ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*暮らし( 135 )

本日のMVP

c0289116_18303735.jpg

今日は、雪の脅威を体感しました。

出張販売に行く前、ちょっと雪かきしてくるとうちを出た旦那がなかなか帰ってこない。

呼びに行くと、ご近所さんのトラックが雪山にはまって右往左往してしまい、皆で救助中。

なんとか雪山を崩し、私たちも急いで出張販売に行こうとしたところ、国道に出る手前で、同じように雪山に突っ込んで動けなくなってしまいました。

今度は、さっきのご近所さんたちが、車を押して助け出してくださって。


遅刻して到着したいつもの出張販売先も、皆さん総出で雪かき中。


私たちも昼過ぎに自宅に戻り、午後はじみじみ号が埋まってしまった小道の車道確保に精出しました。

それにしても、地元の方も対処に困るほどの雪の量。

皆さん、何度も、役場に除雪車の出動要請の電話をかけているようですが、他の長野地域では自衛隊が出動するくらいの緊急事態ですもの。

結局、役に立つのは、普通のシャベルやつるはしでした。


さて、今現在よたよたしているじみじみ夫婦、果たして明朝、起き上がれるか否か。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-17 20:18 | *暮らし | Comments(0)

ザ・信州の冬景色

c0289116_18212230.jpg

c0289116_18212267.jpg
c0289116_1821226.jpg
一夜明けて、朝日を浴びる松川村と北アルプス。

なんだか久しぶりにおてんとうさまを拝んだ気がします。

雪の反射板に全方位を覆われているようで、サングラスをかけないと目がチカチカします。


下左側の写真:ベランダから庭を見下ろすと、まるで立山連峰、室堂の名物、雪の回廊 みたいです。


さて、今日のメイン作業は、路上の雪が氷状に固まりつつあるので、それを旦那がヒビを作って割り、私がスコップで脇に積み上げる、というもの。

私は小一時間手伝っただけでしたが、今、ブログを打つ手に力が入りません。


しかも、残念ながら、本日はご予約のお電話があっただけで、商品棚の御披露目は来週に持ち越しとなりました。

でも、旦那は半日地道に雪かきを続け、しかもご近所の方が力を貸してくださって、なんとか車を出せるようにはなりました。

これで、明日の出張販売には行けそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-16 18:28 | *暮らし | Comments(2)

松川村の孤島

c0289116_17281861.jpg
c0289116_17281851.jpg

c0289116_17281961.jpg
コメント欄の「上田のみっちゃん」さんによれば、上田市に移住後、16年目にして初の記録的な大雪だそうです。

そんな年に、ここで初めての冬を過ごしてるなんて、当たりなのか、外れなのか。

とにかく、貴重な体験をしてることには変わりありません。






言葉でいろいろ説明するより、写真がすべてを物語る。


右下:我が家に入るところ。比較のために、シャベルを立てましたが、横のブロック塀が完全に隠れてます。


右上:車道まで出て、「体幹を鍛えるべく」腰を落とし、雪かきに勤しむ旦那。だいぶ様になってきてるかも。

左上:ウッドデッキへの通路確保。雪の花道みたい?


旦那の予想 「明日はこれ以上積もらない。とけるのは早い」だそうです。


そして私の希望的観測 「明日は商品棚のお披露目が叶う」。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-15 18:22 | *暮らし | Comments(0)

信じられない積雪量ですぞ…

c0289116_93513100.jpg
c0289116_935133.jpg
想像を軽々と超えた、目を疑うくらいの積雪です。

約1メートルのブロック塀が見えなくなってます。

まだまだ明日まで降り続くらしい。

今朝から何度も無線で、雪に関する特別警報が流れています。

旦那は、これは非常事態だと。

当然、安曇野各地のお店や公的機関、駅までも臨時休業を伝えています。

わが、じみじみおやつ、看板と車は完全に埋没し、場所もわからなくなってます。

まさか、こんな外出禁止に近い状態で、出かけてくるような奇特な方はいらっしゃらないとは思いますが、、、

一応、やんわりと、お店は開けてます。

しかし、開いた口がふさがらない豪雪です。

どうか被害、事故等々がおきませんように、、。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-15 09:49 | *暮らし | Comments(1)

大雪警報出ました

c0289116_2020044.jpg

今年はかまきりが卵を上の方に産みつけたから、雪が多い。

との予想を、秋口より何人に聞いていたでしょうか。

それにしては、冬の前半は例年より雪が少なかったようですが、先週末に続いて、今朝から雪が降る、降る。


午後と夜の2回、ついに松川村の無線放送で「大雪警報」が流れました。

農業用ハウスや果樹の枝折れに注意するように、とのお達しです。

見た目では、先週末より積雪量が多いように感じるのですが、明朝がこわいなぁ。

旦那は雪かきに備えて、今夜は早く寝ると言ってます。

まだ前回の筋肉痛も癒えないうちに次の試練。

同じような状況の皆さま、どうかくれぐれも無理のなきよう、お気をつけて。


kuniko

[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-14 20:29 | *暮らし | Comments(2)

