ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*暮らし( 139 )

収穫の秋の始まり

c0289116_21532255.jpg

安曇野が一番にぎやかな季節がやってきました。

ふさふさ頭を垂れた稲穂が、秋の日差しを受けて、金色に光っています。

「あぁ、無事に収穫の季節を迎えることができて良かった。」

車で走っていると、黄金色の波間からさわさわと、そんな声が聞こえてくるようです。


農家の方々は、とにかく休まるときがありません。

雨風が強い日も、熱中症で倒れそうな真夏日も、霜予報の前の晩も。

どうか、日々のご苦労が報われますように、と心から願っています。

私たちにできるのは、ただ大切に、おいしくいただくのみ。


さて、今週の店舗営業は、明日から土曜日まで。

日曜日と月曜日は、小淵沢ウェルネスガーデンで開催される『秋のわとわまつり』に出店いたします。

農家さんのためにも、わとわまつり関係者のためにも、てるてる坊主さん、がんばって!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-13 21:57 | *暮らし | Comments(0)

朝の風景

朝目覚めると、ひんやりとした空気に包まれることが多くなってきました。

夜の布団は羽毛と薄掛けの2枚重ね、首とお腹も1枚ずつガード。

だんだん、寝床から抜け出すまでの時間が長くなってきます。

朝日の恵みがまぶしいと、それだけで得した気分に。

c0289116_14264122.jpg

ベランダの窓を開けて、まず目に入るのは2階までうようよ伸びてきた、グリーンカーテン。

今夏のグリーンカーテンは、例年通りの西洋朝顔と、新人のカナムグラ、いまだに名前のわからないもう1人の、三つ巴。

c0289116_14323260.jpg
行き場のないツルが、ベランダの天井でひしめき合っています。

ようやくつぼみが顔を出し始めたカナムグラ、どんな花が咲くのか、楽しみのような、ちょっとこわいような。

朝顔の花が少しずつちいさくなってくると、安曇野も本格的な秋の訪れです。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-09 14:39 | *暮らし | Comments(0)

初めての避難訓練

c0289116_1438201.jpg

普段は、ほぼ旦那にお任せの自治会の行事。

お天気も良く、営業の準備も早く済んだので、初めて避難訓練に参加しました。

避難訓練、と言っても大がかりなことはなく、8時の村内放送に合わせて、避難場所の自治会の会館に集まり、避難事項の確認と点呼をとって終わりです。

説明を聞きながらふと視線を移すと、会館の前にひろがるのは、晩夏ののどかな田園風景。

どこまでも続く高くて青い空、正面には雄大な北アルプスの山々、手前には首を垂れる、少し色づき始めた稲穂。

この風景がずっと永遠に続きますように。


今週の営業は、今日の5時すぎまでです。

お散歩の途中にでも、ぶらりとお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-27 14:41 | *暮らし | Comments(0)

立秋すぎの稲穂

c0289116_2174370.jpg

台風の影響が心配されましたが、雨風共に、それほどではなくて良かった。

それでも、りんごや桃など落ちてしまった畑もあったようです。

この季節、お天気は本当に大事。

我が家でさえ、一日に何度も天気予報をチェックしてしまいます。

よく見ると、田んぼも少しずつ様子が変わってきています。

雨露したたる稲穂は、ちょっと頭が重そう。

萌木色の穂に、ほんの少し黄みがかってきています。

気分だけでも、ちょっぴり秋の気配。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-08 21:20 | *暮らし | Comments(0)

人間ドックのあとで

c0289116_21163692.jpg

移住前は、毎年受けていた人間ドック。

今も、村の検診は毎年定期的に受けているのですが、最近の老化現象が気になってきたこともあり、本日、約4年ぶりに受けてきました。

もともと、胃にポリープがいくつかあるので(悪さはしないポリープらしい)、バリウム検査ではなく、胃カメラを勧められています。

が、実は胃カメラが大の苦手。

麻酔薬も、口からカメラを入れる時も、終わってから麻酔が切れるまでも、すべてがストレスでした。

今は鼻から入れる方法が割と一般的になってきたので、そのストレスが3分の1程度に減りました。

今回も、迷うことなく鼻からの胃カメラを選択。

多少、いえ、かなり、緊張しましたが、約1時間余りの諸検査を無事に終えました。

楽になったとはいえ、前の晩から飲食を制限したり、朝からトイレにこもったり、当日も次から次へと様々な検査を渡り歩いたり。

やはり相当な負荷がかかります。

夫婦二人とも、終わるとぐったり。

美味しいモーニングを食べようと楽しみにしていたのですが、すぐはそんな気にならず。

ちょうど車で近くを通りかかったので、久しぶりに大王わさび農場へ寄ることにしました。

こちらも、記憶をたどると移住前に訪れて以来、いやいや、まさかの17、8年ぶりくらい?

