ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おみせ( 106 )

ちびちびカップケーキ

c0289116_21355044.jpg

サトミーチカさんから、『ちびちびらいふ』新作が届きました。

おわかりでしょうか、カップケーキなんです!

しかも、4種類。

お客様、どちらになさいますか?

本日のおすすめは、いちごと生クリーム。

チョコミントやさくらんぼがのったのもありますよ。

『紅芋のモンブラン』は貴重な無農薬の紅芋なので、限定品となっております。

・・・なんて会話が聞こえてきそうな、完成度の高いちびちびたち。

しかも、おいしそうなんです。

店頭に並べるのが惜しいくらい。


c0289116_21441972.jpg
そして、大人気のインコたちも、新色がそろっています。

私はよくわからないのですが、桜インコという桜色の毛色のおしゃれさんもいるらしい。

いつも以上にちいさな子ばかりのちびちびたち、手のひらじゃなく、指の先に載せてご覧くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-18 21:52 | *おみせ | Comments(0)

目立たない子ですけど

c0289116_13525095.jpg

日々、少しずつ変化しているじみじみの備品たち。

何しろ素人の旦那と私が、思うがままに手を加えているので、ひとから見たら何をやっているのやら、という感じかもしれません。

もちろん、思うがまま、とは言いつつ、お互いにそれなりの法則や信念に基づいて作業はしているのですけれど。


今朝、ひっそりとデビューした写真右の立て看板。

すべて我が家のリサイクル材で旦那がつくりました。

ちょこっと鳥居風なところが、今回のアピールポイント。

何回も使っている材木なのでいつ壊れるかわかりませんが、店主としては結構気に入っているので、長生きしてほしいな。

車道からの入り口右で、フェンスに寄りかかって、皆さまを地味にお出迎えしています。

以後、お見知りおきを。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-16 13:58 | *おみせ | Comments(0)

まめちどりさん新作入荷

c0289116_20561219.jpg
まめちどりさんファンの皆さま、お待たせいたしました。

久しぶりに、新作、入荷しました。

今回も、カラフルで表情豊かで、思わずくすっと笑みがこぼれる作品がそろっています。

お初に登場したのは、壁などに刺せるピン2個セット(写真2段目)。

じっと見つめていると、おや、目が合いました。

あれ?おじいちゃん?

さらに、今回の目玉商品である玉乗りうさぎと、キュートな女の子には後ろにブローチ用の安全ピンがついているので、留めやすくなっています。

c0289116_20573024.jpg
ピアスやペンダント、ヘアゴムなどの定番シリーズにも、新しい花や双子ちゃんなど新入りさんがそろいました。

写真ではなかなか細かい表情や色の彩度まで伝わらないので、是非とも、実際に顔を寄せてご覧くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-11 21:14 | *おみせ | Comments(0)

仮の看板できました

c0289116_21525320.jpg

車道からじみじみの敷地に通じる入り口。

3年近くじみじみを影ながら支えてくれていた旦那作の看板が、先日強風で壊れてしまいました。

かなり老朽化していたので、寿命だったのかもしれません。

そのあとすぐに、この角の部分に積もった雪の山が出現したこともあり、看板自体が置けなくなっていました。

「お店閉めたのかと思った」との声もいただいて、何とかしなくちゃと気にしていたのですが、、

旦那が昨日、残っていた雪山を崩し終えてくれて、ようやく、新しい看板、お目見えです。

今回の旦那の一押しポイントは、使えなくなってしまったくわを再利用したところ。

今は、看板の板の部分などは古いものをぶら下げているだけなので、今後に期待しています。

皆さんも何かアイディアがありましたら、お聞かせくださいませ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-17 22:05 | *おみせ | Comments(0)

インコ飼いました

c0289116_20144829.jpg
新潟からインコたちが飛んできたので、じみじみで飼うことにしました。

黄色がオカメインコ、水色がセキセイインコ。

こんなにちいちゃくて、カラフルで毛並み艶やか、とってもかわいい手のりインコたち。

もちろん、産みの親は、編みぐるみ『ちびちびらいふ』で人気のサトミーチカさん。

とり年となって初めての、新作のとりたちです。

明日からじみじみ店舗にてご覧いただけますので、楽しみにお越しくださいね。

木曜日から日曜日までの4日間、午前10時ごろから夕方5時ごろまで、のんびりモードでお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-18 20:27 | *おみせ | Comments(0)

