ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 124 )

明日が本番、3つの舞台

c0289116_2223085.jpg

明日は3つの場所で、それぞれ3つの本番の舞台があります。

1つめは、なんと、女性のお客様に、結納のときのご両親への手土産に、じみじみをご注文いただきました。

そんな晴れやかな、一生に一度の大切な日に、じみじみがご一緒できるなんて。

じみじみに「のし」を貼ったのも初めてです。

ちょっとどきどきしました。

ご予約してくださったお二人に、気持ちばかりのお祝いクッキーセットをご用意しました。

明日がその、結納の日だとのお話。

どうか、ご両家にとって、佳き1日となりますように。


2つめは、穂高神社の御船祭。
c0289116_2214348.jpg


旦那が通りかかったときは、準備の真っ最中だったようです。


そして、私たちにとって1年ぶりの舞台、『空と大地の祭典』も明日明後日が本番です。

前夜10時過ぎ、これからクッキーの仕分け作業です。

2日とも自宅店舗は閉めますので、皆さん、松本城までお出かけください。

両日とも、午前10時から夕方4時までです。

お会いできるのを楽しみにしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-26 22:33 | *おでかけ | Comments(4)

新生『emon』さん

c0289116_21391244.jpg

昨年穂高有明にオープンし、今月初めに穂高駅前に移転された『emon』さん。

こんなに素敵なお店です。

写真で表現するのは難しいのですが、建物の中なのに、木々や植物や風や太陽を感じる空間なんです。

女性オーナーさんのセンスと心と、意気がたっぷり詰まったお店の中に、魅力的な'体に負担の少ないもの'が並んでいます。

冷えとり靴下や天然繊維のお洋服、オーガニックコスメ等々。

見たり触れたりするだけで、凝り固まった何かがほぐれていきます。

今日も何時間居たでしょうか。

長居の一番の理由は、実はオーナーさんとのおしゃべりかもしれませんが。

皆さんも、お店を出るときは、きっと心と体が軽くなっていると思います。

私の場合は、お財布も、かな。



さて、業種は違いますが、じみじみおやつも目指すものは同じ。

明日から木曜日から日曜日まで、店舗通常営業いたします。

来週末の土日(27、28日)は松本城でのイベントに出かけるので、今週はその分もお店をきちんと守り?ます。

満開の、というより、やぶのごとく生長した3色のコスモスと一緒にお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-17 22:17 | *おでかけ | Comments(0)

和菓子の魅力

c0289116_2153353.jpg

c0289116_2153384.jpg






所用で久しぶりに松本まで出かけました。

用事の途中で、豊科の茶房結庵さん(じみじみクッキーを置いていただいてます)におすすめいただいた、豆庵さんに伺いました。

芸術品のような上生菓子や、珍しいこし餡のわらびもちなど、思わず声をあげてしまう美しさ。

やっぱり和菓子には、日本人の心をくすぐる魅力があります。

落ち着いた店内で、あんわらびと、昆布入りのお茶をいただきました。

もちっと、いえ、ねちっとしたわらびもちとあんこの、なんて粋な組み合わせ!

和菓子の奥深さや、お店を続ける上での心得など、店主ご夫婦とのお話も盛り上がり、ついつい長居をしてしまいました。

また一つ、松本に行く楽しみが増えました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-09 21:20 | *おでかけ | Comments(0)

秋のイベント第1弾

c0289116_212014100.jpg

秋のイベントのスタートとなる『空と大地の祭典』のホームページに、じみじみおやつも紹介されました。

昨年の同じ頃に出店した『アースデイ信州』が名称を変えて、更なるパワーアップを目指して開かれます。

ステージも豪華なアーティストの方々が出演され、じみじみ店舗でおなじみ、キャンドル作家のhotori - yaさんも出店されます。

日にちは9月27日(土)、28(日)、場所は松本城址公園です。

今から楽しみです。


さて、じみじみおやつ、9月1週目の営業は明日木曜日から日曜日までの4日間です。

朝は多分10時、より前に開けてます。

終わりは多分、5時より後まで開けている、と思います。

今日の松川村は、暑さが戻るとの予報でしたが、日差しがそれほど強くなかったこともあり、秋の気配漂う1日となりました。

じみじみガーデンでも、コスモスがそよそよ揺れてます。

お散歩の気分でいらしてください。
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-03 21:50 | *おでかけ | Comments(0)

合鴨たちのお散歩

c0289116_20525514.jpg

池田町を車で走っていたら、合鴨たちの集団に遭遇しました。

少し色づき始めた稲穂の横を、にぎやかにおしゃべりしながらお散歩中。

近くに小屋があり、中では別の合鴨たちが休んでいました。

皆さん、無農薬のお米づくりのお手伝いをしているのでしょうか。

束の間の休憩タイムを好きに過ごしていたのかもしれません。


ところで、今日、何とはなしに過去のじみじみのブログを見返していたら、毎日アップしているはずなのに、見当たらない日にちが10日ほどあるのを発見!

