ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*新作じみじみ( 61 )

杏仁ぷりん

c0289116_20585528.jpg

個人的に、杏仁豆腐って好きです。

じみじみで杏仁豆腐をつくれないかと常々考えています。

実は、先月、試しに杏仁豆腐風のぷりんをつくって、ひそかに店頭に並べてみたりもしました。

最近また、無性に食べたくなって、新たに挑戦。

杏仁豆腐かと問われると、やはり違うと思われるので、『杏仁ぷりん』と命名しました。

豆乳ぷりんの杏仁風味って感じでしょうか。

上からメープルシロップをかけてもいいのですが、ちょうど販売中の果物のシロップ煮をのせて、一緒にスプーンですくって食べるのがおすすめ。

ちょっとだけ豪華なデザートになるかなと思います。

でも、まだ発展途上の杏仁ぷりん。

長い目で見守っていただければありがたい、です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-19 21:16 | *新作じみじみ | Comments(0)

米粉でマフィン、誕生

c0289116_1181122.jpg

最近、小麦粉を控えているお客様からのリクエストが多い、米粉のおやつ。

これまでは『せんべいさん』や『にぎにぎビスケット』のクッキー類だけ焼いていました。

生菓子も食べたいなとの声を受けて、ついにマフィン誕生。

小麦粉なし、米粉がメインなので、普通のマフィンと比べて味劣りするかなと思いきや、むしろ、じみじみらしさが出た気がします。


小麦粉のお菓子が好きなかたでも、むちっとした食感は、ちょっとくせになりそう。

今回は、バナナとココア味で焼きましたが、リクエストがありましたら更に種類を増やしていきたいと思っています。

お試し価格の限定販売ですので、気になるかたはお早めにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-12 11:16 | *新作じみじみ | Comments(0)

じみじみ家のかぼちゃデビュー

c0289116_10583193.jpg

c0289116_10583248.jpg

またひとつ、ささやかな夢が叶いました。

じみじみガーデンで育てたかぼちゃを使ったおやつの誕生です。

過去2年、たまたま出てきた芽を保護して、生長を見守りましたが、つるは伸びれど実は生らず。

今年こそはと、知り合いにバターナッツに似たかぼちゃの種をいただいて、旦那が丹精込めて世話をしてきました。

昨夜、初めてとろとろスープに仕立てたところ、お、これはいけるかも、とちいさな確信を抱けたので、マフィンの生地として練り込んでみました。

我が子かわいさもあるかと思いますが、なんとか店頭に並べられるくらいに焼き上がりました。

アクセントに煮た小豆を忍ばせ、てっぺんにはスライスアーモンドとシナモンパウダーをぱらっと。

秋らしい一品、気に入っていただけたら嬉しいです。


この先しばらく、じみじみ産のかぼちゃとのお付き合い、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-05 11:01 | *新作じみじみ | Comments(0)

姫りんごのぷっくりマフィン

c0289116_1241510.jpg

先日、まるちゃん農園さんからたくさん購入した姫りんご(正式名はアルプス乙女)をどんなおやつに変身させるか。

いろいろとイメージを膨らませるのも楽しいひとときです。

今朝は、りんごと相性のいいさつまいもの入りの生地の真ん中に、ぎゅっと姫りんごを押し込んで、マフィンを焼き上げました。

姫りんごは、ちいさなからだなのに、種も芯も、大人と同じくらいしっかりとしたものが入っているので、そこの部分を切り取るために四等分しました。

アルプス乙女の甘酸っぱい果汁が生地に染み込んで、優しい秋味のマフィンに仕上がったかな。



今週の店舗営業は今日までです。

穏やかな秋の1日、こんなおやつでゆったりお茶しませんか?

なお、来週は木曜から日曜日と、祝日の火曜日に営業いたします。

1日(日)から3日(火)までは、芍薬堂さんの五周年記念イベントに限定おやつもお届けしますよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-25 12:53 | *新作じみじみ | Comments(0)

デビューしたのは、

c0289116_2045570.jpg

昨日、松川村に今季初の霜注意報が発令されましたが、今朝は7度くらいで、特に霜が降りた形跡はありませんでした。

それでも朝8時前のアルプス公園はかなり冷え込みましたが、イベントが開始されるとぐんぐん気温も上昇。

高くて広い青空を見上げながらの、秋晴れのフリマになりました。


本日新たに棚に並んだ商品は、実はシールセットです。

以前から、じみじみのショップカードやクッキーに付けているタグを使ったオリジナル商品を作りたいなぁと思っていたのですが、今回ようやく実現することに。

色の指定や大きさなど、例によって東京在住のデザイナーさんと打ち合わせを重ね、ようやく完成しました。

私ももともとシールが好きなので、かなり気に入っています。

セットにするには、少々手間のかかる作業ではありますが。


なので、手に取っていただいて嬉しかったです。

そして、やっぱりイベント出店は楽しいな、と改めて感じた1日になりました。


明日は、いつものように自宅店舗でお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-03 20:37 | *新作じみじみ | Comments(2)

