ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*じみじみガーデン( 93 )

かぼちゃにお布団敷きました

c0289116_10505750.jpg

今朝目覚めると、松川村は朝もやに包まれて、真っ白でした。

最低気温が氷点下まで下がる、ぎりぎり手前だったよう。

今年もついに、この季節がやって来た。

庭に霜がおりて、かなりの草花がしおれてしまうまで、あと少し。

まだあと少し、地面を彩るちいさな花や緑色のじゅうたんを楽しみたいな。


少しずつ色づいてきたバターナッツ(かぼちゃ)にも、旦那が葉っぱの布団を敷いてあげました。

いくつ収穫できるか、毎日楽しみにしています。


今日も夕方5時すぎまで、暖かい日だまりをたたえた店舗でお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-15 10:59 | *じみじみガーデン | Comments(0)

あなたは誰?

c0289116_19474642.jpg
c0289116_19474687.jpg
じみじみガーデンの草花たちは、今が最盛期。

安曇野辺りでよく見かける花も、初めて目にする奇妙なつる性の草も、とにかくあまりに数が多くて、名前を知らないものがたくさん。

園芸用の、都会の種苗センターで売られているような花は、何となく系統がわかるのですが、野に何気なく咲く草花の、種類のなんと多いこと。

旦那と二人で気になるものを図鑑で調べ、名前や由来がわかると、さらに愛しく感じます。


最近お気に入りのこちらの二種類。

左の写真は、本日晴れてじみじみガーデンリストに認定された?「コバルトセージ」。

この夏から、なぜか突然一本だけ、花を咲かせているのですが、まさに名前の通り、コバルトブルーが異彩を放っています。

そして、庭のあちこちで開花しているのに、いまだに身元不明なのが、右の薄紫の草花。

葉っぱはほんの少し、シソの香りがするような。


まだまだ知らない世界が、我が家の狭い庭にも広がっています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-05 20:04 | *じみじみガーデン | Comments(0)

虹のかけはし

c0289116_1335622.jpg

c0289116_1335663.jpg

昨日安曇野では、激しい夕立のあと、大きな虹がかかりました。

二階のベランダから眺めると、すぐご近所さんの畑から空へのぼる階段のように見えました。

ちょっと素敵なことがおこりそうな予感。


今日からの連休は、じみじみも22日火曜日までお休みなしで営業しています。

旦那が朝から丹精込めて庭の手入れをして、皆様をお待ちしています。

じみじみガーデンのコスモスは今が見頃。

秋風にそよぐ白とピンクの揺らぎの競演をお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-19 13:07 | *じみじみガーデン | Comments(0)

コスモスの群れ

c0289116_16153861.jpg

台風一過、夕方になってようやく晴れ間がのぞいたじみじみガーデン。

背高のっぽの草花がたくさんなので、風雨で倒れないか心配でしたが、なんとか無事でした。

コスモスたちは、ひょろひょろしているのに、意外と丈夫。

風の中でもしなやかな動きで、ほとんど折れませんでした。

花畑、というよりは、草むらという感じですが、雨露にぬれた薄いピンクや白が、ようやく顔を出したお日さまに照らされて、美しく輝いていました。


このまま、明日からの店舗営業の4日間も、どうか晴れますように。

開店時間はいつも通り、10時ごろから夕方5時すぎまでです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-09 16:27 | *じみじみガーデン | Comments(0)

やはり、もぐらが?

c0289116_1836184.jpg

またもや、不自然な穴が庭に出現!

どう見ても、これはもぐらの仕業でしょう。

よっぽど我が家が気に入ってくれたのかな。

今のところ、特に植物たちに被害はないので、そっとしておきましょう。


さてさて、今週の営業は本日まででした。

今日も冷たい雨が降った安曇野、こんな長雨で農作物は、大丈夫でしょうか。

9月の連休が近づいてきましたが、じみじみは17日(木)から22日(火)まで、連続で営業いたします。

せっかくの連休だから信州でも行こうかしら、とふと思った方、どうぞ、安曇野まで足を延ばしてくださいね。

これからが秋本番、なんとも気持ちのいい季節です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-06 19:32 | *じみじみガーデン | Comments(0)

迷路のような

c0289116_18312293.jpg
c0289116_18312231.jpg
じみじみガーデンの草花たちは、日に日に秋の顔ぶれにバトンタッチしています。

