ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*いつものじみじみ( 163 )

金時豆でクッキーを。

c0289116_21373861.jpg

ご近所さんから、つやつやの金時豆をいただきました。

黒豆、白花豆、小豆、紫花豆、ひたし豆、枝豆等々、これまでも豆はいろいろなじみじみに変身しています。

多分、金時豆は初めてです。

手始めに、甘味を加えずに炊いた豆を粗く砕いて、クッキー生地に混ぜこみました。

焼き上がってみると、小豆よりもやや赤みがかった粒々が、ちょっと新しい感じ。

固めに炊いたので、少し歯応えがあって、さつまいもみたいな豆の風味が残っている気がします。


それにしても、豆って奥深い。

本当に魅力的な食材です。

スコーンやプリンだけじゃなく、これからも『まめまめシリーズ』を増やしていきたいと思っています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-22 21:58 | *いつものじみじみ | Comments(0)

スパイス入れてみました

c0289116_20471979.jpg

最近、おやつ作りで試してみたいなと思っていることがいくつかありまして、その中の2点を具体化してみました。

まだ完成形ではないのですが、ひとまずこんな感じに。

特徴としては、いつもより分厚くしたので、ちょっぴり満足感が増したことと、シナモンや生姜などのスパイスを多目に入れたこと。

アクセントに、粗く砕いたカカオマスもたっぷり混ぜこみました。

ざくっと噛むと、あとからスパイスがふわっと鼻から抜けます。

とは言っても、お子さんでも食べられるくらいの、ややお姉さん味って感じなので、もっと個性的な大人味にするかどうか、悩み中です。

・・・明日になったら、棚に並んでいるかも。。。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-19 20:57 | *いつものじみじみ | Comments(0)

りんごのビスケットパイ復活

c0289116_20471761.jpg

りんごの季節になりました。

昨年、初めて迎えた松川村での秋、想像以上のりんごの種類と数の多さに、驚くと同時に、わくわくしました。

今年もまたその季節がやってきたことが、しみじみと嬉しいです。


ということで、本日より『りんごのビスケットパイ』、復活です。

見本用に焼いたものを、自分自身が待ちきれずに、写真に撮る前に半分かじってしまいました。

今の時期は、つがるという品種が主で、紅玉と似て果肉がしっかりして、さわやかな酸味と甘味のバランスがよいので、おやつに使うのにもぴったりです。

ご自宅で召し上がるときは、是非とも、トースターかオーブンで表面をかりっと焼いてから、かじっていただきたい。

もう一手間、焼く前にレンジで中を少し温めると、もっと焼きたて感を味わえます(まめまめ豆腐でスコーンも同じです)。


お店を開いてまだ1年ですが、同じおやつを心待ちにしてくださるお客様のためにも、季節感のあるお菓子をていねいにつくり続けていきたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-11 20:56 | *いつものじみじみ | Comments(0)

みそカカオ復活

c0289116_1623367.jpg

夏の間お休みしていました『みそとカカオのビスケット』。

今日から店頭に並んでいます。

チョコレートの原料であるカカオマスは、真夏は風味が落ちそうで使うのを控えていました。

じみじみでは、ほかのチョコレート味のお菓子にも、チョコレートではなく、添加物や乳製品の入っていないカカオマスを直接入れています。

気候の様子を見ながら、カカオマスファミリーの『じみトリュフ』や『豆腐のブラウニー』も順に出していく予定です。


カカオの醸し出す大人のチョコ風味をお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-06 20:21 | *いつものじみじみ | Comments(0)

じみマフィンの美味しい食べ方

c0289116_21262681.jpg

じみじみで焼いている生菓子に、『じみマフィン』があります。

市販のマフィンのイメージとは違うかなぁと思って、あえて「じみマフィン」と命名してます。

マフィンというより、蒸しパンとか、南九州でいうところのふくれ菓子みたいな感じでしょうか。

季節によって手に入る食材も違うので、日替わりメニューです。

ちなみに、今日のマフィンは『バナナとココア』、『さつまいもとりんご』でした。

じみマフィンは、保存料は入っていませんし、その代わりの甘味も本当に控えめなので、市販のマフィンのように日持ちしなくて、冷蔵庫保存をおすすめしてます。

召し上がるときは、冷えたままより少し常温に戻すくらいが美味しいかなと思っていたのですが、

久しぶりにレンジで10〜20秒ほど温めてみたら、やっぱりその方がしっとりしてて、滋味が引き立つみたい。

でも、人によっては、レンジで少し温めてから、トースターで表面をカリッとさせる方が好き、という方もいるかも。

ちなみに、『まめまめ豆腐でスコーン』は、この方法が断然美味しい、と思います。

皆さんも、いろいろ試してみてください。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-30 21:45 | *いつものじみじみ | Comments(0)

