ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*新作じみじみ( 60 )

塩くるみのビスケット

c0289116_21455010.jpg

直売所で見かけて、思わず「えっ」と声を出してしまった、信州産のくるみ。

信州はくるみの産地なので、地元の直売所でもよく見かけるのですが、それは硬い殻をかぶったままのくるみ。

今回は、きれいに殻がむいてあったのです。

農家の方が、硬い殻をひとつひとつ割って、ていねいに中身を取り出してくださったのですね。

ありがたいことです。

迷わずに購入した、貴重なくるみ。

まずは、秋にしか出番のない、りすのクッキー型を使って、ビスケットを焼こうかな。

粗くくだいたくるみを惜しげもなく混ぜ込み、味をキリッと引き締めたくて、上に粗塩をパラリ。

くるみの風味が豊かな、秋らしいクッキーが焼きあがりました。

くるみ好きさんも、りす好きさんも、秋の味覚が好きな方も、是非かりかりかじってみてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-12 21:54 | *新作じみじみ | Comments(0)

紫さつまいもをクッキーに入れると

c0289116_1846437.jpg
先週、じみマフィンに入れた紫さつまいもを、クッキー生地に練り込みたところ、、

意外にも、柔らかいピンク色に仕上がりました。

しかも、ところどころに、紅色の水玉模様が。

時々見かける、紫さつまいものパウダーを使った市販のクッキーは、見事な濃い紫色をしているので、予想外の優しい色合い。

これだから、生の野菜や果物をそのまま活かして使うのは楽しくて、やめられないのです。

ちょっとカッコつけていうと、じみじみらしさ、ということでしょうか。


今日、ひつじ屋さんにお届けしたクッキーセットにも、「ナッツとココア」味と一緒に入っています。

果たして、普段の『さつまいものかりかり』と、風味はどう違うのか。

『さつかり』ファンの方は、是非食べ比べしてみてください。


さて、明日からの店舗営業、今週は木曜日から土曜日までとなります。

日曜日は、『小諸まちなかマルシェ』で小諸へ出張です。

今週も、よろしくお付き合いくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-04 18:51 | *新作じみじみ | Comments(0)

試作中

c0289116_21521821.jpg
じみじみで試したいおやつは数々あれど、自分の技術力や企画力が追いついていかないのが、もどかしいところ。

豆乳を使ったクリームも、しかり。

卵や生クリームを使わずに、カスタードクリームのような、でも、ちょっともっちりしてて、風味は豊かだけどさっぱりとしてて、、

なかなかイメージするようにはいきません。

この豆乳クリーム、パフェで重ねて層にしたり、クッキーに塗ってみたり、タルトの中に詰めたり。

うまくできたら、きっと万能なのだけど。

c0289116_221210100.jpg

それから、豆乳のアイスクリームも、美味しく仕上げたいなぁ。

あれ、もしかして、そろそろ冷たいおやつは、おしまいの時季??


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-08 22:16 | *新作じみじみ | Comments(0)

とうもろこしのスコーン

c0289116_12344518.jpg
ずっと試してみたかった、とうもろこしのスコーン。

無農薬の地元産とうもろこしが手に入ったので、今しかないっと、いざ挑戦。

とうもろこしをかじっている感じを残したくて、生のままで半分はつぶ、半分はじゃがいもと一緒にペーストにして、生地からはみ出るほどたっぷりと。

小麦ふすまや、白ゴマを混ぜこんで、さらに風味豊かに。

お食事にもおやつにも合いそうな、とうもろこしがまるごと楽しめるスコーンが焼きあがりました。

安曇野は、実は、おいしいとうもろこしもたくさん採れます。

そろそろ収穫期もおしまい。

是非、甘みののったとうもろこしを味わってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-01 13:07 | *新作じみじみ | Comments(0)

濃厚豆乳ババロア

c0289116_10273581.jpg
豊科のま・めぞんさんの豆乳をぜいたくに使って、ババロアをつくりました。

今回はきな粉は入れていないのですが、とにかく濃厚な豆乳なので、まるで入れたかのような深い大豆の風味と、ねっとりした重厚感が口の中にひろがります。

ゆり子さんちのブルーベリーのさわやかなつぶつぶが、ほんの少しの清涼感と、食感のアクセントになっています。

このままでもいいのですが、自家製の黒みつをかけると、一気に和風ババロアに変身。

黒砂糖とブルーベリー、意外と合います。


今日はちょっと肌寒くて、憂いを帯びたような初秋の雨。

からだも気持ちもいたわっていきましょう、ね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-25 10:36 | *新作じみじみ | Comments(0)

プラムもまるごとビスケットに。

夏も中盤戦に入り、地元の直売所も大にぎわいです。

野菜はもちろん、果物の種類の多さは一年で一番!

