ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*いつものじみじみ( 168 )

りんご〇変化

c0289116_20505931.jpg
c0289116_20505966.jpg






旦那が、今季ラストと思われるりんごを箱いっぱい仕入れてきました。

多少ふかふかしている部分もありますが、熟成された甘さがあって、まだまだ美味しく食べられます。

でも、何しろ量が多いので、いろんな方法でとことん使い倒すことにしました。

まずは、じみじみの定番『りんごのビスケット』。

『りんごのビスケットパイ』は今季は一応おしまい。

ソフトなドライりんごにすべく、厚めに切って干してみたり。

ざくざく切って、すったりんごの果汁で煮て、コンフィチュールみたいにしてみたり。

たくさん煮たので、冷凍するだけでなく、新しくマフィンを焼きました。

最近、定番商品になりそうな紅茶シリーズの仲間入り、『りんごと紅茶のじみマフィン』です。

トッピングには、秋に干したカリカリのドライりんごをあしらってみました。

りんご好きの方、マフィン好きの方、新作に目がない方、、よかったらお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-09 21:20 | *いつものじみじみ | Comments(0)

酒粕で新作を

c0289116_2131411.jpg

知り合いから酒粕をいただきました。

「特別に作った酒米を地元の酒屋さんに持ち込んで仕込んでもらった吟醸酒粕」だそうです。

見るからにキメ細かで、きつすぎない香りが鼻をくすぐります。

しかも、とてもなめらか。

東京にいたときも酒粕を使っておやつを作ったことはありましたが、何と言っても、地元信州の吟醸酒粕です。

いろいろ考えあぐねた結果、写真のような出で立ちになりました。

名づけて『酒粕とじゃがいものクラッカー』。


酒粕とすったじゃがいもを練り合わせ、しっかりじっくり焼き固めたクラッカー。

アクセントにコショウをしのばせました。

『玉ねぎみそぼー』がビールのお供なら、こちらは日本酒のおつまみでしょう。

・・私は呑めませんけどね。


こちらのクラッカー、今日から店頭に並べてみました。

明日、明後日もゴールデンウィークにつき、じみじみ自宅店舗は開いております。

月曜、火曜日に開くことはめったにないので、貴重、かもです。

ガーデンスペースは工事中ですが、そのままお車でもどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-04 21:38 | *いつものじみじみ | Comments(0)

いちごのパイ焼けました

c0289116_21112984.jpg

秋口から焼いてきた『りんごのビスケットパイ』ですが、そろそろりんごも手に入りにくくなってきたので、いったんお休みいたします。

代わりに、ビスケットパイの第2弾として、いちごバージョンで焼いてみました。

以前、一度だけ試作品をひっそり提供したのですが、最近になって、その時のお客様から、「また食べたい」とリクエストをいただいていました。


今の時季のいちごは、赤みも増して、味も濃厚、煮るのにぴったりです。

ビスケットパイにも、ごろっと大きめに煮たいちごと、信州産のドライ巨峰がたっぷり入っています。

多分、あと1ヶ月ほどの販売になると思いますので、気になる方は、お早めにどうぞ。


明日は、じみじみ夫婦、移住して一年の記念日です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-01 21:21 | *いつものじみじみ | Comments(0)

試作続々

c0289116_21292394.jpg

真新しい食材が手に入ると、ついつい新作おやつに使えないかと考えてしまいます。

昨日今日で試したのは、黒豆とレモン。

地元産の無農薬の黒豆は、ひとまず、ほとんど甘味を入れずに煮ました。

敢えて煮汁を多めに残して、潰した黒豆と一緒にビスケットに。

普段作っている黒豆きな粉のビスケットとは違って、生地そのものに煮豆の風味が染み込んで、黒豆の違う一面が出ました。

広島産のレモンは、酸味を活かしたくて、果汁とすりおろした皮をそのままたっぷり練り込んで焼きました。


どちらも、自分なりに合格品として、店頭に並べることにしました。

「新作」好きな方は、お早めにどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-18 21:44 | *いつものじみじみ | Comments(2)

進化する?クッキー

c0289116_21223321.jpg

じみじみクッキーの中でも、コアなファンの方がついてくださっている「赤みそカカオのビスケット」。

甘味や油分や乳化剤などが無添加のカカオマスと、松川村の熟成された2年みそによって、深みのあるビターチョコ風味の乙なクッキーです。

クリスマスからバレンタインシーズンまでの期間限定の予定でしたが、嬉しいことにリクエストをいただたきまして、しばらく続行しています。

現在の芍薬堂さんオリジナル、猫さんクッキーにも入れています。


これまでは、カカオマスの粒を残すために、敢えて生地をしっかり混ぜずにいたのですが、今回、滑らかな生地にすることで、さらにビターチョコ味に近づいたように思います。

写真の右は、文旦マーマレードを練り込んだクッキー。

甘味の強いぽんかんを混ぜて、文旦のピールの苦味を和らげました。

どちらも、お試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-04 21:30 | *いつものじみじみ | Comments(0)