ひまわりやほおずきは、8月後半の長雨で朽ちてきて哀しげなので、旦那が大々的に、はさみを入れました。

今の主役は、コスモス。

と、なぜかかぼちゃの花。

自由奔放、縦横無尽、庭の半分近くを占領し、さらに拡大の勢いです。

朝顔たちも、まだまだ空に向かって背伸びをしています。

草花たちが元気なのはいいけれど、茂りすぎて、店舗への通路が見えなくなってしまいました。

旦那が朝早くからちょきちょき剪定に精を出していますが、追いかけっこが続いています。

苦肉の策で、あちこちに看板を増設。

あまり見栄えはよくないのですが、あと1ヶ月あまりのことなので、多少目をつむりましょう。

皆さまも、寄り道を楽しみつつ、看板を頼りに、階段を上がってウッドデッキからお入りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-05 18:39 | *じみじみガーデン | Comments(0)

直立不動のオクラたち

c0289116_22273065.jpg

オクラって、どんな感じでなるのかな。

それを知りたくて、という理由だけではないのですが、春にオクラの苗を購入しました。

しかも、紫色のオクラです。

最近ようやく実がついてきたのですが、なんと、こんな風にすくっと立っているようになるのです。

早いうちに収穫しないと固くなるのですが、なんだかもったいない気がして、ベストのタイミングを逸してしまいそう。

まだ3本ですが、茹でたらちゃんとオクラの味がしました。



さて、明日から4日間、通常通りの自宅店舗営業です。

ひまわりやコスモス、朝顔に、ハーブなどなど、いろいろな方向からそれぞれ好きなように咲いているので、個性的な雰囲気の庭になっています。

緑をかき分けながら?お入りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-02 22:34 | *じみじみガーデン | Comments(0)

これも我が家の収穫野菜です

c0289116_21412518.jpg
c0289116_21412578.jpg
ほんのちょっと、ですが、こちらの面々、本日我が家で採れた、れっきとした野菜たちです。

といっても、完全にこぼれ種(苗?)で、わざわざ今年の春に植えたものではありません。

ミニトマトは、連作障害が起きるからと、今年は新しく植えなかったのに、同じ場所から出てきました。

もっとも、一つの大きさが親指の頭くらいしかありませんけれど。

ミョウガも、昨年いただいた苗を植えっぱなしにしていただけですが、今日抜いてみたら、先っぽに細くて色白のミョウガがくっついていました。

そして、極めつけは小豆!

今年、庭を席巻しているマメ系のつる植物、二人で正体はなんだろうねと気になっていたのですが、さやを割ってみたところ、中から小豆が出てきました。

どう見ても、あずきか、ささげですよね。

もう少し量が集まったら、ゆでて食せるかしら。


さてさて、じみじみ店舗、明日から4日間、通常営業いたします。

涼しいを通り越して、寒い安曇野ですが、じみじみおやつで気持ちだけでも暖まってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-26 21:54 | *じみじみガーデン | Comments(0)

今年の朝顔勢揃い

c0289116_1851837.jpg
c0289116_1851896.jpg

c0289116_1851925.jpg
c0289116_18519100.jpg
c0289116_1851976.jpg
現在のじみじみガーデンで一番の旬を迎えているのが、朝顔たち。

おそらく、今年は全部でこの6種類だと思われます。

一番下の濃い紫が西洋朝顔で、現在日除けのグリーンカーテンに仕立てられているもので、名前はブラックライト。

ほかは全て、日本朝顔です。

ピンクの下の桔梗タイプの朝顔は、東京のベランダ時代から毎年、種を採り続けています。

やや小ぶりですが、桔梗の形が気に入っています。

ひまわりがだんだん咲き終わってきて、種が採れる状態まで、ちょっと悲しい感じで頭を垂れているので、代わりに朝顔さんに、頑張ってもらいたいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-24 20:05 | *じみじみガーデン | Comments(0)

今年のほおずき

c0289116_17275361.jpg
c0289116_17275351.jpg


じみじみガーデン、このところの天の恵みの雨のおかげで、いきいきとしています。

そんな中、去年に続き、ほおずきは今年も健やかに育ちました。

程よく水分が抜けて、和の空気を醸し出す、飾り用のほおずきの一枝もいいのだけれど、

実は、刈り取る前後の頃の艶やかなほおずきも、ちょっとなまめかしくて魅力的なのです。

葉っぱと同じ鮮やかな緑色のほおずきは、日ごとにオレンジ色が増していきます。

今年もそのうち、旦那が店内のシャンデリアにしてくれるかな。

まだ昨年のほおずきも朽ちずにぶら下がっているので、新旧共演のシャンデリアになりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-22 18:53 | *じみじみガーデン | Comments(0)