どうやら、記事を書いたあとの送信ミスで、非通知のままになっていたり、どこかへ消えてしまったりしたようです。

内容は今一つだけれど、とにかく毎日欠かさず書くことだけを心がけていたのに、ショックだなぁ、、。

いまだに写真の位置も調整できないし、文明の機器を使いこなすのは、本当に難しい。

・・・気を取り直して、明日からまた書き続けます。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-01 21:15 | *おでかけ | Comments(2)

2年目の花火

c0289116_22045018.jpg
c0289116_22061005.jpg
夜、近くの高瀬川で花火大会がありました。

昨年、あまりに近くで打ち上げられる花火の爆音と豪華さに、圧倒されたのを思い出します。

今年は、前もって早めに夕ごはんの片付けまで終えて、会場の近くまで出かける余裕ができました。

二人して大きな夜空を仰ぎながら、明日でじみじみおやつ開店一周年を迎えることに、想いを馳せておりました。



明日から日曜日まで、時間は10時ごろから夕方5時ごろまで、じみじみおやつはいつもの4日間営業です。

いつもの、でも、2年目に入る感慨深い4日間になります。

ご来店のお客様には、感謝の気持ちを込めて、ありがとうクッキーをプレゼントいたします。

さらに明日は、松本Mウイングにて、『HAND STAMP ART PROJECT LIVE IN まつもと』が開催され、じみじみクッキーが販売されます。
c0289116_22102437.jpg
こちらは11時から午後3時までです。

明日は充実した1日になりそう。

皆さま、お近くの販売先へいらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-13 22:15 | *おでかけ | Comments(3)

hotori-yaさんと。

c0289116_2232457.jpg

アトリエ宇-sora-さんで開催されている企画展『はしっこの心意気』に行ってきました。

使われない素材の端材を再利用して作られた作品が、所狭しと並べられています。

じみじみでもお馴染みのhotori-yaさんのろうそくたちも、こんなにかわいく勢揃い。

溶け残ったろうなどを集めて、新しい作品に仕上げられているのですが、

新品よりも、より、誰かの温もりや息づかいが感じられて、ちょっと存在感が増すみたい。

soraさんのメッセージの通り、「はしっこだって、けっこう、やるんです」。

けっこう、ではなくて、かなり、ですよ。


話は変わりますが、来週は、hotori-yaさんと一緒に、松本でのイベントにじみじみクッキーを派遣します。

8月14日(木)11時から15時まで、場所は松本市Mウイング6階ホールにて。

タイトルは、『HAND STAMP ART PROJECT LIVE INまつもと』。

障害を抱えるお子さんのハンドスタンプを集めて、世界一の大きな絵を描くプロジェクトが主催するイベントです。

当日は、じみじみ店舗開店一周年なので、会場には顔を出せないのですが、じみじみクッキーを託す予定です。

とんぼ玉のまめちどりさんもご一緒です。

お近くの方は、どうぞお出かけください。


さて、じみじみ店舗は、明日木曜日から通常通り、日曜日まで営業いたします。

まめまめぷりんや、じみマフィンと共に、10時ごろから夕方5時ごろまで、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-06 22:41 | *おでかけ | Comments(2)

ミカエル堂のぼうしパン

c0289116_19304256.jpg

私の生まれ故郷、鹿児島への帰省時にどうしても外せないアイテムの一つ。

それは、こどもの時から通っていたパンやさん『ミカエル堂』の、通称ぼうしパンです。

我慢できずにかじっちゃいましたが、もっちり柔らかドーム型のパンに、帽子のつばみたいな耳がぐるっとついています。

このつばの部分が、優しい甘味のカリッとクッキー生地で、たまらなく郷愁を感じる美味しさなのです。

ぼうしパンと、母が持たせてくれたおむすび弁当をしみじみと味わって、私の楽しかった夏休みはおしまいとなりました。

いつものように温かく迎えてくれた両親や、忙しいなか時間を作ってくれた友人たち、ご不便をおかけしたお客様等々、関係者の皆さんに感謝します。

そして、一人、じみじみ店舗を守ってくれた旦那にも、ありがとう。

明日からまた、がんばります。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-04 22:02 | *おでかけ | Comments(5)

明日は木崎湖へ

c0289116_20574857.jpg

昨日の台風は、同じ長野県でも、安曇野の辺りにはほとんど影響はなかったようです。

その代わりに、今日も暑かった。

もうすっかり、真夏の日差しです。

明日のアルプスブックキャンプが行われる木崎湖も、きっと夏休みのようなキャンプ場の賑わいになると思います。

本好きさん、美味しいものを食べ歩きしたいヒト、面白いワークショップに参加したいと思っている皆さんなどなど。

とにかくこんなイベント、めったにないと思います。

私も出店者として準備を進めていますが、もちろんお客さんとしての楽しみも期待して行きます!

明日土曜日は12時から夜9時まで(じみじみ出店は6時まで)、日曜日は10時から夕方5時までです。

木崎湖キャンプ場へどうぞお集まりください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-11 21:07 | *おでかけ | Comments(0)

梅の収穫

c0289116_21355072.jpg
c0289116_21355019.jpg
春、よもぎ摘みにうかがったお宅から、お誘いをいただきました。

本日のお目当ては、梅。

樹齢何年か定かではありませんが、かなりの老木です。

梅を直接収穫するのは夫婦共に初めて。

高枝切りばさみを使うのも人生初です。

ピーカンに晴れた夏の空に、梅の萌黄色がよく映えています。

少し熟れ始めている梅もありましたが、二人でいただくには十分な量が採れました。

一仕事したあとにいただいた、梅ジュースと梅の甘露漬けは身体に染み渡る美味しさ!

しっかり漬け方を教わったので、週末のイベントが終わったら挑戦しようと思います。


それにしても、今日は昼間の32度の蒸し暑さと、夕方の猛烈などしゃ降りと、落ち着かない1日でした。

明日明後日は、もしかすると台風が接近するかもしれませんが、じみじみは2日間、店舗営業いたします。

土日に出店する、木崎湖での『アルプスブックキャンプ』は、台風一過で気持ちいい夏空が広がりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-09 21:40 | *おでかけ | Comments(0)