パープルゼリー

c0289116_18215322.jpg

はるうた農園さんのぶどうをまるごと使ったマフィン、なかなかの出だしです。

第2弾として、ナガノパープルと黄華をブレンドして煮たシロップと実を、ゼリーの中にとじ込めてみました。

ナガノパープルの淡いワイン色が、ちょっと心をくすぐります。

ゆるく仕上がっているので、スプーンの上でゼリーがふるふる揺れて、優しくのどを通ります。

食欲がないとき、刺激の少ないもので潤したいときなどにもおすすめです。


はるうた農園さんのぶどうは、この先約1ヶ月、いくつかの種類が順番に登場するとのことなので、お客様と一緒に、まだまだ私自身も楽しみたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-12 18:25 | *新作じみじみ | Comments(0)

ひつじのマフィン・・?

c0289116_1353126.jpg

ついに、ひつじのマフィンができました。

先日手に入れた、はるうた農園さんのぶどう、「ナガノパープル」と「黄華」。

種がなく、皮までまるごと美味しかったので、それを活かしたくてバナナのマフィンに、どーんと一粒載せて焼いてみたところ、、、

出来上がりが、ひつじそっくり?!(あくまでも私感です。)

調子に乗って、スライスアーモンドを耳がわりに付けてみました。

ほら、ひつじに見えるでしょう?(旦那は首をかしげてましたが。)

実はまだ仕掛けがあり、中にも一粒、黄華という種類のぶどうがごろっと入っています。


生の果物をどーんと入れ込むことは、今まであまり試したことがなかったのですが、マフィンの生地に果汁がしみ出て、また違う食感が楽しめます。

どうぞお試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-10 13:59 | *新作じみじみ | Comments(0)

メロンのビスケット!?

c0289116_1327949.jpg

ほかではあまり見かけない、変わり種の多いじみじみおやつですが、またまた初めての味が登場です。

ちょっと実験感覚で、ぜいたくな果物の代表格、メロンをビスケットに入れてしまいました。

とは言え、庶民派のじみじみ、高級食材は使えませんので、そろそろ時季も終わりの、自家用のお買い得メロンです。

不思議なことに、果肉も果汁もたっぷり練り込んだのに、仕上がりはさっくり軽やか。

普段の濃厚な味とは違う、優しい甘味のビスケットになりました。

柔らかな色合いのオレンジ色が映えるメロンのビスケット、気になるかたはお早めにお試しくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-03 13:29 | *新作じみじみ | Comments(2)

はと麦若葉のクッキー

c0289116_2294480.jpg

「大麦」の若葉の粉末はよく目にしますが、「はと麦」にも若葉の粉末というものがあるのですね。

たまに焼いている、大麦若葉とオートミールのクッキーを、はと麦バージョンで試してみました。

細かな味の違いはわかりませんが、国産で有機の若葉はとっても貴重。

大切に使わなくちゃ。


こちらのはと麦バージョン、若葉の大人味を増すために、ちょっぴり緑茶の粉末も足してみました。

オートミールのざくざく感もしっかり味わいながら、お好みのお飲み物と一緒にかじってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-28 22:13 | *新作じみじみ | Comments(0)

かぼちゃぷりんがお出迎え

c0289116_223348.jpg

明日から、夏休み明けの営業を始めます。

随分長くお休みをいただいたような気がします。

お客様をお迎えするのが楽しみだけれど、ちょっと緊張するような、子どもの頃の遠足の前日みたいな、なんだか変な感じです。


昨日に続き、美味しいかぼちゃを使って、ぷりんもつくりました。

かぼちゃに少しさつまいもも混ぜ、あえて粗くつぶして食感を残しました。

あとは、上から黒糖シロップをかけようか、それとも、きな粉かな?

仕上がりは、明日をお楽しみに。


開店時間は、いつも通り午前10時ごろから夕方5時ごろまでです。

くれぐれも暑さにお気をつけていらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-05 22:06 | *新作じみじみ | Comments(0)