ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*いつものじみじみ( 149 )

芍薬堂さんセット

c0289116_21383337.jpg
本日、漢方薬局芍薬堂さんへ、新しいセットを納品しました。

猫さんクッキーは、芍薬堂さんブレンドの人気者『魔女チャイ』味と、いちご味。

『魔女チャイ』は香りが高いので、そのまま粉末を練り込んだクッキーも、風味がとっても豊か。

いちごは、大町市のレストランカフェhidamariさんの畑で摘ませていただいた、芯まで真っ赤な無農薬いちご。

シロップ煮にしてから練り込んでいますが、普段よりややピンク色が濃く出てます。

そして、前回から『魔女のお茶会セット』に同封していただいているのが、『魔女のカレースパイス』をたっぷり入れたクラッカー。

今回は、シナモンやドライ巨峰入りのりんごビスケットをセットのパートナーに選びました。


もちろん、定番の『玉ねぎみそぼー』も同時に納めてます。


芍薬堂さんだけの組み合わせ商品なので、気になるかたは、是非、森のなかの芍薬堂さんへお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-16 21:40 | *いつものじみじみ | Comments(0)

和のけーき、焼きました

c0289116_13571659.jpg

久しぶりに、和風のけーきを焼きました。

さつまいも(紅あずま)を蒸し煮にしたものが、生地にもたっぷり、表面からもごろごろ顔を出しています。

松川村産の黒豆きな粉の風味も味わえる、和菓子のようなしっとりけーきです。


ほかにも、今週もいくつか生菓子をご用意して、お待ちしています。

ちなみに、『りんごのビスケットパイ』は、もしかしたら今季最後かもしれません。

お好きなかたは、お早めにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-09 14:03 | *いつものじみじみ | Comments(0)

よもぎのビスケット

c0289116_2272354.jpg

一ヶ月前に、我が家の庭から摘んで、試しに焼いてみたよもぎのビスケット。

初回は、生のまま混ぜこんでみたら、思ったほどよもぎの風味が出ませんでした。

その後、乾燥させたものを粉に混ぜて焼いてみたところ、よもぎらしさがアップしたような気がします。

あと少し、よもぎが生長しすぎて固くなるまで、焼くほうも、ちょいと味見も、楽しみたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-02 22:18 | *いつものじみじみ | Comments(0)

玉ねぎみそぼー、だけ

c0289116_21365691.jpg

久しぶりに、『玉ねぎみそぼー』だけのご注文をいただきました。

男性に一番人気の『玉ねぎみそぼー』ですが、今回も男性のお客様から、約〇本お願いします、と具体的なリクエストです。

職場で召し上がるようなのですが、男性陣が皆さんでぽりぽりしている様子を想像すると、なんだかほほえましいですね。


さて、ゴールデンウィークもはさんだ連続営業も、ようやく今日で終了です。

イベント出店に合わせていらしてくださるお客様、帰省された時に毎回寄ってくださるご夫婦、普段は忙しいけど部活が休みだからと顔を見せてくれる中学生などなど。

じみじみ夫婦も、特別な十日間を楽しませていただきました。

ありがとうございました。

明日の午前中は、2週間ぶりの出張販売です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-08 21:48 | *いつものじみじみ | Comments(0)

初物のルバーブ

c0289116_12421451.jpg
c0289116_12421492.jpg
ルバーブファンお待ちかね、地元松川村、美枝さんの春のルバーブが届きました。

やはり、初物のルバーブはみずみずしさが違います。

切っていると、ルバーブ独特の香りと、パキッと小気味いい音が新鮮さを感じます。

今回は、少しだけいちごで甘味を加え、甘酸っぱさを楽しめるようなシロップ煮に仕上げました。

やはり旬のものは身体にすっと染み込んで、気持ちも落ち着きますね。


今日はあいにくの雨ですが、大地とっては旬の栄養源、同じように力を蓄える一日になりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-28 12:51 | *いつものじみじみ | Comments(0)

納品に行きました

c0289116_2159474.jpg

おなじみのお店にじみじみをお届けに出かけました。

写真下は、漢方薬局 芍薬堂さんに。

『玉ねぎみそぼー』は、今回試しに塩分控えめバージョンで焼いてみました。

いつもの猫さんクッキーは、魔女チャイとりんご。

そろそろりんごも終わりそうです。


写真上のクッキーたちは、ひつじ屋さんへ。

にんじんうさぎ&りんご、にんじんうさぎ&ルバーブの組み合わせと、玉ねぎみそぼー&黒豆きな粉の組み合わせ。

二店へお立ち寄りのお客様、漢方薬や猫グッズなどのお買い物や、カフェでの寛ぎタイムの間に、お好きな味をお選びくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-26 22:09 | *いつものじみじみ | Comments(0)

米粉のマフィンなどなど

c0289116_1201136.jpg

お久しぶりに、小麦粉なしの米粉100%マフィンを焼きました。

定番のバナナこんもり、ココア味。

スライスアーモンドを載せると、見た目はごつごつして岩のようですね。

今日は他にも、『りんごのビスケットパイ』や『ぽりぽりお豆さん』『杏仁ぷりん、いちごシロップがけ』『じみトリュフ』『果物ごろごろシロップ煮』など、生菓子勢揃い。

じみじみクッキーやクラッカーと一緒に、選ぶ楽しみも味わってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-22 12:05 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ぷりんの季節

c0289116_134352100.jpg

暖かくなってきたので、そろそろ冷たいものも揃えようかなと思い、杏仁ぷりん登場です。

一般的な杏仁豆腐ほど「あんにんあんにん」していないので、豆乳ぷりんとも言えるかも。

形や食感を残して煮た春いちごのシロップ煮をたっぷりかけて召し上がれ。

おうちまで待てないという方は、狭いですけれど店内やウッドデッキでゆったりどうぞ。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-21 13:52 | *いつものじみじみ | Comments(0)

うさぎ休憩中

c0289116_2184773.jpg

じみじみで人気の高いにんじんのビスケットは、いつもうさぎさんの型で焼いています。

にんじんとうさぎの相性は抜群のはずだから、と勝手に思い込んでいます。

でも、今日はいつもと違った形で焼いてみました。

厚みは同じはずなのに、歯応えも違って、いつもよりガリガリ感が高まります。

にんじん色のクラッカーみたいで、なんだか新鮮。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-16 21:35 | *いつものじみじみ | Comments(0)

いちごのマフィン焼けてます

c0289116_10191655.jpg

まだまだ続く、春のいちごフェア。

本日は、じみマフィンの登場です。

いちごを煮たときのルビー色のシロップも生地に混ぜ込んでいるので、頬張ると生地からもふわっといちごの風味が楽しめます。

柔らかな日差しのもと、マフィン片手に、お気に入りの桜を探しに出かけてはいかがでしょうか。

じみじみ店舗営業、今週は今日までなので、明日以降、私も春の安曇野を満喫したいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-10 10:21 | *いつものじみじみ | Comments(0)