ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*つかう( 37 )

鉛筆の思い出

c0289116_2118143.jpg

小学生の頃の筆記用具といえば、やはり鉛筆。

当時、まだ電動の鉛筆削り機はなくて、左手で押さえて右手で回すタイプの削り機が主流でした。

でも、我が家では、削り機があるにも関わらず、妹弟と三人分、父がナイフで鉛筆を一本一本削っていました。

仕事から帰ってきて、毎晩のように削ってくれたのですが、なぜ我が家の鉛筆は同級生と違うのか、子ども心にはちょっぴり複雑な感覚がありました。

今回久しぶりに見つけた、名前入りの短い鉛筆。

今は母が絵の下書きに使っているようです。


今日、父に当時の理由を聞いてみました。

ひとつには、機械で削るとちょうど良い頃合いで止めるのが難しい、ということ。

もうひとつには、やはり自分の手で削ってあげたいな、という父としての想いがあったようです。

そうだったのか。

さらに、続きの話。

父に聞いたところによると、今、妹は三人息子の鉛筆を削ってあげているみたいです。


父の想いが娘から孫にも伝わりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-05 21:34 | *つかう | Comments(0)

追熟かぼちゃのペースト

c0289116_18363027.jpg
c0289116_18363011.jpg
昨年、我が家にしては初めて豊作だった、じみじみガーデン産の変わりかぼちゃ。

最終的に20近く採れたのですが、秋に収穫(11月5日のブログ)してから玄関で追熟させていて、時折弱りそうなものから使っていました。

今日切ったものは、こんな感じ。

左は、ピーナッツ形の真ん中を輪切りにしたところ。

上半分には、種はありません。

下半分は熟れごろらしく、綿を手でかき出すと、手が鮮やかな蛍光オレンジ色に染まりました。

皮の部分は夕ごはんに使い、実の部分を蒸し煮にしたところ、ほくほくかぼちゃの甘さとは違う、さっぱりした甘味がじゃがいもみたいで、ちょっとおもしろいペーストになりました。

近々、何か生菓子に変身させたいと思います。


明日から4日間、いつものじみじみ営業です。

引き続き、店内をほんの少しずつ改装中です。

「間違い探し」くらいの、日々の目立たない変身過程をお楽しみいただければ嬉しいです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-13 18:48 | *つかう | Comments(0)

黒豆きな粉のファンです

c0289116_2132518.jpg

じみじみおやつに欠かせない食材の代表格、黒豆きな粉。

地元松川村で収穫されたエコファーマー認定の黒豆「玉大黒」100%のきな粉です。

移住前から、このきな粉の香ばしさと滋味深さにすっかりファンになり、とにかくじみじみでも、登場回数が多い食材です。

今日は、黒豆生産加工組合さんに直接伺って購入してきました。

黒豆のラインナップは他にもあって、我が家のお気に入りは『しぼり納豆』や『黒豆茶』。

地元の特産品として、これからもひそかに応援していきたいと思います。


さてさて、今週の店舗営業は、明日木曜日から日曜日までと、3日火曜日となります。

ちょうど『安曇野スタイル』の期間と重なります(スタイルは30日から3日まで)。

今年はじみじみは参加していませんが、スタイルを楽しみに周遊される途中に、じみじみ店舗にもお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-28 21:46 | *つかう | Comments(0)

眼鏡でイメチェン?

c0289116_21502197.jpg

眼鏡がないと私の顔も判別できない、じみじみ旦那。

その大事な相棒のフレームに、先日ひびが入りました。

毎日いつ壊れるか、びくびくしていたようですが、今日、ようやく新しい眼鏡を手に入れました。

常時眼鏡をかけている人にとっては、眼鏡はまさに身体の一部。

本人は、、なかなか気に入ったようです。

実は、試着の段階で、派手な紫色のフレームの眼鏡に妙に肩入れしていました。

相当、自分自身のイメージチェンジをねらっていたようですが、いつもの旦那の路線?からあまり外れなかったので、ほっとしました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-13 21:54 | *つかう | Comments(0)