近所に北アルプス

安曇野にはまだまだ雪はたくさん残っています。

車での移動も、凍結した道路や道端の雪山の側を通るときは、やはりどきどきします。

とはいえ、我が家から出て数分で、こんな光景が拝めるのも信州ならでは!
c0289116_20514791.jpg

畑や田んぼの上を、雪の大海原が覆い、まぶしいほどの太陽光線が降り注いでいます。

雪うさぎが現れてもおかしくない、純白の世界です。

そして、北アルプスと青空のコントラストの見事なこと。

ちょっと贅沢な気分です。


さて、明日木曜日から日曜日まで、今週もじみじみ店舗オープンします。

先週は、大雪でたそがれモードの営業でしたが、今週はどうかしら。

今日は、『じみトリュフ』や『さつまいものじみパウンド』、『ショコラ・デ・じみタルト』などを焼きました。

明日は午前中に、『りんごのビスケットパイ』や『まめまめ豆腐でスコーン』を焼く予定です。

どうぞ、足元に気をつけていらしてくださいませ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-12 20:54 | *暮らし | Comments(0)

雪に埋没したのは

c0289116_174249.jpg
c0289116_174234.jpg








夜中に更に雪は降り積もり、

2階から見下ろすと、じみじみ号は虫みたいに雪に埋没してました。

触角は、もちろんワイパーです。

フロントガラスに凍りつかないように、立ててあります。


今朝は私も、少し雪かきをしましたが、さらさらの軽い雪なので、何とかシャベルに載せて移動させることができました。

ただし、明日以降の筋肉痛が心配ですけれど。


それにしても、これだけの大量の雪を皆さんどう処理するのかと疑問だったのですが、

とにかく解けるまでは、道の端に積んでおくしかないようです。

用水路や川に棄てるのは厳禁!ですって。


じみじみの看板も雪の山にズボッと差して、お客様をゆるゆるとお待ちしてましたが、

こんな日にも歩いていらしてくださるお客様が、、。

「たどり着けないと思った」と。

ご無事でよかったです。


今日までで今週の営業はおしまい。

明日は池田町に出張販売ですが、道が凍りついているのでは、と戦々恐々の旦那です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-09 17:06 | *暮らし | Comments(2)

雪国の逆襲

c0289116_20543181.jpg
c0289116_20543165.jpg


都心も、20年ぶりに積雪が20センチを超えたとのことですが、

ここ安曇野では、昨晩から降り続いた雪が夕方までに50センチ以上積もりました。

しんしん、しんしん。

1日中、さらさらの雪が途切れることなく降りてくると、目に見えるとこがどこもかしこも、こんなふうに真っ白い綿に覆われてしまうんだなあと妙な納得感があります。

左の写真、我が家のじみじみ号も、車とは分からない物体と化しています。

庭も、雪の海です。

旦那も慣れない雪かきを3回もしましたが、かいた後から雪が積もり、全くお手上げの状態です。


当然、じみじみ店舗も開店休業、、のはずでしたが、なんと、東京から旦那の知人がスキー旅行の途中に寄ってくださいました!

四駆だからこそ、雪の大海原をかき分けてこれるんですね。

本当にありがたかったです。


さてさて、明日はどんな1日になりますか。

もちろん、じみじみ店舗は開ける予定です。


それにしても、あの大量の雪はいったいどうなる?

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-08 21:11 | *暮らし | Comments(0)

花たちの冬越え

c0289116_20301380.jpg
c0289116_20301311.jpg












我が家の一階で北向に位置するのは、じみじみ工房とトイレ、洗面所、お風呂場の水回りです。

当然ながら、どこの部屋も朝晩は氷点下。

その厳しい環境に置かれた花瓶2つ。

カーネーションは、お正月に切り花で買ったのですが、吐く息も真っ白なトイレで冬眠してしまったのか、1ヶ月経ってもほとんどつぼみの状態で変わりません。

もう一つは、晩秋、11月だったか、霜ででろでろになる前に、庭の隅から摘んできた、名も知らぬ草でした。

洗面所の狭いスペースに飾って、特に手をかける訳でもなく、2、3日に一回水を替えていただけでした。

が、今朝何気なく目をやると、いつもは緑だけの草に、2ミリくらいのピンクの花が!

思わず、えっ?と声を出してしまいました。

なんという生命力。

さよならしないでよかった。

花たちもそれぞれ工夫して、冬を乗り越えているんですね。


今朝、松川村はマイナス2度。

昼間は雨が降って、残っていた庭の雪が全て解けました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-01-30 20:36 | *暮らし | Comments(0)

謎の足跡

今朝、雪かきに出ていた旦那が、得意げな顔で戻ってきて一言。
c0289116_21331678.jpg
c0289116_2134136.jpg




庭にキツネの足跡があるよ!





えー、ほんとに?猫じゃないの?

我が家の庭を悠然と横切る猫の姿は、普段から見かけているのですが。

半信半疑で目を凝らして庭を見ると、確かに猫とは違うような。

犬にも似てるのですが、雪降る氷点下10度近い真夜中に、ワンちゃんは散歩しない、と動物好きな旦那は言い張ります。

結局正体は不明なのですが、もう少し山麓沿いに上がっていく道すがら、キツネやタヌキに出合ったことがあるので、あながち作り話でもないかも。


さてさて、明日から日曜日まで、今週もじみじみ店舗オープンします。

バレンタインが近づき、じみじみらしいチョコ風味のおやつも並びます。

10時ごろから5時ごろまで、どうぞお気軽にお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-01-22 21:50 | *暮らし | Comments(0)