ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*いつものじみじみ( 149 )

柿のもりもりマフィン

c0289116_1340815.jpg
今日のマフィンは、柿づくし。

水分がわりに生地に入れた果汁は、しっとりもっちりを演出。

ころころに切った柿は、中にも上にも混ぜこんで、滋養に満ちた深い風味を醸し出しています。

さらに、かぼちゃの種とスライスアーモンドが食感を豊かにしてくれました。

柿を使ったおやつは、味だけでなく、色合いも魅力的です。


今日は、マフィンだけではなく、パウンドケーキも焼きました。

ご自宅でお好みの大きさに切って召し上がってくださいね。

なお、こんな感じで良ければ、クリスマスや年末年始のケーキとしてのご注文も承ります。

もちろん、丸いケーキやタルトなども。

準備もじみじみペースなので、お早めにご相談くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-08 13:53 | *いつものじみじみ | Comments(2)

まめまめ豆腐でスコーン、あります

c0289116_1132920.jpg

イベント明けの日曜日、雲の切れ間から薄日が差しています。

本日も、ゆるゆると営業している、じみじみおやつ。

生菓子は、久しぶりの『まめまめ豆腐でスコーン』や『りんごのビスケットパイ』、『ぽりぽりお豆さん』『じみトリュフ』など。

いつものクッキーやクラッカー、シロップ煮やカカオペーストもあります。

夕方5時過ぎまで、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-04 11:04 | *いつものじみじみ | Comments(0)

これは、雪?

c0289116_21464869.jpg

今や、じみじみの定番商品となった『ぽりぽりお豆さん』。

松川村の黒豆きな粉と、沖縄波照間産の黒砂糖をまぶした、じみじみらしい味つけの炒り豆のおやつ。

大人のおつまみのつもりでいたのですが、意外にも、お子さんのファンも。

通ですな。

もちろん、あさっての小諸まちなかマルシェにも持っていく予定です。


実は、携帯電話で撮影しようと画面を見たら、はじっこに「雪だるま」が。

私の携帯には、撮影時に、自動で被写体が何かを判断する機能がついているのですが、どうやら、『ぽりぽりお豆さん』を雪だと勘違いしたようです。

年はとっているけれど、愛嬌のある携帯です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-01 22:09 | *いつものじみじみ | Comments(0)

カカオペースト入荷しました

c0289116_22334947.jpg
品切れになっていましたカカオペースト、本日多めに仕込みました。

やはりこのチョコレート色は、冬に似合います。

こちらのカカオペースト、お試しいただいた方から「初めての味」と評されることがある不思議な味わいなのですが、意外にもリピーター率も高いのです。

果物の組み合わせは時々変わりますが、今回は、ブラックベリーとカシス、いちごの3種類。

甘味はごくごく控えめに加え、甘酸っぱくて大人味の、渋いカカオペーストに仕上げています。

とは言え、「ベリーベリーカカオありますか?」とリクエストしてくれた女の子がいるので、お子さんでも大丈夫。

わたくし個人的には、ハード系のパンを薄くスライスして、ペーストをたっぷり塗ってぱくり、が好みです。

クラッカーにチーズと一緒にのせたら、きっとお酒のおつまみにも、ね。

新しもの好きさん、どうぞお試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-25 22:39 | *いつものじみじみ | Comments(0)

姫りんごと栗のマフィン

c0289116_2242550.jpg
ついに、安曇野の天気予報にも雪マークがつく季節になりました。

松川村では雪がぱらついただけでしたが、北アルプスは上半身がうっすら雪化粧。


今週の店舗営業は木曜日、金曜日の2日だけになります。

2日間だから、という訳ではないのですが、生菓子はちょっと気合いを入れて焼きました。

生地には、栗をほんのり甘く煮て混ぜこみ、まるちゃん農園さんの姫りんご(正式にはアルプス乙女)を芯と種を取って、まん中にぎゅっと埋め込みました。

がぶっとかむと、姫りんごのしゃくっとした甘酸っぱさの後に、栗の優しい風味が広がります。

紅茶の合いそうな、晩秋のじみマフィンです。


そして、土日は、南松本のカモシカスポーツ店さんへ、出張販売に出かけます。

ガラクタ市開催中なので、たくさんの商品がかなりお安くなってるようですよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-09 22:06 | *いつものじみじみ | Comments(0)

お久しぶりの和けーき

c0289116_21231485.jpg


『きな粉とさつまいもの和けーき』、久々の登場です。

生地に練り込むさつまいもは、鹿児島産の安納芋。

石焼き芋にしたら最高の、蜜たっぷり、人気のさつまいもです。

上にめり込んでいるのは、また別の種類の紅あずま。

そして、けーきの風味をさらに豊かにしているのは、松川村の黒豆きな粉。

しっとりもっちりの食感は、冷やしたままスプーンで食するのがおすすめですよ。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-28 21:28 | *いつものじみじみ | Comments(0)

りんごを干してみる

c0289116_21124145.jpg

日々、果物とたわむれております。

昨日はシロップ煮のために活躍してくれた、まるちゃん農園さんのりんご。

『シナノゴールド』『シナノスイート』『こうたろう』の3兄弟です。

シロップ煮では、みずみずしさが残るように、なるべく強火でさっと火を通しています。

でも、りんごの美味しさは干しても残るのです。

昨年も、冬のじみじみラインナップで隠れファンの多かったドライりんご。

今年は、りんごの出回るのが早かったので、まだ干すには冷え込みが足りない気がするのですが、どうでしょうか。

干し柿もあとに控えているので、しっかり干されるといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-22 21:24 | *いつものじみじみ | Comments(0)

くりくりマフィン

c0289116_1338727.jpg

『栗&栗のじみマフィン』、通称くりくりマフィン、焼き上がりました。

栗をむいて、豆乳と甘味を加えてミルク煮にしたものを、生地には粗くつぶして、上にはそのままのせました。

ほんの少し、りんごと生プルーンのシロップ煮を中にしのばせて味のアクセントに。

ほくほくした栗の、優しい甘さのじみマフィン、どうぞ召し上がってみてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-06 13:39 | *いつものじみじみ | Comments(0)

トリュフが恋しい季節

c0289116_2125116.jpg

じみじみ工房内も、この涼しさでだいぶ作業しやすくなりました。

そこで急に懐かしくなるのが、『じみトリュフ』。

昨年より約1ヶ月早く、本日より復活しました。

一粒に、滋養のある食材がぎっしり詰まっているので、ちいさな一粒でも満足感があります。

合わせる飲み物は、コーヒー、かな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-15 21:33 | *いつものじみじみ | Comments(0)

せんべいさん、食べたいな

c0289116_20505032.jpg

随分ご無沙汰しておりました『せんべいさん』。

久しぶりに焼きました。

オーブンから漂う、おしょうゆと青のりの、こうばしい純和風の香り。

思わず、じみじみは何屋さんかなと自問してしまいます。

小麦粉無しの米粉100パーセントで、かりっかりに焼き上げているので、薄いおせんべいのよう。

同じく米粉の『にぎにぎビスケット』が離乳食がわりの甘口なので、こちらは甘くないほうが好きなかたにおすすめです。

今日は昼間の雨でかなり肌寒くなったので、熱い黒豆茶に合うものを、と、自分自身のリクエストに応えての登場。

皆さんもご一緒に、いかがですか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-08 21:06 | *いつものじみじみ | Comments(0)