オーブンも2代目です

c0289116_2224270.jpg

春頃から、初代のじみじみオーブンの調子が、急に悪くなってきました。

ボタンを押しても反応しなかったり、余熱の途中で止まったり。

移住して以来、ほぼ休みなく、働き詰めだった家庭用の小さな電気オーブン。

まだ2年強しか経っていませんが、先日2代目を投入したコピー機と同様、本来は一般家庭で時々使うという想定のもとで作られているので、業務用として働かせすぎてしまったようです。

突然動かなくなったらどうしよう、とかなり焦って、次のオーブンを探すべく、近辺の電気屋さんを何軒も廻りました。

ちょっとバージョンアップして、今どきの多機能オーブンにしようかと思ってましたが、悩んだ末に、結局これまでと同じ型の、シンプルなオーブンを購入。

今では、仲良く上下に並べて、まだなんとか動いている初代と使い分けています。

プロ用の大きなオーブンを使う日は果たして訪れるのか。


でも今のところは、色が赤くなっただけで、ちょっと嬉しいのです。

こき使ってしまうけれど、しばらくは2台ともよろしくね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-17 22:44 | *つかう | Comments(0)

ゆりこさんのブルーベリー

c0289116_20171249.jpg
c0289116_20171220.jpg
昨日のじみじみ開店前、長靴を履いて容器を持って、旦那と一緒に歩くこと数分。

出かけたのは、ゆりこさんのブルーベリー畑です。

昨秋に、旦那がたくさんの柿を採らせていただいたお宅に、今度はブルーベリー摘みに寄らせていただきました。

ゆりこさんが大切に育て上げたブルーベリーたちは、摘む段階では、まだ新鮮な証拠のブルームがたっぷり付いていて、少し青みがかった紫色。

味見しながらどうぞ、との嬉しいお言葉をいただいたので、ちょっと一つまみすると、ぷちっと口の中で甘酸っぱい果汁がはじけます。

自宅から数分で、こんなぜいたくな経験ができるなんて、幸せです。


早速、昨日からいくつかのブルーベリーじみじみが誕生しました。

果汁がたっぷりなので、ジャムというよりシロップ煮になった『ブルーベリーとカシス』と、『ブルーベリーとカカオのスプレッド』(左のプリン容器)。

カカオやスパイス入りの濃厚スプレッドは、最後に風味付けにラム酒を垂らしてみました(お酒成分は飛ばしてあります)。

例えばアイスクリームと一緒に食べたり、くせのあるチーズと重ねて、クラッカーに乗せて、ワインのおつまみにしたり、大人のデザートとしてもいけます。

私は、スライスアーモンドを混ぜて、スプーンで二口、三口。


奥にあるのは、黒酢漬け。

よく「ブルーベリー黒酢」って見かけるので、見よう見まねで黒酢と黒砂糖入りのシロップを仕込んでみました。


これから約1ヶ月は、ゆりこさんのブルーベリーを使ったメニューがいくつか登場予定。

つくり手としても楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-04 20:42 | *つかう | Comments(0)

ルバーブ再び

c0289116_21255781.jpg

2週間ほど前、今季初取りの貴重なルバーブを分けていただいた同じ松川村の酒井さんから、ルバーブの第2便が届きました。

前回は、シンプルにルバーブだけのジャムと、りんごやスパイスのジャム、そしてもう一種類、いちごと一緒にしたジャムを仕込みました。


ルバーブがもともと好きな方だけじゃなく、今まで好んで口にしなかった方にもルバーブの魅力を感じてほしいなと、敢えて他の果物と一緒に煮ているのですが、嬉しいことに、いちごバージョンはリピートして下さったお客様も。

