ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*じみじみガーデン( 119 )

ナルコユリ、咲いてます

c0289116_19273862.jpg

4月25日のブログでご紹介した、ピンク色の怪しい芽。

おそらく、昨年苗をいただいた「ナルコユリ」かな、と予想したのですが、当たりでした。

これほど生長の早い植物もないのでは、と驚きの、約1週間でつぼみが出現しました。


ナルコユリ、見れば見るほど魅力的なんです。

葉っぱは白い斑入りで涼やか。

花はすずらんのように、ひとつひとつ可憐にぶら下がっているのですが、ベル型の花の先には、若草色の縁取りが。

背丈は30センチほどの清楚な姿ですが、意外と生命力が強い多年草なので、うまく増えていけばグランドカバーにもなるらしい。

昨年いただいたときは、確か2本だったのですが、今年は1本増えて、計3本。

うーん、相変わらずのじみじみペース。

でも、私としてはこれだけで満足感いっぱいなのです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-05-15 19:48 | *じみじみガーデン | Comments(0)

5月後半から6月のじみじみ予定

c0289116_21181084.jpg
c0289116_21181185.jpg
昨年から突如、黄色い花をつけ始めたエニシダ。

今年も気づけば、背丈3メートルは越えた大物に成長していました。

本来それだけ背高のっぽだと巨木だと思うのですが、幹?だって直径5センチほど、枝も細くてゆらゆらしているので、まるで柳みたい。

大きすぎて、携帯電話の画面には収まりません(撮影の腕もないのですが)。

でも、アップで見ると、花はちょうちょみたいでかわいく、ほんのり甘い香りがするのです。

毎年こうやって、春らんまんの季節をにぎやかに彩ってほしいな。


さて、今週の営業は本日まで、穏やかな4日間でした。

来週からはまたイベントが続きます。

20日(土)、21日(日)は穂高の「みらい」で行われる、恒例の『安曇野さんぽ市』。

27日(土)は、「私の部屋松本店」2階で『くつろぎマルシェ』。

28日(日)は、地元松川村りんりんパークで行われる「5月の風音楽祭」と同時開催のチャリティ古本市で出張販売します。

そして、怒涛のイベント月間が終わったあと、1週間ばかり(6月1日から4日まで)お休みをいただく予定です。

6月も24日(土)の『小諸まちなかマルシェ』など、イベント出店が決まりつつあります。

何よりスケジュールを間違えないようにしなくちゃ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-05-14 21:47 | *じみじみガーデン | Comments(0)

ピンクのじゅうたん

c0289116_185337.jpg

安曇野でこの時季、ピンクのじゅうたんと言えば、芝桜。

水の入った田んぼや畑の畦道に、芝桜が一面にうねるように咲く様は、見ごたえがあります。

北アルプスをバックに、中央には水田の水鏡、手前が芝桜のじゅうたんという風景は、安曇野の代名詞とも言えます。

でも、じみじみガーデンのピンクのじゅうたんと言えば、タイム。

敷地内入って左側、一面に、といっても幅1メートルにも満たないくらいですけれど。

真冬には雪に覆われ、まさに凍りついたように冬眠しているのですが、春になると、ちゃんと目覚めてくれます。

ひとつの花は、1、2ミリほど。

それがまるく集まって、1センチくらいのふんわりしたボール状に咲きます。

ハーブとして使われる緑の部分と違って、香りはほのか。

でも、この愛らしいピンクの花のボールを眺めているだけで、優しい気持ちになるのです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-05-08 20:18 | *じみじみガーデン | Comments(0)

サクラサク

c0289116_21412213.jpg
3年前に三郷の知人のお庭から引っ越してきた八重桜。

その頃は、身長1メートルちょっとくらいだったでしょうか。

旦那が懸命に根を切らないように掘り上げ、軽自動車の座席に座らせて、運んできました。

当時、背の高い植物が全くなかったじみじみガーデンに仲間入りした、唯一の木の子どもでした。

今では身長2メートルほど。

まだ花数は少ないし、ひょろひょろと細い幹を伸ばしているやせっぽちですが、毎年、ちいさなぼんぼりのような花を開かせる、けなげな娘?です。

明日で、じみじみ夫婦が松川村へ越してきて、ちょうど丸4年。

これからも、我が家の庭のシンボルとして、しなやかに育ってほしいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-05-01 21:58 | *じみじみガーデン | Comments(0)

