ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*新作じみじみ( 61 )

真夏の特別スコーン

c0289116_1310486.jpg

猛暑が数日続き、昨夜から久しぶりのお湿りがありましたが、今は少し日が差してきました。

身体に堪えるかなりの湿度です。

こんな時には、しっかり食べて栄養補給をせねば。

今朝は私自身、気合いを入れる意味も込めて、ぜいたくなスコーンを焼きました。

生地はじゃがいもですが、ゴマと自家製のしょうゆ麹と、もたいさんちの大豆テンペがたっぷり!

これ以上ない発酵パワーの塊です。

しっかりした味つけの、夏仕様のスコーンで、このじめじめを乗り切りましょう。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-16 13:18 | *新作じみじみ | Comments(0)

ブルーベリーのプリン

c0289116_13314950.jpg

このところの梅雨空はどこへやら。

数日分の太陽のパワーが地上に注がれ、目が痛くなるほどのまぶしさです。

こうなると欲しくなる、冷たいじみじみ。

初めて紫色のプリンをつくりました。

松川村のゆりこさんのブルーベリーと豆乳のしっかりプリンに、自家製ブルーベリーのシロップをたっぷりかけてます。

よかったら、ウッドデッキの日陰で一休みしながら、どうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-10 13:37 | *新作じみじみ | Comments(0)

くるみ割り夫婦

c0289116_21284259.jpg
c0289116_21284331.jpg
随分前に、地元の直売所でついつい手を伸ばしてしまった、殻付きのくるみ。

プロたるもの、自分で殻を割って生のくるみをお菓子に使わなきゃね、と思いつつ、半年以上経ってしまっていました。

最近、あるお客様から「くるみを使ったじみじみをお願いしたいのだけど」とのリクエストをいただきました。

待ってました!

直売所のかたは、簡単に割れますよ、とおっしゃっていましたが、旦那がトンカチや料理ばさみで試したものの、びくともせず。

調べてみると、フライパンで煎る方法や、割れ目に何かをはさみこむ方法などいろいろあるようですが、まずは一晩水に浸けてみたところ、今度は料理ばさみで簡単に割れました。

簡単に、とは言うものの、旦那がひたすら割り、私が中身を崩さないように一つひとつかき出していくという、地味な作業が続きます。

でもね、上手に殻を半分こできたくるみは、中がハートなんです。

かわいい。


さて、苦労の末にできたのは、オートミールと一緒に焼き固めて、ざくざくの食感を楽しむビスケット。

そして、香ばしく煎ったくるみを中にも上にも入れた、ココアとブラックベリーのマフィン。

ぜひ、本場ならではのくるみの風味を味わってみてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-03 21:50 | *新作じみじみ | Comments(0)

おつまみセット、できました

c0289116_21383182.jpg

本日、ひつじ屋さんに新作セットをお届けしました。

一つは、先日からイチオシの、知人宅の無農薬、愛情たっぷり育てられたブラックベリーを練り込んだビスケット。

ふと思い立って、ボタン風に型どってみたのですが、、、わかりにくいですね。

そして、もう一つは、ひつじ屋さんからのリクエストで、「お酒のおつまみ」セット。

めったにない顔合わせ、『玉ねぎみそぼー&じゃがいもとこしょうのクラッカー』です。

お酒の呑めない私でも、ちょっとわくわくする組み合わせです。


さらに、新しい、と言えば、お気づきでしょうか。

袋上部のタグ、おつまみセットの方は、新色なのです。

実は、来週30日から、東京目黒のKOMPISさんで始まります企画展用のタグなのですが、ちょっとお試しで付けてみました。

玉ねぎみそぼーの地味な色合いとおそろいで、しっくり馴染んでいると思うのですが、いかがでしょうか。


さてさて、明日から三日間、土曜日までは通常の自宅店舗営業です。

28日(日)は、オーガニックレストランカフェmanayaさんでのマルシェに出店するために、店舗はお休みいたします。

お近くの方は、是非manayaさんへ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-24 21:43 | *新作じみじみ | Comments(2)

茶色のぎょうざ?

c0289116_11135488.jpg

気まぐれビスケットパイ、本日も焼き上がりました。

定番のりんごのビスケットパイも、十分奇妙な出で立ちをしていますが、こちらはさらに怪しげです。

一見、茶色のぎょうざかと見間違える皮の部分は、ココアのビスケット。

さくっとかむと、中からとろっとバナナのあんが流れ出します。

あんと一緒に入れたドライ巨峰と、ほんのりシナモンの風味がアクセント。

このバナナパイに合うのは、、大人ならコーヒー、お子さんなら牛乳かな。

新し物好きなかたは、お試しあれ。

ちなみに、今日は『まめまめ豆腐でスコーン』もありますよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-04 11:17 | *新作じみじみ | Comments(0)

