ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*花とみどり( 72 )

嬉しい落としもの

c0289116_20352245.jpg

珍しく、昨夜から雪ではなく、しとしと雨。

耳をすますと、サーっと雨音が響いています。

今の季節、天から降ってくるのは雨ではなく、雪のことが多いので、なんだか懐かしく感じます。


でも、朝のゴミ出しに出かける旦那は、傘をささなきゃいけないので、ちょっとうらめしそうに空を見上げたあと、出かけていきました。

おや、今日はお土産が。

手にしていたのは、真っ赤な実がたくさんついた一枝。

聞けば、道に落ちていたとのこと。

葉っぱがついていないので、ちょっと判別しにくいのですが、南天のように見えます。

こんな落としものなら、落とし主を探さなくても許されるかな。

じみじみガーデンにはない、空間づくりのアクセントになる色鮮やかな実。

思いがけない、ちょっと嬉しい落としものでした。
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-30 20:57 | *花とみどり | Comments(0)

春遠からじ

c0289116_2215151.jpg

納品に出かけた南松本のカモシカスポーツさんは、立派なログハウス風の建物の前に、芝生が広がっています。

まだ先日の雪が残っていましたが、日当たりのいい一画に、こんな春の息吹きを見つけました。

オオイヌノフグリとホトケノザ。

うっかり見過ごしそうな、ちいさなちいさな花を咲かせています。

風は肌にささりそうに冷たかったけれど、ぽっと気持ちが暖かくなりました。


さてさて、明日から4日間の自宅店舗営業ですが、今夜からずっと雪の予報。

早朝から、雪かきの出動かな?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-11 22:05 | *花とみどり | Comments(0)

初春を待つ

c0289116_21573745.jpg

年末のこの時期に珍しく、一日中雨が降り続きました。

きっと例年であれば、雪に変わっていると思うのですが、気温が0度よりも高いので、ずっと雨のまま。

傘をさして出かけた先の花壇の中に、ちいさなちいさな花の芽たちを見つけました。

濡れた土の中から、ほんの5ミリほど顔をのぞかせていたのは、スイセン?フリージア?

今夜からこの芽の上に、雪が積もっていくのでしょう。

あと数ヶ月、頑張って雪の下で耐え抜いてね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-27 21:59 | *花とみどり | Comments(0)

プリンアラモード

c0289116_20464369.jpg

普段、買い物の予定はなくても、ついふらっと立ち寄ってしまう場所のひとつ、フラワーセンター。

先日も鉢植えのコーナーに足を踏み入れ、時間をかけて悩んだ末に、二鉢連れ帰ってきてしまいました。

そのうちのひとつがこちら。

まるでミニバラを思わせる花びらが、繊細なフリルのようです。

薄いクリーム色にピンクの縁取りが素敵で、心を奪われてしまいました。

プリムラジュリアンなのですが、品種名が『プリンアラモード』。

これは、買わずにはいられません。

室内に飾っていると自然と目に入り、慌ただしい日常が一瞬でふっとほどけるのを感じます。

冬の間の、私のビタミン剤となりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-26 21:43 | *花とみどり | Comments(0)

沈丁花、冬眠中

c0289116_18591148.jpg

今の季節、咲いている自生の花がほとんどない、じみじみガーデン。

これから数ヶ月続く霜と雪に覆われた厳しい冬を、花も草も、それぞれ知恵を絞って乗りきろうとしています。

沈丁花は、こんな感じ。

ぎゅっと詰まったつぼみをのぞくと、すでに先っぽの部分が、ほんのり赤紫色に染まっています。

このまま、雪の重さに耐えて、無事春先に花ひらきますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-19 20:16 | *花とみどり | Comments(0)

冬眠中

c0289116_1714263.jpg

出かけた先の軒先で、さざんかのつぼみを見つけました。

薄く花の色が透けて見えますが、まだ固そう。

この先、どれくらいこのままで眠っているのでしょうか。

寒風にさらされつつ、きっとつぼみの中では栄養を蓄え、じっとその時を待っているのでしょう。

冬は始まったばかりですから。


さて、じみじみは明日から今週の営業開始。

木曜、金曜、日曜はいつもの自宅店舗での営業ですが、土曜日は小諸市民交流センターでの『小諸まちなかマルシェ』に出店します。

今週もよろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-30 20:51 | *花とみどり | Comments(0)

秋は紫。

c0289116_17442377.jpg

c0289116_17442368.jpg

月曜日は雨の日が多い気がします。

一週間の営業が終わって、ほっと一息つける月曜日の午後。

庭をゆっくり見て回ると、すっかり秋の草花に様変わり。

野菊とナギナタコウジュ。

紫色が雨露にぬれて、艶やかに秘めやかに光っていました。

本当に、今年は雨が多い年です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-04 08:02 | *花とみどり | Comments(0)

支え合って

c0289116_19552211.jpg

9月連休まっただ中の日曜日。

本来ならば、稲刈り日和、行楽日和で、安曇野を出歩くひとたちでにぎわう週末なのですが。

昨日の夕方から、あいにくの冷たい雨。

農家のかたや、観光関係者のかたにとっては、泣きの雨空ですね。

しとしと雨にぬれた、静かな庭にちょっと出てみたら、こんな光景が。

フウセンカズラと西洋朝顔が何とか手を携えて、つるを伸ばしています。

頼りのグリーンカーテン用の網が、ちょっとばかり手の届かない場所にあるので、お互いに支柱の代わりになっているようです。

けなげな花たち。

うまく網まで届きますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-18 20:12 | *花とみどり | Comments(0)

秋のひとこま

c0289116_1852281.jpg
c0289116_1852218.jpg








流れる車窓から、黄金色の稲穂のじゅうたんや、すでに稲刈りのすんだ田んぼを眺めていたら、急に赤い色が目に飛び込んできました。

もう、こんな秋の花が咲く季節なんですね。

彼岸花。

一雨ごとに、夏が遠ざかっていきます。

9月のイベント出店は、昨日の『わとわまつり』が最後でしたが、10月もすでにいくつか決定しています。

企画展も予定があります。

徐々にご案内しますので、お楽しみに。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-12 20:09 | *花とみどり | Comments(0)

ラベンダー畑

c0289116_17354234.jpg

午前中の池田町への出張販売のあと、同じ池田町の夢農場に寄りました。

お目当ては、一面のラベンダー畑。

ちょうど山の斜面の半分くらいが紫色で覆われていました。

山肌を伝って下りてくる初夏の風に乗って、ラベンダーの香りが私の横を吹き抜けていきます。

ハーブの中でも特にラベンダーは、すっとした咲き姿も、甘いなかに爽やかさの交じった香りも、何より青紫の色も魅力を感じて、気に入っています。

以前、北海道の広い広いラベンダーの花園を訪れた時は、感動したなあ。


ちなみに、じみじみガーデンの入り口のラベンダーのつぼみは、ようやく薄紫に色づいてきたところ。

お楽しみは、これからです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-20 17:57 | *花とみどり | Comments(0)