ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*じみじみガーデン( 116 )

好物はりんごです

c0289116_21185667.jpg

3月に入り、急に虫や鳥たちが活発に動き始めました。

相変わらず、こつこつと鳥さんの食料を供給し続けているじみじみ旦那。

ちょっと贅沢なのですが、りんごを半分に切ったものを置いていたら、こんなにかじった跡が。

かなりお腹がすいていたのか、右のりんごは、ほとんど皮だけの状態です。

現場は押さえていないので、何の鳥なのか定かではないのですが、ひとまず安全な場所だと思ってくれたのかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-03-03 21:25 | *じみじみガーデン | Comments(0)

雪の下から

c0289116_20302481.jpg

昨夜からのまとまった雨が、根雪をかなり溶かしてくれました。

雪はしんしんと、知らないうちに降り積もるので、さらさらと聴こえてくる雨音がなんだか懐かしく感じました。


夕方、ゆっくり春を探しに庭を歩いたら、ずっと雪の下で行方不明だったレモンタイムが顔を出していました。

冬の間、地表に姿を現していた植物たちは、霜などで変色し、息も絶え絶えなのですが、雪に守られて冬眠していた植物は、緑も鮮やかで生き生きとしているみたい。

レモンタイムも、雪の重みでへたってはいましたが、形を整えてあげると、すぐに元気を取り戻したようです。

今朝のリビングの温度計は、一瞬壊れたかなと見紛う「9度」。

屋外も4、5度くらいあったようです。

今年は早いかな、春の訪れ。


そうそう、昨日の旦那の演劇初舞台は、無事に終わったようで、、、。

一回だけの友情出演かと思っていたら、「次の練習は3月だから」って。

どうやら、楽しかったようですね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-24 20:48 | *じみじみガーデン | Comments(1)

春の気配

c0289116_20121526.jpg

朝、ウッドデッキ前の花壇に、鳥さんのための食事を用意していたじみじみ旦那が、あるものを見つけました。

地面から顔を出していた、水仙の芽。

我が家で一番日当たりのいい場所に、春の使者がこっそり、プレゼントを置いてくれたのかな。

まだ庭の半分以上のスペースに雪の山が残っていますが、ようやく目に見える形で春が近づいてきているようです。


今週の店舗営業は本日まで。

来週の日曜日は、小諸市本町町屋館でのマルシェに出店するため、店舗はお休みします。

あと1週間、大雪になりませんように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-02 08:20 | *じみじみガーデン | Comments(0)

鳥の食卓

c0289116_2215195.jpg

数日前、じみじみ旦那が、とんてんかんてんやっていたと思ったら、こんなものを作っていました。

鳥のえさ台、第2弾です。

前回のえさ台には、いまだ、ほとんど立ち寄った形跡がありません。

棒に刺した柿は、ちょっとだけついばんだ跡があったのですが。

朝顔の種がダメだったので、ひまわりの種に変えてみたようなのですが、今のところ変化なし。

どうやら、置いてしばらくは、鳥さんも危険な場所かもと、警戒して寄り付かない様子。


今日、米粒を地面に撒くといいよ、とのアドバイスをいただいたのですが、あいにく午後から雪が降ってきました。

ゆっくり付き合うしかないみたいです。


さて、今週の営業は今日まででした。

明日は祝日なので、出張販売もお休み。

今夜の雪はどれくらい積もるのか、明朝の雪かきが必要かどうか、旦那が思案中です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-01-11 22:31 | *じみじみガーデン | Comments(0)

今年の綿の出来は

c0289116_21394092.jpg

10月末になってようやく花開いた綿花。

その後、積雪で細い茎が折れないように、袋を被せて大事に見守ってきました。

結果的にたった2つ、申し訳程度に弾け途中の綿ボール。

今年のクリスマスに、自家製の綿ボールのツリーにかわいく飾りつけをしたい、という夢は来年に持ち越しとなりました。

やはり安曇野の気候では地植えは厳しいのかなぁ。


でも、今日の小さなお客様が「あ、ミッフィーがいる」と気づいてくださったので嬉しかった!


・・・こんな感じで、残り2日、ささやかなクリスマスムードで営業します。

明日もどうやら、晴れてくれるようですので、お散歩がてらお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-12-23 21:43 | *じみじみガーデン | Comments(0)

鳥さんへのプレゼント?

c0289116_211229.jpg
c0289116_211254.jpg
今朝、じみじみガーデンには20センチくらいの雪が積もっていました。

旦那は今季初の雪かき。

信州2年目の冬ということで、少しだけうまくなった、、とまではいかないようで、1時間の雪かきで既に筋肉痛だとぼやいていました。


写真は、庭のあちこちに立っている、白い帽子のこびとさん?