おじゃがで、、

c0289116_2043981.jpg

昨年一度だけ、夏の終わりに販売した『おじゃがでスコーン』。

何となく自分がまた食べたくなって、本日から少し装いを変えて再登場です。

おじゃが、の名前の通り、じゃがいもをたっぷり生地に練り込んであります。

いくつかの食材の化学反応で?乳製品は入れていないのに、ちょっぴりチーズ風味です。

じみじみと言えば豆、ですが、こちらには数日前にご紹介した、池田町のゆうきの里さんの有機無農薬の黒豆をアクセントに入れました。

冷蔵庫から出したままパクリ、もいいのですが、やはり『まめまめ豆腐でスコーン』のように、レンジで中を温めたあと、トースターで軽く焼き目をつけるのがおすすめ。

まめまめよりもさらに、お食事どきにぴったりです。

まだお試し感覚で少量しか店頭には並べていませんが、よかったらおひとつどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-24 20:57 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ルバーブも旬です


c0289116_215744.jpg




昨年、ルバーブがルバーブのままで売っているのを、安曇野で初めて見ました。

・・・確かルバーブってジャムにできたような、、。

見よう見まねで適当に切って煮込んでみたら、みるみるとろけて、ジャムらしきものができました。

もう一年経ったのだなぁ。


ルバーブは、ふきに似た茎の部分を食す野菜で、ハーブの一種だそうです。

あの甘酸っぱさがたまらない、というヒトと、苦手なヒトと好みは二分するみたい。

でも、ともかく旬を味わうのがじみじみ流。

いつもの紅茶マフィンにたっぷり練り込んで焼き上げました。

そして、前回、納品した猫さんクッキーにルバーブ味を詰め合わせたら、はまってくださったという、漢方薬局芍薬堂さん。

今週末に納品予定の猫さんクッキーは、ルバーブと甘酒バージョンです。


さて、明日から4日間、日曜日までじみじみ店舗オープンいたします。

じみじみの夏休み前ラストの営業、気持ちと気合いを込めて、お待ちしています。

暑さ対策をなさってお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-23 21:27 | *いつものじみじみ | Comments(0)

夏味のクッキー復活

c0289116_17261440.jpg

直売所に、地元の夏野菜や果物が並び始めました。

ようやく、というか、待ってました、って感じです。

信州の夏の野菜や果物は、本当に生きがよくて、美味しい!

普段の食事にいただけるのも嬉しいですが、じみじみにとっても、メニューの幅が広がるし、考えるのも作るのも楽しいのです。


今日も、お久しぶりの夏味クッキーたちとの再会です。

上はかぼちゃ、下はブルーベリー。

かぼちゃのクッキーは、『さつまいものかりかり』のかぼちゃバージョンといいますか、がりっとした歯ごたえの後から、かぼちゃのほのかな甘味が染み出てくる感じ。

愛嬌たっぷりのおもしろ顔が並んだので、『かぼちゃ四人衆』と名付けました。

ブルーベリーは、コンフィチュール風に煮てたっぷり練り込みました。

この紫色との出合いは、夏限定です。


どちらも、色彩豊かな表情でお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-05 20:39 | *いつものじみじみ | Comments(0)

バナナのビスケット

c0289116_1634319.jpg

最近、バナナを使ってマフィンを焼いていますが、実はビスケットも地味に売り出し中です。

自分としては、マフィン同様、あまりバナナの濃厚な甘味が前面に出ないようにしたいなと思っていて。

普段のじみじみクッキーより厚く、ざくっとかじるタイプに仕上げてみました。

食べごたえがあるので、小腹がすいたときに、ちょいとつまむのにおすすめです。


さて、明日明後日は、イベントで店舗営業はお休みします。

明日の出店は、松本市伊勢町せせらぎ土曜市です。

朝10時から夕方4時ごろまでですが、パルコの前のテント内なので、お天気の様子を見ながらになりそうです。

お近くのかた、ショッピングのついでに、遊びにいらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-27 20:42 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ぷりんのおうち

c0289116_2124053.jpg

先週からこっそり販売している、冷たいじみじみ第一弾『まめまめぷりん』。

初めてのことで、お持ち帰り用に上手に詰めるのに手こずっています。

もちろん、普通に洋菓子店で販売しているように、きれいな白い箱と、すでに切れ込みが入った仕切り用の厚紙を購入すれば、簡単なのでしょうが、

結果的に、お客様に負担をかけることになってしまいます。

なるべくお金をかけずに、でも無事にぷりんを持ち帰ることができるように、ということで、例によって旦那に相談。

しばし試作した結果、こんな感じになりました。

おかげさまで、ブログをチェックしてくださったお客様が、ぷりんをご指名で注文してくださり、ありがたいことです。

明日からの店舗営業でも、ご用意したいと思っています。


ちなみに、今週は土曜日は三郷での福島支援イベントに出店するために、お休みです。

場所は三郷環境改善センター、10時から3時頃までです。

室内なので、雨天決行。

フリーマーケットも同時に開催されるので、皆様楽しみにお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-18 21:09 | *いつものじみじみ | Comments(0)