ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*新作じみじみ( 61 )

米粉のうすやきかりんとう

c0289116_21564694.jpg

先日から何度かご紹介している、松川村の農家さんが自然農法で丹精込めて育てたお米。

その貴重なお米を粉にした米粉で、いろいろ試している最中です。

今回は、パンチのあるおつまみを目指し、黒こしょうを登場させることに。

かりんとうをイメージしてるのですが、何となく薄く焼いたほうがいい気がして、『うすやきかりんとう』と名付けました。

歯ごたえ抜群、こしょうがしっかり効いています。

甘くないじみじみがお好みのかた、どうぞお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-20 22:10 | *新作じみじみ | Comments(0)

米粉とオートミールを合わせると。

c0289116_17581144.jpg

昨日の、松川村の美味しい無農薬お米の粉を使った試作品第2弾。

さくっとした食感を活かすために、オートミールと合わせてクッキーにしてみました。

以前、似たようなクッキーを小麦粉のレシピでつくったことはありますが、米粉だとより軽い感じに仕上がりました。

ココアを混ぜて風味もアップ。

いくらでもぱくぱくいけて、手が止まらない、危険なクッキーかもしれません。

まだ店頭に並ぶ数は少しですが、どうしても気になる、というかたは、声をおかけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-23 18:03 | *新作じみじみ | Comments(0)

魅惑の品々

c0289116_227442.jpg

同じ松川村で就農され、自然農法でお米や野菜などを育てていらっしゃる友人ご一家。

手がけていらっしゃる作物をいくつか分けていただきました。

それがもう、テンションが上がってしまって困るくらいの、魅力的な素材ばかり。

ついついお宅にあがりこんで、加工方法やどうやっておやつに使うかなど、熱のこもった井戸端会議になりました。

友人たちが丹精込めてつくった農作物を使わせていただくなんて、おやつ屋冥利につきます。

食材の持つ力を信じつつ、この冬の課題として、いろいろ試してみたいと思います。

何より、私自身がとってもわくわくしています。

乞う、ご期待。


さてさて、明日から日曜日までの4日間、自宅店舗の営業は年内最後となります。

クリスマス限定クッキーセットは、在庫のみとなりますので、お早めにお買い求めくださいね。

毎朝10時ごろから夕方5時すぎまで、いつものようにゆるゆるとお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-21 22:42 | *新作じみじみ | Comments(0)

柿、大活躍

c0289116_215591.jpg

今季出番の多い柿。

今回のシロップ煮は、柿をベースに、マルメロとかぼすという、なかなか見かけない組み合わせでつくってみました。

マルメロとは、かりんの一種。

かりんとの違いは、うぶ毛がたくさんついていること。

そして、かりんはなかなか生では食さないのですが、マルメロは、切ってすぐに食べることができます。

生でかじってみても、特別美味という訳ではありませんが。

でも、薄く切って柿と煮込むと、さくさくとした食感とさわやかな甘みを楽しめます。

最後にかぼすをしぼって、全体を引き締めました。


前作の「柿・りんご・かぼす」との違い、わかっていただけるかしら。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-16 22:03 | *新作じみじみ | Comments(0)

初めての、ひっくり返し体験

c0289116_2254039.jpg


前々から挑戦したいなと思っていた『アップサイドダウンケーキ』。

ケーキの型に、先にりんごなどを敷き詰め、上にパイやケーキの生地を流し入れて焼き、あとからひっくり返して出来上がり、のあのケーキです。

見た目が豪華でおしゃれなので、じみじみには縁がないかな、というより技術的に難しそうであきらめていました。

アップサイドダウンという名前がついていることも、最近ようやく知ったくらいでして。

でも、美味しいりんごがたくさん我が家にやって来た、このタイミングを逃すのはもったいない。

見よう見まねで、なんとか試してみた結果は、、

多少りんごがぐらぐらしておりますが、味はじみじみらしいケーキになりました。

何より、カラメルたっぷりの煮りんご自体が、しっとりなのにしゃっきりとみずみずしくて、美味しいのです。

りんご好きなかた、ちょっとお味見をよろしくお願いします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-15 22:23 | *新作じみじみ | Comments(0)