おやつ、あります

c0289116_13324597.jpg
c0289116_13324512.jpg
昨夜から大雪注意報が出ていましたが、今のところの積雪はこんな感じ。

じみじみ近辺では、15センチ程度でしょうか。

旦那が第一弾の雪かきをしてくれたので、敷地内も特に不自由なく移動できます。

お車のかたも、いつものように、そのまま庭の中までお入りください。

車道から小道に入るところの看板は、今日は出していませんが、開店しています。

何しろ、3年前の記録的な豪雪のときにも、お店は開けていましたから、、あ、実際は開店休業状態でしたけれど。

こんな日に、ちょっと気分転換したいかた、ゆっくりしにいらしてください。

とは言いましても、どうぞ、道中お気をつけて。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-14 13:37 | *おみせ | Comments(0)

レイアウト変えました

c0289116_20593951.jpg

新年初めての店舗営業日。

お客様が少しでも手に取りやすく、無理なく店内を廻れるように。

訪れたお客様が、ほんの少しでも慌ただしい日常を忘れて、かたまった気持ちをほぐすことができますように。

と、理想は高いのですけど、何しろ狭く、普段は生活している場所なので、制約がたくさんあって、なかなかイメージ通りにはいきません。

とりあえず今日の段階では、こんな感じ。

おやつたちは中央にまとめて、写真には写っていませんが、作家さんたちの作品で周囲を飾りました。

これからも、冬の間毎日、ほんの少しずつ変化させていくつもり。

ここは使いにくいな、とか、こんなふうに並べてあると選びやすいな、とか、気づいたことがありましたら、遠慮なく、教えてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-05 21:08 | *おみせ | Comments(0)

明日から初商い

c0289116_20475959.jpg

じみじみも年末年始休みを終え、明日から自宅店舗オープンです。

店舗にしている場所は、普段は我が家のリビング。

お休み中は、じみじみ用の家具や物品を全て2階にあげ、広く(と言っても6畳ほどしかないのですが)使っていました。

今日、数日ぶりに、お店仕様に戻しました。

実は、昨年とは少し趣を変える予定。

二人で、あーでもない、こーでもないと、アイデアを出し合いながら動かしていきます。

でも、考えが固まる前に時間切れ。

明日以降、仮のレイアウトで様子をみることにしました。

旦那の大工仕事の進み具合も影響するので、当面はいろいろ不便に感じるかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ。


この冬も、冬季休業はせずに、基本的には毎週木曜日から日曜日まで営業しています。

時間は午前10時ごろから夕方5時ごろまで。

じみじみじかんで、ゆっくりお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-04 21:07 | *おみせ | Comments(0)

新年の準備

c0289116_211510100.jpg
じみじみの狭い店舗部分の、貴重な展示スペースのひとつ。

とは言っても、旦那がふすまの上の鴨居に板を打ち付けただけなのですが。

室内に入って正面を見上げると、ほおずきが吊るしてあって、その奥の、ほんとに目立たないところ。

きっと気づかないお客様もいらっしゃるのでは。


常に掲げてあるのが、一番左の、敬愛する佐藤初女さんのお言葉。

あとは、季節ごとに好みのはがきを選んで飾っています。

今日は、新年用に衣替え。

左から、『旅スル紙』さんの松本だるま、友人の富士山登山記念のお土産はがき、金沢の加賀繍、書家の小野田千恵子さんの一言はがき。

よしよし、なかなかいい感じです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-30 21:18 | *おみせ | Comments(2)

メリー、クリスマス

c0289116_115173.jpg
クリスマスの日をお祝いするかのように、すっきり晴れ渡った青空。

じみじみ店舗は、本日、年内最後の営業日です。

昨夜、お客様でもあり、木工作家の卵でもある友人から、クリスマスプレゼントに大きな木のプレートをいただきました。

クリスマスを彩る作家さんたちの作品を並べてみたら、こんなに素敵な世界がひろがりました。

ほれぼれするくらいに、じみじみになじんでいて、たまらなく嬉しくなりました。

お時間がありましたら、どうぞ、ご覧になってください。

今日も5時すぎまで、緩やかに開いています。

なお、明日以降も、できるだけご注文に応じたいと思っています。

詰め合わせなど、お気軽にご相談くださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-25 11:55 | *おみせ | Comments(0)