マルシェに出店のため、穂高温泉郷の旅館たこ平へ出かけます。

お天気も良さそう、というより、初夏の陽気になりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-23 22:28 | *おでかけ | Comments(2)

パンごはん

c0289116_19424245.jpg

大好きなパン屋さんの一つ、同じ松川村のいぐパンさん。

カフェメニューに、新入りさんが登場しました。

その名も「パンごはん」。


朝8時からいただけるので、朝食にもランチにもOK。

人気の食パンがかりかりにトーストされ、そのままでも、添えられたりんごのコンポートをのせても、ポタージュに浸しても美味しい。

飲み物は別ですが、一緒にオーダーすると割引になります。

またまたいぐパンさんに通う理由が増えました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-14 19:47 | *おでかけ | Comments(0)

ふくろがたくさん

c0289116_21154730.jpg
c0289116_21154783.jpg




穂高駅前のひつじ屋さんで、今日まで開催されていた『ふくろ展』。

山麓線沿いの十色屋さん(菊地みゆきさん)の作品展です。

ひつじ屋さんの壁一面に、所狭しとかけられたかばん、50個。

色とりどり、まるで春の花畑のよう。

眺めているだけで、優しくて、しかもうきうきした気分になります。

残念ながら今日が最終日。

そのほとんどが、お嫁入り先が決まっている、大人気のかばんたち。

あー、私の手元にも嫁いできてほしい。


さて、明日からのじみじみは、2週間ぶりの4日間営業です。

明日は午前中は雨の予報ですが、春らしいお菓子と共に、お待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-26 21:33 | *おでかけ | Comments(0)

田無ナイト

c0289116_20422028.jpg

今日は、吉祥寺や新宿で買い物に周り、お昼は、じみじみ旦那の家族と会食をしました。

2泊3日で、大阪から東京へとめぐる超強行軍でしたが、夫婦お互いの家族と一緒の時間を過ごせて、本当によかった。

そして、じみじみ移住後初の東京初進出のイベントにも出展できて、新たな出会いもありました。

さらに、昨夜の写真ですが、久しぶりに、じみじみおやつの出発点でもあり、育ての親でもある、カフェ『田無なおきち』に里帰りもできました。

新しく生まれたつながりも嬉しいけれど、初期のじみじみを知る皆さんの「まえより進化してる」の言葉も、とても励みになります。

また明日から、気持ちも新たに、精進していきます。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-23 20:42 | *おでかけ | Comments(0)

傘寿祝い

c0289116_2226597.jpg

今朝、松川村を発って、向かったのは東京、

ではなくて、大阪です。

実は、私の両親の傘寿祝いのために、日本各地に住む家族が、中心地である大阪に勢揃いしました。

じみじみ3兄弟(実際には私と妹弟)もそれぞれ家族を持ち、こんなことでもないと、なかなか全員集合なんてことはありません。

しかも、明朝には東京のイベントへ向かう、というかなりの強行軍。

でも、みんなが元気で、一人も欠けることなく一堂に会するなんて、本当に幸せなことだなとしみじみ思います。


ちなみに傘寿、ということで両親にはお祝いに傘をプレゼントしました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-21 22:28 | *おでかけ | Comments(1)

豪華なランチ

c0289116_19543795.jpg

1年に1度、自分に義務づけている人間ドックに行ってきました。

この辺りでは、実施している病院が少ないからでしょうか、秋に予約を入れようとしたら、どこも年度末までいっぱい。

今回は、奇跡的にキャンセル待ちが出て、なんとか年度末のこの書き入れ時に滑り込むことができました。

実は胃カメラが大の苦手。

前回まで苦しみながら経口でやっていたのですが、今回の病院は、経鼻の胃カメラが可能とのことで選びました。

結果は、、、まぁ、少しはましかな、くらい。

ところが、意外な検査で苦戦を強いられることに。

それは肺の機能の検査です。

肺活量が普通の人より少ないらしい私、思い切り息を吐いて思い切り吸う、という一見誰にでもできそうな行為が、かなりの苦行なのでした。

何回もやり直しをしましたが、私も息も絶え絶えになってきて、結局技師が断念してしまいました。

いやー、きつかった。


でも、全検査が終わったあと、食堂で出されたランチの豪華なこと。

まるで洋食のコースのごとく、手の込んだお料理で、デザートまでついていました。

ので、良しとしますか、ね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-18 20:59 | *おでかけ

森の中の癒し処

c0289116_19594699.jpg

一昨日ご紹介しました、ねこさんクッキーを納めに、漢方薬局 芍薬堂さんに出かけました。

いらしたことのある方は身をもってお分かりかと思いますが、芍薬堂さんにたどり着くには、少々スリリングな気分を味わえます。

特に今回の大雪で、お店に至るラスト400メートル、つまり森の中の舗装されてない小道は、雪と氷と解けた土とが渾然一体となって、普通の軽自動車は通行不能とのお話でした。

それが、今朝ようやく除雪車が通ったと連絡をいただき、うちのじみじみ号でも、何とかたどり着くことができたのです。

でも、でも。

こちらの芍薬堂さんは、そんな森の中の秘境にたたずんでいても、自信を持っておすすめできる「何か」があります。

時々店主の女性のことを『魔女』と噂するヒトがいますが、それは彼女が訪れた方々に、素敵な魔法をかけてくれるから。

私自身も、納品のためというより、わざわざ魔法をかけてもらいに通っているようなものです。


まだ体験してない方は、ぜひお試しあれ。


そして、有名な看板猫のララ嬢にちなんだ?じみじみねこさんクッキーと、玉ねぎみそぼーも、お土産にどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-03 20:01 | *おでかけ | Comments(0)

穂高駅前にひつじ

c0289116_19575036.jpg
c0289116_19575049.jpg



クラフトショップ安曇野にじみじみを納品したあと、穂高駅前にある『ひつじ屋さん』で、ゆったりカフェタイムを楽しみました。

移住前には、レンタカーで度々お世話になりましたが、実は、ギャラリーとしてもカフェとしても素敵なお店です。

自分がひつじの生まれ変わりだと信じて疑わないじみじみ旦那にとっては、店名からして、親近感を覚えるみたい。

ひつじ屋さんでは不思議なことに、滞在中に、なぜか知ってる方と遭遇するのです。

きっと何かの磁場が働いているに違いない。

マスターのお人柄かも。

自家製チャイと黒糖のチーズケーキもしみじみと体に染み渡りました。


そして、今日連れて帰った、ひつじの写真はがきの1枚。

夫婦二人して、メロメロです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-11 20:16 | *おでかけ | Comments(2)