北アルプスからの雪解け水のおかげなのか、わさび田の周囲を散策していると、涼やかで凝り固まったからだがほぐされていきます。

人間ドックのおかげで、思わぬ贈り物をもらいました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-24 21:33 | *暮らし | Comments(0)

猛暑お見舞い

c0289116_16372925.jpg

今日は今季一番暑く感じた一日でした。

ひなたは恐らく、35度以上。

午後は工房内も、西日とオーブンの熱でヒートアップ。

さすがに身の危険を感じたので、作業を止めて、比較的涼しい廊下に一時避難。

保冷剤を首の後ろに巻き、梅シロップのジュースと黒砂糖を両手に持って一息入れました。

皆さんもこんな日はじみじみのことは忘れて、無理に外出されずに、からだをいたわってあげてくださいね。


明日は店舗営業はお休みし、午後1時から、松川村図書館横で、としょかんカフェとして出店いたします。

かき氷の『奏で屋』さんなど、他の出店者の方々と一緒に、5時までゆるゆるとオープンしています。

図書館横のエントランスは飲食可能なので、涼みながら楽しんでくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-21 20:15 | *暮らし | Comments(0)

ブログ

昨夜から、じみじみブログで利用しているエキサイトがシステムメンテナンスのため、ほぼ丸一日、ブログ更新できませんでした。

おかしいな、と何回も読み込みを繰り返した方、ご心配おかけしました。

普段何気なくできていることが、突然止まってしまうと、やはり動揺します。

内容はいまひとつでも、毎日とにかくブログ更新しようと自分の中で決めているので、昨夜は、文章を打ち込んだあとでアップできなくて、かなり焦りました。

一日待ちぼうけだけで済んで、良かった。

c0289116_2183441.jpg

写真は、「オニヤンマ、見る?」と旦那に誘われ、ブログ用に撮影したオニヤンマ。

相変わらず、虫たちは苦手ですが、片手ほどの大きさのオニヤンマは、めったに出合えないので、ちょっとテンションがあがりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-18 21:16 | *暮らし | Comments(0)

今年もブルーベリー実りました

c0289116_21572010.jpg
c0289116_21572037.jpg
じみじみ宅からゆっくり歩いて5分ほどのご近所、まるやま農園。

今年も、ゆり子さんが愛情いっぱい込めて育てたブルーベリーの季節がやって来ました。

じみじみの夏のおやつに欠かせない、ゆり子さんちのブルーベリー。

早いもので、今年で3年目になります。

今朝、今季初めての収穫に、巨大なふた付き容器を3つも抱え、張り切って出かけました。

9時過ぎの日差しは想像以上に強く、まさにブルーベリー大の汗をかきながらの収穫でしたが、つやつやの粒を優しくつまんで口にほうり込む幸せと言ったら!

あ、もちろん、ゆり子さんちの農園では、入園料に食べ放題がもれなくついているんですよ。


帰宅して早速第一弾、ブルーベリー酢を仕込みました。

ゆり子さんのお話では、今年は9月始めまで収穫できそうとのこと。

楽しみはまだまだ続きます。

明日からの店舗営業でも、何か披露できるかも?


今週も木曜日から日曜日までの4日間、10時ごろから夕方5時すぎまで、ゆるゆるとお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-12 22:06 | *暮らし | Comments(0)

虹のかけ橋

c0289116_21465953.jpg

昨夜は、風はあるのに寝苦しい一夜でした。

今日も、梅雨のまっただ中とは思えない、真っ青な空に白い入道雲、容赦なく照りつける日差し、車道からはめらめらと立ち上るかげろう。

ここは、信州だというのに。

でも、午後になって少しずつ空の色がグレーに変わっていき、待望の雨。

ひとしきり、地上に潤いをもたらした後、最後に置き土産の虹が。

慌ててかばんから取り出した携帯電話では、せっかくの虹が半分しか撮せませんでした。

残念。

でも、さっきまでの重く熱い空気が、ほんの少し優しい風に変わったから、よしとしますか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-11 21:55 | *暮らし | Comments(0)

梅しごと2017

c0289116_11144422.jpg


先日、いつもお世話になりっぱなしのお客様のお宅へ、梅を採りに伺いました。

今年は、梅の出来や成りが良くないと聞いていたのですが、いえいえどうして。

ぷくぷく太った、なんとも立派な梅がたくさん収穫できました。

4、5日かけて、アクを抜いたり、冷凍したり、ビンを消毒したり。

ようやく先ほど、一通りの梅しごとが終了。


今年のラインナップは、梅シロップ、梅のペースト、みそ漬け、しょうゆ漬け。
c0289116_11191210.jpg
c0289116_11195852.jpg






あとは、ゆるやかな時の流れと、私の「おいしくなーれ」の念が、よいしごとをしてくれるはず。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-07 11:24 | *暮らし | Comments(0)