ピンクの芽の正体は

昨日のピンク色の芽のお話の続き。

夜遅くに、ふと思い出したのは、昨年知人からいただいてきた『ナルコユリ』。

花が咲くころの姿とあまりに違うので、思い起こすのが難しかったなぁ(と、言い訳)。

大人になったナルコユリは、こんな感じ。
c0289116_1052407.jpg
(出典『ヤサシイエンゲイ』)

調べてみると、多年草で繁殖力が強いので、地下茎で増えていくようです。

なるほど。

育っていくのが楽しみです。


さて、明日から日曜日まで、今週は通常営業となります。

午前10時ごろから夕方5時ごろまでひらいています。

お散歩しながら、ゆったりお休みにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-26 10:55 | *じみじみガーデン | Comments(0)

ピンクの芽が出てる

お店が休日のときの楽しみのひとつ、狭い我が家の庭をじっくり見回ること。

一気に春モードに突入するこの季節、どこもかしこも一斉に芽吹いてきます。

昨日まで落ち葉しかなかったところに、突然芽が出ていたり、枯れたかと思っていた茶色の棒の先に、緑色の新芽がぽちっと顔をのぞかせていたり。

今日の発見は、こちらの薄いピンク色の芽。
c0289116_2204261.jpg


じみじみ専属庭師の旦那いわく、昨日までは気づかなかったとのこと。

二人で、あの辺りに昨年まで何が植えてあったっけ?と記憶を呼び起こしてみたりして、一時、話題に。

でも、推理してみるに、もしかしたら、みょうがかも?

あの色と形、そして1メートルほど離れたところに、昨年までみょうがが生えていた、という事実。

おそらく何日か経てば、正体はわかると思うので、後日、ご報告いたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-25 22:05 | *じみじみガーデン | Comments(0)

一本だけの、

c0289116_2137502.jpg

春の訪れを告げる植物の代表格、つくしんぼ。

今日まで気づかなかったけれど、昼間、我が家の庭に、たった一本だけ、伸びているのを見つけました。

つくしんぼは、群生しているより、ひとりですくっと立っているほうが、いいな。

地味だけど、芯はしっかり、春を告げるという自分の役割をこなして。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-20 21:49 | *じみじみガーデン | Comments(0)

すみれも仲間入り

c0289116_13163814.jpg

数日前、松本市では満開だったすみれ。

昨日からのまとまった雨と、午前中のぽかぽか陽気に誘われて、我が家のすみれも元気いっぱい。

いくつか庭に住み着いているすみれの中で、一番のりは、こちらの白地に淡い青紫の自生タイプ。

昨日までは、一輪ひらいたかひらかないか、くらいだったのに、一晩でこの勢い。

春の庭は、生命力に満ちあふれています。

ちなみに、秋につぼみをつけてしまい、かなりの花芽が黒くなってしまった沈丁花も、今朝、無事にひとつひらきました。
c0289116_13214012.jpg


たったひとひらなのに、遠くからかぐわしい香りで主張している沈丁花。

花言葉は、栄光、不滅ですって。

なるほど。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-07 17:32 | *じみじみガーデン | Comments(0)

水仙が咲きました

c0289116_10451745.jpg
おはようございます。

我が家の水仙の一番花が、ようやく顔をのぞかせてくれました。

咲くまではどんな種類かわからないのも、わくわく感が増すところ。

実は、こんなに大きなラッパ水仙でした。

レモンイエローの花びらが、とてもさわやか。

ちょうどウッドデッキをあがる階段の真横なので、風向きによっては、香りも楽しめそうです。

今週も、いいことありそう。

どうぞ、お立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-30 10:46 | *じみじみガーデン | Comments(0)

あと少し

c0289116_20492589.jpg

天気予報では、終日雪マークがついていた松川村。

雪になるには気温が少々高かったようで、一日中雨が降り続きました。

育ち盛りの我が家の水仙たちにとっては、まさに恵みの雨。

一日一日、ほんの少しずつ、でも確実に背が伸びています。

もちろん、つぼみだって、徐々にふくらみ、ほんのり黄色がにじんできました。

あと何日で花ひらくかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-21 21:30 | *じみじみガーデン | Comments(0)