ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*いつものじみじみ( 168 )

夏のりんご出始めました

さすが、りんご王国信州。

今年第一弾でしょうか、夏の新ものりんごが出回り始めました。

すでにいくつかの品種が直売所に並んでいて、どれにするか迷ったのですが、今回は『夏あかり』。

小ぶりですが酸味が少なく、すっきりした甘さとしゃくっとした食感が楽しめます。

c0289116_1453458.jpg
早速、おなじみのぞうさんのビスケットと、欲張って『ビスケットパイ』も焼いちゃいました。
c0289116_14534390.jpg

ビスケットパイは、定番のりんごだけにするにはまだ風味が物足りないので、バナナと組み合わせて。

写真では中が見えないので、違いがわからないのですが、りんごのさっぱり感とバナナのねっとり感が相まって、不思議なハーモニーをかもし出しています。

どうぞ、お試しあれ。

なお、明日は月曜日ですが、営業いたします。

よろしければ、帰省のお土産を選びに、ちょっと一服しに、お立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-13 14:55 | *いつものじみじみ | Comments(0)

夏いちごとバナナのマフィン

c0289116_1343028.jpg
午後は曇りの予報ですが、今のところ、はずれているみたい。

なるべくオーブン仕事は涼しいうちに、と、今朝は早くからマフィンを焼きました。

生地にはバナナがたっぷり入って、しっとりと。

夏のいちご、サマープリンセスのシロップ煮と、スライスアーモンドが見え隠れする、見た目にも楽しいマフィンです。


体調を崩しやすいときこそ、滋養のあるものをほどよく摂りたいですね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-10 13:05 | *いつものじみじみ | Comments(0)

スタートは、にんじんうさぎ

c0289116_20215351.jpg

先週は夏休みをいただき、ありがとうございました。

休み明け初日、仕事始めに焼いたのは『うさぎのにんじんビスケット』。

型抜きしながら、ちょっと笑顔になってしまうのは、やっぱりうさぎさんの長い耳とつぶらな瞳のせい?

お子さんにも一番人気なこちらのビスケット。

元気の出るオレンジ色というのも、つい、手にとってしまう魅力のひとつかも。

休日明けでちょっとぼーっとした店主(え?いつも、ですって?)。

まずは、じみじみの定番おやつで景気をつけるとしましょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-07 20:36 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ナスじゃないけど

c0289116_1752072.jpg

いろんな野菜を使ったじみじみがありますが、このクッキーは、まさかナス味?

いえいえ、さすがにナスのクッキーは試したことがありません。

かわいいナスのクッキー型を手に入れたので、色つながりで、つい、ブルーベリー味で型抜きをしちゃいました。

この季節、安曇野で畑から台所へ、さらにご近所へ運ばれる野菜のトップ3は、きゅうり、ナス、トマト、でしょうか。

ということは、ナスを使ったじみじみも、いずれは??


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-01 17:56 | *いつものじみじみ | Comments(0)

しょっぱいじみじみ

c0289116_16431839.jpg
「しょっぱいじみじみ、送ってください」と、遠くにお住まいのおなじみさんからリクエストをいただきました。

そうですね、今ならこの3種類でしょうか。

定番の『玉ねぎみそぼー』と、『酒粕と黒こしょうのクラッカー』と、『せんべいさん』。

せんべいさん、気づいたらかなりお久しぶりの登場です。

米粉100パーセント、青のり、黒ゴマ、おしょうゆの風味豊かで、おせんべいのような、ばりっとした食感。


このラインナップ、きっとお酒にも合うだろうな。

でも、私のように呑めない人には、やっぱり番茶かほうじ茶、ブラックコーヒーもいいかも。

甘いのが苦手なお客様、こんな詰め合わせもOKですよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-29 16:46 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ブルーベリーと酢のパワー

c0289116_21323431.jpg
2週間前に摘んできた、まるやま農園のゆり子さんの手がける、無農薬ブルーベリー。

今年も黒酢に漬けていましたが、いい感じにシロップが出てきました。

甘味として黒砂糖も混ぜているので、シロップの色が地味で濃いのが、じみじみ流?

ブルーベリーにもすっきりとした甘酸っぱいお酢がしみていて、もちろん、食べられます。

店内では、炭酸で割って『しゅわしゅわジュース』にしてお試しいただけます。

真夏を元気に乗りきりたいという方、すでにもわもわしているという方、よろしければ、どうぞ。


さて。

明日から日曜日までの店舗営業、10時ごろから夕方5時すぎまで、いつもの時間で開けています。

今日から夏休みの地元のお子さんたちも、遊びにいらしてね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-26 21:46 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ブランチ用スコーンとマフィン

今日から三連休という方も多いのでは?

たまには朝はゆっくりと、ブランチにじみじみはいかがでしょう。

c0289116_107946.jpg

松川村の安曇ピースファームさんの、無農薬のスペシャル黒豆が顔を出しているのは、おなじみ『まめまめ豆腐でスコーン』。

お豆腐と黒豆きな粉が入った、和風のしっとりスコーンです。

c0289116_1081099.jpg

そして、さわやかな夏いちごをシロップ煮にして、バナナ生地に混ぜこんだ『夏いちごとバナナのじみマフィン』。

どちらも、冷えたままと、少し温めるのと、風味が違うのでお好きなほうで召し上がってくださいね。

ちなみにスコーンは、もうひと手間かけて、トースターかオーブンで表面をかりっと焼くのが、店主のおすすめの楽しみ方です。

お試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-15 10:18 | *いつものじみじみ | Comments(0)

おひさまじみマフィン

c0289116_10491524.jpg

今日は松川村でも32度の予報。

穂高や松本市では34度まで上がるそう。

ついに来ましたね、安曇野にも真夏が。

この強烈な高地の日差しに負けないように、今夏もおひさまのようなマフィンを焼きました。

無農薬の4種類の柑橘類をシロップ煮にして、もりもり盛り込み、、、

紅茶の風味香る、しっとりしたマフィンに仕上がりました。

マフィンを頬張りながら、お好みの飲み物でしっかり水分をとって、酷暑を乗りきりましょう。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-08 10:51 | *いつものじみじみ | Comments(0)

じみトリュフ、ラストスパート

c0289116_18303284.jpg

暑くなってきたので、『じみトリュフ』は、そろそろ今季はおしまいにしようかなと思っています。

カカオマスに、ナッツやドライフルーツをたくさん練り込んで、ぎゅっと山盛りの形にかためた『じみトリュフ』。

今さらですが、まえに知人にいただいたチョコレートのシールを貼ってみました。

油分やお砂糖は入っていないので、厳密にはチョコレートとは言えないかもしれませんが、味は「ちょっと大人なチョコ」味。

楽しみにリピートしてくださるお客様、初めてだけどちょっと気になっていたお客様、お早めにお買い求めくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-06-30 18:33 | *いつものじみじみ | Comments(0)

手袋のお忘れもの

c0289116_2016935.jpg

今日お昼ごろにご来店のお客様、手袋を落とされませんでしたか?

駐車スペースに、たたんだ状態でころんと転がっていました。

黒い、日除け用の手袋です。
c0289116_20171876.jpg


お心当たりのある方、ご連絡お待ちしています。


今週のじみマフィンは、「いちごとバナナ」。

大町市のHidamariさんの畑で摘んできた、無農薬の真っ赤ないちごをシロップ煮にして、中に忍ばせました。

生地にはバナナがたっぷり練り込んであって、もっちりしっとりしています。

お好きなお飲み物と一緒に、召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-06-09 20:19 | *いつものじみじみ | Comments(0)