ココアとカカオ

c0289116_21164359.jpg

じみじみには、ココアパウダーを使ったクッキーもカカオマスを使ったクッキーもありますが、両方を一緒にしたクッキーはあまりなかったと思います。

どちらもカカオ豆からできるチョコレートの原料なので、一緒にすると、よりチョコ風味に近づきます。

もちろん、バターや生クリーム、乳化剤などは入っていないので、それぞれの特長が出て、香ばしくてまろやかな甘味のココア生地の中で、カカオのほろ苦さが際立ちます。

じみトリュフがお好きな方は、きっとこちらも、、。

定番クッキーの『ココアとナッツ』や『みそカカオ』との違いもお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-17 21:26 | *新作じみじみ | Comments(0)

大麦若葉のクッキー

c0289116_21363258.jpg
c0289116_21363249.jpg
大麦若葉入りのクッキーを焼きました。

「大麦若葉」は、文字通り、大麦の若い葉っぱなのですが、食物繊維が飛び抜けて多く、他にもたくさんの栄養分を含んでいて、よく青汁の素として見かけます。

今回は、食物繊維を効果的に摂取したいとのご要望があり、有機の大麦若葉の粉末を使うことにしました。


完成したのは、大麦若葉やふすまをたっぷり混ぜ込んだ葉っぱのクッキーと、更にオートミールも一緒に焼き上げたパワークッキーの2種類。

明日からの店舗営業でも、少しだけ並べる予定です。


さて、明日は、ようやく春らしい陽気になりそう。

木曜日から日曜日の午前10時ごろから夕方5時ごろまで、今週は通常通りの営業です。

旦那は晴れたら朝早くから、ウッドデッキの仕上げに取りかかる予定。

完成してお客様をお迎えできるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-15 21:41 | *新作じみじみ | Comments(0)

ぐるぐるスコーン

c0289116_1021259.jpg

映画『かもめ食堂』に出てくる、シナモンとレーズンをくるくる巻き込んだ、甘いおやつパン。

あのシナモンロールをずっと試してみたくて、じみじみらしく、甘すぎないスコーン生地で焼いてみました。

大人には、ラム酒漬けの自家製干し柿とシナモンを。

お子さん向けには、レーズンと煮たりんごを。

どちらも、黒砂糖を巻き込んでいます。

まだまだ改善の余地はありますが、ちょっと試しにおひとついかがですか?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-03-21 10:04 | *新作じみじみ | Comments(0)

これぞ、夢のおやつ

c0289116_2157285.jpg
c0289116_21572836.jpg
1年ほど前から欲しかった保温調理器。

なぜなら、安曇野産の貴重な無農薬の玄米麹から自家製甘酒を作るのに最適だ、と聞いたからなのです。

炊飯器や、魔法瓶の水筒でも試してみたのですが、今一つ納得のいく出来上がりにはなりませんでした。

でも、じみじみをやっていく上ではやっぱり必要よね、と勝手に結論付けて、思いきって購入。

さつまいもの甘酒に挑戦しました。


嬉しい、ちゃんと甘酒になってる。

全く甘味をつけてないのに、濃厚な旨味たっぷりの甘酒に、むしろさっぱりと感じる蒸したさつまいものとのバランスが絶妙です。

さらに、上にぱらっと振ったシナモンがいいアクセントに。

きっとこの滋味豊かなおやつは、質の高い玄米麹や、迷いに迷って手に入れた保温調理器の性能だけではなく、何よりも、安曇野の水や空気のおかげでできているのだと、しみじみと思わせてくれました。

是非とも皆さんにも味わっていただきたいなあ。

ご興味のある方は是非、店頭でお声をおかけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-03-05 22:34 | *新作じみじみ | Comments(4)

じみトリュフの生バージョン

c0289116_11123593.jpg

今朝も晴れやかな松川村。

ということで、むくむくと新作意欲が沸き上がり、こんなものを作りました。

あるものにカカオマスを溶かして練り上げ、丸め、ココアをまぶしてみたら、、、

まるで、じみトリュフの生バージョン。

最近のマイブーム、ラム酒漬けの干し柿をしのばせてあるので、こちらも大人のおやつですね。

今週の店舗営業は今日までですので、よろしければ、実物を見にいらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-01-18 11:17 | *新作じみじみ | Comments(0)