ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*いつものじみじみ( 143 )

にんじんのじみマフィン

c0289116_1351141.jpg

先日のにんじんパウンドを気に入ってくださった方がいらしたので、今週は、マフィンに変身して再登場です。

大町市八幡農園さんの無農薬にんじんが、2種類、たっぷり練り込まれています。

黄にんじん(金美にんじん)と赤にんじん(冬輝にんじん)、それぞれ風味も色合いも密度も全く違って、それがいいのです。

八幡さんのお話だと、にんじんの在庫は3月いっぱいくらいかなとのこと。

それまでめいっぱい、スペシャルにんじんの魅力をお伝えしていきたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-02 14:44 | *いつものじみじみ | Comments(0)

冬眠から覚めた魚たち

c0289116_18274170.jpg

どうやら、冬の間姿を見せなかったらしい、じみじみの魚たち。

そうです、魚の型でおなじみの『ひじきとおからのビスケット』、冬眠から覚めたのか、久しぶりの登場です。

じみじみには、焼いている間中、オーブンの香ばしいにおいが鼻をくすぐる焼き菓子がいくつもありますが、そのひとつがこちら。

ひじきとおしょう油の焦がしたにおいは、空腹のときにはたまりません。

食欲をそそる、という意味では、『玉ねぎみそぼー』に勝るとも劣らないほど。

まだ体験したことがない、という方、だまされたと思って、是非香ばしさを感じながら、かじってみてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-23 18:34 | *いつものじみじみ | Comments(0)

米粉を使った定番商品

c0289116_21542424.jpg

最近、新作のメニュー開発の方に気が行っていたので、たまには定番のものも。

「小麦粉の入ってないもの、ありますか?」に応える、米粉100%の二大看板。

お子さん向けの『にぎにぎビスケット』と、甘いのが苦手なひと向けの『せんべいさん』です。

『にぎにぎ』は、もともと、離乳食としても食べられるビスケット、としてのリクエストをいただいて誕生しました。

ちいさな指でも握りやすく、アレルギー源になりそうな食材を入れないレシピを考えました。

優しい味わいなので、大人で気に入ってくださる方が多いのも、嬉しいことです。


『せんべいさん』は、おしょう油や青のりが入っているので、お茶が似合う渋いおやつ。

どちらも、自分自身がふと食べたくなる、大切なじみじみの相棒です。



今週の営業は本日まででした。

久しぶりにお会いしたお客様もいらして、心までぽっと暖まった一週間でした。

ありがとうございました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-19 22:07 | *いつものじみじみ | Comments(0)

赤にんじん、黄にんじん

c0289116_2235122.jpg
c0289116_223513.jpg
先日、大町市のレストランカフェHidamariさんで、にんじんのポタージュをいただきました。

まろやかな甘味と、かぼちゃのような黄色に惹かれ、どうしてもそのにんじんに会いたくなり、生産者さんを訪ねました。

大町市の八幡農園さんは、農薬や化学肥料を使わない育てかたで、たくさんの野菜を育てていらっしゃいます。

今の季節のメインは、にんじん。

勧めてくださった2色のにんじんが、今日我が家にやって来ました。

左が黄色にんじん、右が濃いオレンジ色の赤にんじん。

ちなみに、黄色の方が、カロチンも多く入っているそうです。


生でいただいたら、全くくさみがない!

甘さも風味も、とげとげした部分が全くなくて、まるくて優しい感じ。

早速赤にんじんのほうを、うさぎビスケットに練り込んでみました。

焼き上げると、いつもと何かが違う。

深みが増して、風味豊か、なのです。

このにんじんなら、ずっと焼いてみたかったケーキにも挑戦できそう。

とっても楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-09 22:12 | *いつものじみじみ | Comments(0)

はっさくマーマレードとバナナのマフィン

c0289116_1421016.jpg

晴れてはいるのですが、強烈な北風が吹き荒れる今日の松川村。

日だまりの恵みをそのまま詰め込んだような、おひさま色のマフィンを焼きました。

オレンジ色に光るのは、自家製のはっさくマーマレード。

生地にはバナナをたっくさん練り込んだので、もっちり食感を味わえます。

おすすめの飲み物は、温かいゆず茶。

そうだ、紅茶に、じみじみ特製のかんきつ系のシロップ煮を混ぜても、きっと合うだろうな。

皆さんもご一緒に、お茶の時間を楽しみませんか。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-02 14:24 | *いつものじみじみ | Comments(0)

スコーン、こんがり焼けました

c0289116_11104685.jpg
ピーカンの冬の空。

お出かけ日和の日曜日。

こんがり焼けたスコーンはいかがですか?