秋のシロップ煮

c0289116_2212633.jpg

旬を迎えた秋の果物たちが、じみじみにたくさん集まりました。

となると、ここはシロップ煮の出番です。

まずは、先日のさんぽ市のお仲間、まるちゃん農園のりんご3兄弟、「シナノゴールド」「シナノスイート」「こうたろう」。

惜し気もなく、たっぷり使ってシロップ煮に。

写真奥は、そのりんごをベースに、はるうた農園さんのぶどう「シャインマスカット」を合わせました。

豊かな甘味と香りが、なんともぜいたく。


手前は、りんご3兄弟に柿を合わせ、シナモンなどのスパイスをちょっと隠し味にしのばせました。

こちらは、黒糖のコクとスパイスの風味のおかげで、エキゾチックな大人味。

同じりんごなのに、全く違う味わいのシロップ煮ができました。


これからも、新たな組み合わせのシロップ煮を誕生させていきたいと思っていますので、お楽しみに。

さんぽ市で早々に売り切れてしまった『カカオペースト』も近々補充いたしますので、もう少しお待ちくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-21 22:08 | *新作じみじみ | Comments(0)

柿の上にも柿

c0289116_18431972.jpg

ご近所さんからいただいた柿で、今年もビスケットを焼きました。

しっかり焼き固めたら、こんがりと濃い柿色に。

ほのかに柿の風味が優しい、秋らしいビスケットになりました。

明日からは通常通り、日曜日までの店舗営業です。

午前10時ごろから、夕方5時過ぎまで開けています。

秋の味覚をいろいろご用意して、ゆるゆるとお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-19 23:41 | *新作じみじみ | Comments(2)

うめ・かん・ゼリー

c0289116_8514229.jpg

真夏の朝の澄みきった空気は、安曇野ならでは。

久しぶりに朝早く庭に出たら、少しだけ秋の香りがしました。

ついつい、さわやかな風に誘われて、普段は旦那に任せっぱなしのゴミ出しへ。

たまには朝のゴミ出しもいいものです、ね。


ただし、予報では今日も気温が上がりそう。

こんな日には、やっぱり梅!

前回の黄梅の寒天プリンが好評だったので、今回も梅を使ったしっかり食感の寒天ゼリーに仕立てました。

プリンなのか、ゼリーなのか、、名前は気まぐれにつけているので、細かいことは気にせずに。

色が濃いのは、黒糖と黒酢がたっぷりだから。

さらに、ちょっと甘めの桃のシロップ煮でコーティング。

酸味をおさえてあるので、お子さんでもぺろり、だと思います。

夏ならではの冷たいおやつ、是非召し上がってみてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-11 09:00 | *新作じみじみ | Comments(0)

トマトでクラッカーを。

c0289116_22112742.jpg

久しぶりに、苦手野菜克服のリクエストをいただきました。

その野菜は、にんじんと同様、苦手なお子さんが多いトマト。

畑で、自分で採ったもぎたてトマトをそのままかじったら、きっと美味しく感じるとは思うのですけど、ここはじみじみのお仕事ですから、ね。

普段のじみじみレシピでは、素材そのものの風味をいかに残すかがキーポイント。

ですが、今回はあまりにトマトらしさが出てしまうと、お子さんの食指が動かない。

そこで、生地に少しじゃがいもを加えてみました。

色はほんのり、トマト色。

味は、野菜らしい旨味がにじみ出た、香ばしいクラッカー、という感じ。

さて、リクエストしてくださったママさんのお子さんは、気に入ってくれるでしょうか。


今週の営業は本日まで。

来週は通常通りの木曜日から日曜日の営業ですが、8月一週目は、じみじみ夏休みのためにお休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-24 22:31 | *新作じみじみ | Comments(0)

かくし玉、第2弾

c0289116_13151058.jpg
じみじみ店舗にいらしてくださったお客様だけにお出ししている、じみじみの『本日のかくし玉』。

昨日より、第2弾が登場しています。

使っているのは、こちらのブルーベリーのシロップ。

ご近所のゆり子さんちの無農薬ブルーベリーに、お酢や甘味を加え、待つこと数週間。

ブルーベリーの香りと甘酸っぱさが、そのまま濃厚なエキスに変身しました。

このシロップを使ったかくし玉で、身も心もしゃきっとしてくださいね。

ちなみに、じみじみ宅から歩いて5分のゆり子さんちでは、お気軽にブルーベリー狩りをお楽しみいただけます。

ブルーベリーを摘みながらの味見も楽しめ、お安くお持ち帰りもできます。

気になるかたは、じみじみまでお問い合わせくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-22 13:16 | *新作じみじみ | Comments(0)