目移りして、どれを連れて帰るか大いに迷います。

数日前にビスケット生地に混ぜこんだモモタリン、断面はこんな感じ。
c0289116_10535258.jpg

ちょっとオレンジがかっていて、赤いマーブル模様が入っています。

すっきりした甘さで、口に含むと、すーっとからだに滋養が染みわたっていくようです。

ビスケットの写真は、地元松川村産のプラム。
c0289116_10543091.jpg

普段皮ごと食べちゃうので、ビスケットにももちろん、まるごと皮まで練り込みます。

ビスケットの表面の、赤紫色が美味しそう。


さて、次は何の果物をビスケットに仕立てましょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-11 10:57 | *新作じみじみ | Comments(0)

はちみつレモンのじみマフィン

c0289116_1353593.jpg

この辺りでは、なかなか手に入らない、無農薬のレモン。

先日、珍しく直売所に並んでいたので、迷わず購入。

これまた大事にとっておいた信州産のはちみつと合わせて、はちみつレモンを仕込みました。

今朝は、その貴重な自家製はちみつレモンを使って、しっとりしたマフィンを焼きました。

アクセントに合わせたのは、じみじみ初の食材、ブルーポピーシード(けしの実)。

ぷちぷちした食感が好きで、いずれ何かに使いたいなと、引き出しで出番を待ってもらっていました。

じめじめとした夏の雨に負けない、さわやかな甘酸っぱさが、優しくからだに染みわたるマフィン。

ちょっと熱めの紅茶やハーブティと一緒に、ゆったり召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-27 13:55 | *新作じみじみ | Comments(0)

塩を振ってみたら

c0289116_21233977.jpg

昨日のイベントでデビューした、新入りのビスケット。

かぼちゃのペーストをたっぷり練り込んだ生地の上に、ひまわりの種をのせて焼こうとしたのですが、、

あまりの暑さに、からだが塩分を欲していたのでしょうか、思いつきで、上からお塩をパラリパラリ。

しっかり長めに焼きかためたあと、味見をしてみると、合う合う。

ちょっとの塩分で、かぼちゃの甘味がより引き立っています。

ひまわりの種も、小気味いい歯ごたえとなってよきアクセントに。

かぼちゃ色がなんだか真夏のお日さまを想像させるので、名前も『かぼちゃとひまわり』に。

暑気払い、にはならないかもしれませんが、夏ならではの塩がアクセントのビスケット、是非お試しください。


今週の営業は今日まででした。

来週は通常通り開店いたしますが、8月一週目はお休みします。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-23 21:43 | *新作じみじみ | Comments(0)

アイスキャンディをどうぞ。

c0289116_22303377.jpg

例年より10日も早く明けてしまった梅雨。

すでに農作物や草木には空梅雨の影響が出ているようで、心配になります。

毎日、猛暑日に近い高温が続いていると、ついついじみじみのラインナップにも影響が。

ということで、今夏も、店内のみの限定商品としてひそかにお目見えしているのが、じみじみ風アイスキャンディ。


旬の果物、例えばブルーベリーや夏いちごなどをシロップ煮にしてぎゅぎゅっと固めたジューシータイプ。

黒豆きな粉や煮た黒豆、豆乳がたっぷり入った和風タイプのもの(写真)。

自分が食べたいなと思うアイスキャンディをイメージして、日々アイディアを練っております。

日替わりなので、どんな味との出合いがあるか、楽しみにしながらご来店くださいね。


今週のスケジュールですが、明日あさっての2日間と日曜日は、通常の自宅店舗営業です。

朝は10時ごろから、夕方5時ごろまで開けています。

22日(土)は、松川村図書館横で行われる「りんりんピクニック」出店のため、店舗営業はお休みします。

午後、会場にお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-19 22:44 | *新作じみじみ | Comments(0)

『豆乳ときな粉のじみぷりん』、復活。

c0289116_9353672.jpg

おはようございます。

今朝は、まぶしすぎるくらいの強い光が、雲のない青空から降り注いでいます。

久しぶりに、気温があがりそう。

じみじみも、少しずつ夏を意識したおやつが出ています。

本当に久しぶりの登場、『豆乳ときな粉のじみぷりん』。

撮り忘れに気づき、食べかけで失礼します。

豆乳のぷりんは、以前出していた味を懐かしがってくださるお客様がいらっしゃる、じみじみらしい地味な一品。

実は、購入した豊科の『ま・めぞん』さんの豆乳が、あまりに濃厚で美味しかったので、これは!と久々に創作意欲がもくもくと湧いてきまして。

写真では、黒豆きな粉だけがのっていますが、甘いのがお好きな方には、自家製の黒みつをおかけします。

『ま・めぞん』さん、実は豆乳ソフトクリームやお豆腐も絶品です。

特にソフトクリームは、大豆の味をダイレクトに感じられて、しかも、くどくなく、さらさらのどを通っていく、魅惑の味わい。

くせになります。

というわけで、濃厚豆乳をたっぷり使ったじみぷりん、復活です。

店内で、ゆったり召し上がるのもOKですよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-06-16 09:38 | *新作じみじみ | Comments(0)