かなりお久しぶりに、『まめまめ豆腐でスコーン』を焼きました。

今日の混ぜこみお豆は、地元産、無農薬の小豆。

ほんのり甘く、黒豆きな粉が香ばしい、じみじみらしいスコーンです。


今週の店頭営業は本日までです。

お散歩途中のおやつ目当てに、ふらっとお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-29 11:11 | *いつものじみじみ | Comments(0)

じみじみ大袋

c0289116_208310.jpg

東京のお客様にお送りするじみじみおやつ便の準備中に、写真をパチリ。

○○を○千円分、というリクエストをいただいたので、こんな感じで重ねて大袋に詰めています。

さて、下の袋のじみじみ、何味でしょう?

この横顔でお分かりになるかたは、かなりのじみじみ通です。

答えは、『にんじんのうさぎビスケット』。

上の千鳥は、豆乳味。


ちなみに、全国発送のときだけではなく、普段の店頭販売でも、ご予約いただければご希望の値段分まとめて、袋に詰めることもできます。

「この味のクッキー、たくさん食べたいな」というかたは、ご相談くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-23 20:17 | *いつものじみじみ | Comments(0)

しょうがの香り、再び

c0289116_205787.jpg

「冷え性がひどいんですよね」

今日いらしたお客様が、お困りの様子。

でしたら、ちょうど昨日仕込んだしょうがの甘煮があるので、それでビスケットを。

オーブンから漂う、しょうがと黒糖の甘辛い香り。

はい、からだも心も暖まる『しょうがと黒糖のころころ』の焼き上がり。

今週の店舗営業は今日までですが、道の駅などには明日から並ぶかもしれません。

寒い季節だけのじみじみも、お楽しみくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-22 21:03 | *いつものじみじみ | Comments(0)

妊婦さんにぴったりの。

c0289116_183925.jpg

じみじみクッキーには、すっぱい果物を使ったものがいくつかあります。

そのなかでも、リピーター率が高いのが、レモン。

無農薬のレモンのときは、果汁だけではなく皮まで練り込んでいるので、焼いたあともレモンらしい風味がしっかり残ります。

今回は、妊婦さんからのリクエストがありました。

確かに、つわりで食欲がないときにかじるのに良さそうです。

いつもはリボンの型で焼いていますが、ちょこちょこつまめるように、ひとくちサイズで焼きました。


じみじみでは、レモンの他にもベリー類やルバーブなど、ほのかに酸味を感じ、それがくせになる個性的なクッキーが店頭に並びます。

つわりで食事がままならない、という切実なお悩みをお持ちのかたも、お気軽にご相談くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-19 18:08 | *いつものじみじみ | Comments(0)

キウイに、みかんに、

c0289116_2222026.jpg
旬の果物を見ると、ついつい、おやつに変身させたくなってしまいます。

毎年この、冬の寒いときに登場するのが、みかんやキウイのビスケット。

どちらも外側の皮以外、果汁も薄皮も種もすべて、生地に練り込んでいます。

果物はそれぞれの持つ色や香りが全く違うので、焼いていてもわくわくします。

ほら、焼きあがりも楽しいでしょ?

キウイには種がしっかり残っているし、みかんは、ところどころに出ているオレンジ色の果肉がいいアクセントになっています。

果物の風味をどう残すか、これがなかなか難しい。

みかんとキウイは、どちらもあとをひくような爽やかな甘味。

色合いも柔らかで、手に取ると、ちょっと優しい気持ちになります。

真夏には並ばない果物のビスケット、1枚いかがですか?


さて、今週の営業は本日まででした。

夕方から降り始めた雪のせいで、昨日までの初春のほんわか気分から、一気に厳しい真冬モードへ引き戻されたように感じます。

明朝、カーテンを開けるのがこわいなぁ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-08 22:08 | *いつものじみじみ | Comments(0)