今回も、ルバーブ&いちごに、黒砂糖で味に深みを加えました。


さらに、新しいパートナーとして、バナナを抜擢。

こちらは、ジャムとしての販売はありませんが、ビスケットパイに詰める予定です。

酒井さんが、お一人で愛情込めて育て上げた無農薬のルバーブを、どうぞ召し上がってみてください。


さて、今週の営業は、自宅店舗は木曜日と金曜日のみ。

土日は、穂高の『みらい』で開催される安曇野さんぽ市に出店いたします。

地元安曇野の様々な手しごとの作品が、たくさん展示販売されます。

飲食ブースも充実してますので、お散歩のつもりでぶらっといらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-05-20 21:38 | *つかう | Comments(0)

2代目、続々登場

c0289116_21125381.jpg

先日のじみじみ号に続き、次なる2代目が昨日やってきました。

それは、プリンターです。

2年前、使いづらくなった古いパソコンを買い替えるときに、一緒にセットで購入したのですが、最近突然「○○が摩耗しました」のメッセージが出て、二人で大慌て。

お店の人に聞いたところ、家庭用のプリンターでそんなメッセージが出るのは極めて珍しいとのこと。

しかも、使い始めて2年弱では想定外の状態だそう。

つまり、使いすぎ、らしいです。

摩耗した部品を交換すれば、何とか使い続けられるそうですが、今後のことを考えた結果、業務用の複合プリンターを購入したほうがよいということになりました。

それにしても、大きい。

我が家の狭い店舗スペースには、あまりに存在感が大きいです。

でも、使い過ぎの一番の原因である、じみじみのお知らせは今後も発行していきたいので、やむを得ない出費です。

午前中は、旦那が強風の中、庭で印刷機を載せるキャスターを作りました。

あとは、マニュアルを読み込むという大仕事が待っている。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-05-12 21:51 | *つかう | Comments(0)

ルバーブの季節

c0289116_21543310.jpg
c0289116_21543335.jpg
ルバーブを栽培されている方から、なんと、採れたてのルバーブを分けていただきました。

この方は、10年以上前にルバーブと出合い、その魅力にとりつかれて、遠くまで苗を分けてもらいに出かけたそう。

まだルバーブの名前がほとんど知られてなかった頃から、独自に研究されて、こつこつ栽培を続けてこられたそうです。

今では、道の駅などに卸すほどになられたとのこと。

そんな貴重な、しかも今季初取りのルバーブです。

袋を開けた途端に、あの甘酸っぱい香りがふわっと立ち上ぼりました。

いただいたルバーブは、緑色の種類だそうですが、まだ若いからか、下半分、染めたような赤い色。

これを活かしたいなと思い、緑色の部分は、りんごやスパイスと一緒に大人味のジャムに。

赤い部分は、ルバーブだけのシンプルなジャムに。

ルバーブの特徴は、気品のある酸味と甘味のバランスの良さ、かなと思います。

さて、どんなおやつにドレスアップさせようかしら。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-05-07 22:03 | *つかう | Comments(2)

酒器のお皿

c0289116_2122489.jpg

8日(日)の小諸でのマルシェに向けて、クッキーをたくさん焼いています。

『黒糖しょうがのコロコロ』が焼き上がり、袋に詰め始めたときにふと、あるイメージが沸き上がりました。

先日アトリエ宇-sora-さんで購入した、soraさんの酒器。

あの白漆の滑らかな窪みに、このコロコロを重ねてみたら、、、


ほらね、ぴったりじゃないかしら。


こちらの酒器、素材はsoraさんが掘り出したウォルナット、つまり木材です。

中のお酒を張る部分に、珍しい白漆が塗ってあります。

きっと日本酒を注いだら白漆が透明に映えてきれいなのでしょうが、あいにくお酒は呑まないのです。

でも、こんな楽しみ方もいいですよ、ね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-06 21:40 | *つかう | Comments(0)