ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*花とみどり( 72 )

花 花 花

c0289116_21231744.jpg
c0289116_21231769.jpg
c0289116_21231755.jpg

突如として安曇野にやってきた「春らんまん」の季節。

東京辺りでは、花たちの間で決めごとがあるのか、春の花はほぼ順番に見頃を迎えるように感じるのですが、こちらでは、意外な花が一緒に咲き乱れます。

まずは、じみじみガーデン初の樹木となった三郷のT家生まれの八重桜。

左下は、じみじみに入ってくる小道の左側を彩るすみれ。

右上は、じみじみの駐車スペースにどっしり腰をおろしたたんぽぽ。

このたんぽぽは食欲旺盛なのか、栄養分をたっぷり吸い上げて、なんと広げた片手3つ分くらいあります。


一輪だけ、ひっそりと咲いている姿も美しいのですが、春の強い日差しを全身で受けて咲き乱れる花たちからは、そばにいるだけでパワーをもらえます。

植物の力って偉大です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-28 21:47 | *花とみどり | Comments(0)

桃の花と、春のじみじみ予定

c0289116_1951917.jpg

週の始めにすっきり晴れわたったのは、数週間ぶり。

まぶしすぎる強い日差しを受けて、ここ松川村でも27度を記録しました。

ちょうどちひろ美術館の近くを通ると、桃の花が満開。

遠くの北アルプスと、田植え間近で水をたたえた田んぼと、そして桃の花。

安曇野の春は、、、美しい!


では、じみじみのこれからのスケジュールをお知らせします。

4月30日(木)〜5月10日(日)は、連続で営業しますが、下記のイベントの日は、自宅店舗はお休みです。



☆5月3日(日)、4日(月)
ピクニックフリーマーケット:国営アルプスあづみの公園(大町松川地区) 
10時~16時               

☆5月9日(土)
アースデイまつもと:松本市サッカースタジアムアルウィン
10時〜15時(雨天時は10日(日))

参考までに。
☆5月23日(土)、24日(日)安曇野さんぽ市:安曇野市穂高交流学習センター「みらい」

普段なかなか来る機会がない皆さんも、是非春の安曇野へ!



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-27 20:04 | *花とみどり | Comments(0)

池田町の桜とレンギョウ

c0289116_19432.jpg

池田町から大町市へ抜ける道沿いに、見事なピンクと黄色のカーテンが見えます。

地名から「堀之内の桜並木」と呼ばれているようです。

近づいてみると、桜より、鮮やかな黄色のレンギョウがまぶしくて、目を奪われてしまいます。

さらに、横を流れる農業用水路?と、雨に濡れた周りの黄緑色と、、

これからの季節、安曇野は美しいところばかりです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-20 19:14 | *花とみどり | Comments(0)

桜雨

c0289116_21255921.jpg

この時季、松川村でも、桜の開花は3分咲きから満開に近いものまで。

ずっと春を楽しめる状況ではなかったので、お店が休みの数日の間にお花見に出かけたいのですが、昨日に続き、今日はまれに見る大雨。

しかも外気は冷えているので、暖房を入れると窓ガラスが曇って、車内から眺める桜もおぼろげ。

私の携帯では、こんな撮影が精一杯ですが、それでも雨の中に白く浮かびあがる桜ははかなくて美しいのです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-14 21:38 | *花とみどり | Comments(0)

早春譜の頃の、、

c0289116_206355.jpg

リハビリも兼ねて、久しぶりに新しいじみじみ号で、少しドライブ。

あいにくの小雨で、外気は5度しかありませんでした。

まるで立春の頃の肌寒さ。

でも、池田町の山奥では、野生のムスカリのじゅうたんの向こうに、山桜が遠く桃色に霞んで見え、なんとも風流でした。

桜が満開となるのは、この辺りでは週末くらいかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-07 20:12 | *花とみどり | Comments(0)

純白の花

c0289116_2130852.jpg

お店に寄ってくださった縁縁さんに、カラーのお花をいただきました。

縦にすくっと立った純白の花、愛でているこちらも背筋が伸びます。

カラーは、襟に見立てた純白の部分も素敵なのですが、私は、白から薄く黄色みを帯びた襟首をつたって、冴えた黄緑色の茎へと続くグラデーションの色合いが好きです。

芸術品みたいで、つい、見とれてしまいます。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-03-19 21:47 | *花とみどり | Comments(0)

今年も春の使者が。

c0289116_19533441.jpg

今年も、茶房結庵さんから水仙をいただきました。

春の使者にふさわしい香りと、見目麗しい立ち姿。

数輪だけで、部屋全体に春が訪れたようです。

・・まだ冬はこれからが本番ですけれど。

でも、日いちにちと確実に夕暮れが遅くなっているのを感じます。

待ち遠しい、ほんとの春の訪れ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-01-13 20:03 | *花とみどり | Comments(0)

金のなる木

c0289116_20474928.jpg

春、挿し芽でいただいた金のなる木。

急な環境の変化のせいか、我が家の水が合わなかったのか、徐々に色が変わっていき、真夏には見る影もなくなってしまいました。

でも、もともと強い生命力の持ち主のはず。

諦めずに見守っていたら、こんなに青々とした葉っぱが出てきました。

ハートの形をした若葉もあって、眺めているだけで和みます。

やっぱり、金のなる木、というくらいだから、招き猫の役割を担ってほしいなとの願いも抱きつつ。


明日から店舗営業ですが、今週は変則的で、木、金、日の3日となります。

土曜日はアルプス公園大町・松川地区の方で行われる北アルプスフェアに出店します。

その日は、自宅店舗はお休みとなります。

お間違えのないように、いらしてくださいませ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-10-01 21:27 | *花とみどり | Comments(0)

陸のマリモ?

c0289116_18434051.jpg

昼間はかなりの雨が降り、気温も9月中旬並みという20度ちょっと。

長袖がないと肌寒いくらいです。

安曇野の田畑を走り抜けていると、先週までは気づかなかった、栗の木にいがぐりを発見。

車を止めてもらって、しばし栗と対面。

フレッシュな緑のいがぐりもなかなか魅力的です。

ちょっとマリモみたい。

でも、うっかり触ってみたら、とてもじゃないけど痛くて、持ち上げられませんでした。。。

かわいいものにはトゲがある?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-26 18:51 | *花とみどり | Comments(3)

ブラックベリー摘み

c0289116_2219143.jpg
c0289116_22191421.jpg
昨年同様今年も、ちろりん村にてブラックベリーを直接摘んできました。

遅霜で被害を受けた昨年より、ずっと出来はいいようです。

背丈も2メートル以上、ベリーの粒も房も大きく、ボリュームがあります。

無農薬なので、虫たちも元気でしたが。


このブラックベリーは、ジャムにしてもプチプチ感が残って、食感も甘酸っぱさも独特の美味しさがあります。

クッキーでも、マフィンでも、思う存分召し上がってください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-05 22:41 | *花とみどり | Comments(1)