実は、旦那が鳥のごはん用に、弱った渋柿を棒にさしたものなんです。

他にも、右の写真のようにわざわざえさ台を作って、朝顔の種を置いてました。

が、実際に鳥がついばんだ形跡はほとんどなく。

これからひまわりの種も試してみるそうですが、食べてくれるかなぁ。


さて、今週の店舗営業は今日まで。

年内残りの営業は、18日(木)〜21日(日)、23日(火)〜25日(木)です。

あと少し、気を抜かずに駆け抜けたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-12-14 21:28 | *じみじみガーデン | Comments(0)

今年初の樹霜

c0289116_2232612.jpg

今朝、ちょっとどきどきしながら窓から外を覗くと、朝日に照らされた世界は真っ白でした。

ついに来てしまいました、霜です。

樹霜をまとって美しく輝いていたのは、シロツメクサの葉っぱ。

まるで芸術作品のようです。

一方、すっかり元気をなくしてしまったのが、ほそぼそと咲き続けていたコスモスや西洋朝顔。

ずっと切るのをためらっていた旦那も、さすがに地上部とさよならしました。

以前写真にも撮りましたが、ピンクの粒々の花を咲かせていたヒメツルソバも、よろよろと足元から崩れていました。

ビオラやパンジー、ハーブ類は生き残っていたからよかった。


明朝も予報では、-3度。

せめて昼間は10度を越えてほしいものです。


さて、今週の店舗営業は木、金、日の3日となります。

土曜日は松本市サッカースタジアムの芝生広場で行われる、アースデイまつもとに出店します。


晴れて暖かいといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-11-19 22:10 | *じみじみガーデン | Comments(0)

3枚の葉っぱのファッションショー

c0289116_20244040.jpg

今朝の我が庭の冷え込みの被害は、メランポジウムだけでした。

まだ霜は降りてないみたいです。


閉店前、まだ明るいうちに、駆け足で去って行く晩秋を惜しもうと、ちょっとばかり庭を散策しました。

いまだ緑のじゅうたんとして生き生きとした葉っぱを繁らせているシロツメクサ。

ふと見ると、ほんのり赤く頬を染めた葉っぱがぽつんと一枚。

シロツメクサも紅葉するんですね。


さて、店舗営業、今週は今日まででした。

今週22日(土)はイベント出店のため、店舗はお休みします。

10月に雨で延期となった『アースデイまつもと』が、松本市サッカースタジアム『アルウィン』の公園部分にて開催されます。

完全に屋外なので、ちょっと寒さが心配ですが、今年ラストの大きなイベント、しっかり準備して楽しみたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-11-16 20:44 | *じみじみガーデン | Comments(0)

庭も衣替え

c0289116_2151792.jpg
c0289116_2151742.jpg
天気予報がはずれたおかげで朝方に雨が上がり、日中は数日ぶりにお日さまが顔を出しました。

じみじみ旦那も、植物の世話をしていると必ず訪れる、季節の変わり目の儀式に取りかかりました。

つまり、まだつぼみや咲いている花があるにも関わらず、根元から抜いたり、枝を落としたりする、あの、ちょっとばかり勇気のいる作業のことです。

庭師一年目の旦那は、初めての別れの儀式に若干の罪の意識を感じているみたい。

今年の夏、ずっとじみじみガーデンを彩ってくれた夏の花、コスモスや朝顔、かぼちゃ、フウセンカズラ、トレニア等々。

でも、いつまでもそのままにしておく訳にはいきません。

旦那が新たに土をほぐし、枯れた枝や葉を混ぜたところに、昨日買ってきたビオラやパンジーを植えました。

新しいじみじみガーデンの住人たち、霜や雪が来るまでしっかり庭を飾ってね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-10-23 21:22 | *じみじみガーデン | Comments(0)

今年の綿花

c0289116_21131860.jpg
c0289116_21131832.jpg
昼間でも10度くらいまでしか気温が上がらず、ついに本日、灯油を買いました。

ヒーターも押し入れから出して、定位置にスタンバイ。

スイッチを入れるのは、明日か明後日か。

そんな初冬のような冷たい雨が降るじみじみガーデンでは、今頃になって綿花が密やかに花を咲かせています。

今年のクリスマスには、ウッドデッキ周りにツリーの如く綿ボールの木でいっぱいにする、という目標がありましたが、それは叶わず。

何とか一本だけ生き残って、いくつか開花しました。

ピンクの花は、先日、白い花が一晩たって変化したもの。

白もピンクも、今年は咲かなかった茶色も、綿の花はいずれもたたずまいが美しいのです。

うっとり見入ってしまいます。


さて、明日木曜日から日曜日までは、なんと1ヶ月ぶりの通常形態での4日営業です。

来週に迫った一大イベント、『安曇野スタイル』を視野に入れつつ、はやる気持ちを抑えて、ゆったりとお客様をお迎えしたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-10-22 21:25 | *じみじみガーデン | Comments(0)