文旦とりんごと。

c0289116_21202970.jpg

昨日の文旦マーマレードは、こんなふうになりました。

甘味はかなり控えめ、文旦のピールがアクセントになっています。

生地に混ぜこんだ紅茶とのハーモニーをお楽しみください。


お隣のりんごは、またまた初めて聞く名前の「スリムレッド」。

珍しい品種だということで、知人がプレゼントしてくださいました。

本当に、信州のりんごは奥が深い!

このスリムレッドは、もちろん、りんごのビスケットパイに生まれ変わります。


さて、明日から4日間、じみじみ店舗オープンします。

朝10時ごろから夕方5時ごろまで。

冬から春への転換期を迎えたじみじみの味をお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-02 21:41 | *いつものじみじみ | Comments(0)

いちご色

c0289116_20155170.jpg

いちごの赤が濃くなってくると、春も本番という気持ちになります。

じみじみのいちご煮も、2月の頃に比べると、かなり紅色が濃くなってきました。

いちご煮を練り込むクッキーやパウンド類もピンク色がはっきり見えるようになりました。

花形で抜いたクッキーは、まさに春色。

もちろん、香りも味も深くて濃い!

今日の納品先も、春らしい装いです。


さて、明日から3日間は、先週に引き続き、東京西荻窪の『春のおくりもの展』に出展します。

じみじみ夫婦は22日午後におじゃまする予定。

松川村の店舗はお休みいたします。

では、皆様、よい週末をお過ごしください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-20 20:18 | *いつものじみじみ | Comments(2)

食べるピンク・レディー

c0289116_2027346.jpg

お客様から、珍しい品種のりんごをいただきました。

その名も、『ピンク・レディー』。

皮は赤というより、艶やかなピンク色。

味は、紅玉に似てかじると酸味が先に来ますが、あとから甘味がじわじわ押し寄せます。


じみじみさんちでは、もちろん、りんごのビスケットパイに生まれ変わりました。

中のりんご煮にも外側のビスケット生地にも、たっぷり入っています。

このピンク・レディー、オーストラリアが原産で、日本ではごくごく少数の、ピンク・レディー協会会員の農家だけが栽培を許されている、貴重なりんごだそうです。

さすが、りんご王国信州。


…ですが、りんごの季節もそろそろ終わり。

現在、次なるビスケットパイも、試作中です。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-03-06 20:32 | *いつものじみじみ

シナモンとりんごの相性は。

c0289116_20464875.jpg

シナモンが好き、という方は意外と多いようです。

逆に、どうも苦手、というヒトもいます。

ちなみに私は大好き派です。

じみじみのおやつにもたくさん入れたいのですが、ごく一部の苦手なお客様に、おいしく召し上がっていただくためにも、本来相性がよいと言われる『りんごのビスケットパイ』には、ほんの隠し味程度でとどめています。

が、最近、シナモン大好きというお客様に、もっとたくさん入れたお菓子も作ってほしいな、と嬉しいリクエストをいただきました。

そこで、試しにいつもの『りんごのビスケット』生地に、煮たりんごとシナモン、ちょっぴりしょうがパウダーを混ぜこんで焼いてみました。

個人的には、まだシナモンの香りが足りないような気がするので、完成形ではありませんが、意欲作にはなったかな。

いずれ、シナモン好きなお客様にもご満足いただける味に改良していきます。




今日で今週の店舗営業はおしまい。

そして、今日で安曇野に越してきて9ヶ月経ち、10ヶ月目に入ります。

運よく、今年のこの辺りの冬は厳しいほうではないようです。

昨日から配り始めた、新しいじみじみのお知らせのタイトルも、ずばり、

「春の足音が聴こえるの巻」。


あとしばらく、気合いで乗り切ります!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-02 21:01 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ひな祭りセット

c0289116_20301381.jpg

お正月の3日間、じみじみおやつを限定販売してくださった、穂高のカフェギャラリー、縁縁さん。

昨日から2月26日まで行われている、『おひなさま5人展』に、じみじみも誘っていただきました。

おひなさまは、じみじみとしても初めてのテーマ。

思いを巡らしつつ、こんな感じに決めました。

一応、雛あられと菱餅をイメージしています。

もちろん、正体はじみじみクッキー。

味も一つずつ違います。

明日縁縁さんに納品に伺いますので、お昼頃からお買い求めいただけると思います。

少し早いひなまつり気分を味わってくださいませ。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-01 20:36 | *いつものじみじみ | Comments(0)