ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけじみじみ( 194 )

ただいま、松本城

c0289116_23214983.jpg

1年ぶりの松本城に、帰ってまいりました!

と言いたくなるような、真っ青な空にそびえ立つ松本城。

『空と大地の祭典2014』初日を終えて、ありがたいことに完売し、二日目に向けて増産中です。

初めてお隣さんになったhotoriyaさんや、懐かしの顔ぶれなど、楽しい話題はまた明日に。

明日も晴々と。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-27 23:28 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

秋のイベント出店情報

c0289116_21284380.jpg

今週の営業は今日まででした。

昼間は秋の行楽日和が続きましたが、朝方はすでに10度を切る寒さ。

昨夜から、湯たんぽと寝るとき用の帽子、大きな羽毛布団が出動しました。

またあの冬がやって来るんだなぁ。


その前に、秋はイベントシーズンです。

まえにお知らせしたものも含め、今のところ決定しているのは、次の5つです。

*9月27日(土)、28日(日):空と大地の祭典@松本城

*10月4日(土):北アルプスフェア@国営アルプスあづみの公園大町松川地区

*10月13日(月):アースデイまつもと@松本市信州スカイパーク大型サッカースタジアム「アルウィン」

*10月18日(土)、19日(日):安曇野さんぽ市@穂高神社

*10月31日(金)〜11月3日(月):安曇野スタイル:『ぶんが』さんにて出張販売

ちなみに、イベントに出かける日は、自宅店舗はお休みです。

並べてみると自分でも驚くのですが、それだけ出会いもたくさん、楽しみもたくさん、準備もたくさん必要、、、ですね。

元気に秋を駆け抜けたいと思います。


じみじみガーデンのコスモスも、ひょろひょろだけどこんなに元気。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-21 21:50 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

千曲初進出

朝6時過ぎに松川村を出発、いくつもの市町村や山道を抜け、千曲市更埴にたどり着いたのが7時40分ごろ。

思ったより近く感じた千曲市。

この先はいよいよ長野市のイベントが見えてきました。


いわゆる、公園でのフリーマーケットは、初めてでした。

今回は、自宅店舗が休みの月曜日だったこと、フリマネット信州さんから声をかけていただいたことなどから、出店してみました。

ママ友同士、お子さんたちも含め楽しそうに洋服やおもちゃを販売するグループが多く、ややアウェイ感がありましたが、

松川村とつながりがあるお客様や、おこづかいを握りしめて2回も買いに来てくれる子どもたちなど、嬉しい出会いも。

c0289116_21321329.jpg
帰り道、坂北の道の駅で空を見上げると、空が青と赤と紫のグラデーションになっていました。

準備や往復は大変だけど、やっぱりイベント出店はいいなと改めて感じた1日でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-15 21:37 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

お見舞い便

c0289116_21263478.jpg

じみじみおやつ、松川村の店舗をオープンして、2年目に入りました。

その間、いくつかの場所にお届けしてきましたが、本日の配達場所は、なんと、病院。

それも、病院関係者ではなくて、入院中の患者さんからです。

実は、じみじみの大切なお客様でもある友人が、おめでたいことになったのですが、つわりがひどく、入院しました。

食欲がないのだけど、じみじみなら口に入りそうだから、病室まで配達してくれないでしょうか、とのご注文。

もちろん、喜んで!

今日は自宅店舗も営業日なので、じみじみ旦那に郵便やさんになってもらいました。

ご注文の品は、まめまめぷりんと、玉ねぎみそぼー、ひじきとおからのビスケット。

お客様は、旦那の前で早速じみじみを頬張り、ちょっと元気を取り戻した、とのこと。

よかった。

ほっとしました。

それにしても、じみじみはいろいろな方や様々な状況の方に食べていただいてますが、つわり真っ只中の方にご注文いただいたのは初めて。

嬉しくて、ありがたいのと同時に、食材の選び方やつくり方に益々責任を持たないといけないな、と身の引き締まる思いも。

ともあれ、お役に立ててよかったです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-15 21:45 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ABC2日目

c0289116_2212394.jpg

木崎湖での『アルプスブックキャンプ』の2日目。

真夏の日差しだった昨日と違い、到着後に降り始めた雨。

結局、終日しとしと雨の涼しい一日になりました。

今回のイベントは、サブタイトルが「山と本の宴」とあるように、個性豊かな本屋さんがたくさん集まっていました。

年代物の雑誌や辞典、懐かしい絵本、限定の小冊子など、自分で選んだお気に入りの一冊を、大事そうに抱えている姿や、

木崎湖の湖面のすぐ近くのテントの下で、本棚を前に、立ち止まって本を選んでいる姿は、横で見ていてもなんだか和みました。

じみじみも、そんな空間で日常から離れたひとときをお客様や仲間たちと過ごして、気分もリフレッシュ。

今朝お知らせを見て、わざわざ駆けつけてくださった方もいて、おかげ様で、2日間とも完売いたしました。

ありがとうございました。

写真は、一日、雨対策に追われて撮影する余裕がなかったので、昨日の夕方、アウトドアグッズ専門店のデモンストレーション用のハンモックに寝そべって空を見上げた時の一枚です。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-13 22:07 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ABC1日目

c0289116_21341965.jpg
じみじみ夫婦未開の地、大町市木崎湖での『アルプスブックキャンプ』(通称、ABC)の1日目。

数メートル先が湖面、周りは木立、遠くにアルプスが連なる、本物のキャンプ場に、たくさんのショップが並びました。

ちなみに、中央の青いテントがじみじみです。

お隣にアウトドアのお店のハンモックがゆらゆらしているのも、斜め前に古本屋さんが並ぶのも、どこからか美味しそうなにおいが風に運ばれてくるのも、すべて、ABCの成せる技、でしょう。

なかなかない、スペシャル感たっぷりのアルプスブックキャンプは明日まで続きます。

今夜は9時までキャンプファイヤーで盛り上がったはず。


じみじみは、おかげ様で今夜も追加分を焼いています。

明日は10時から(いえ、おそらくその前の時間から)、同じ場所でおやつと一緒にお待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-12 21:36 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

今日は上田へ

c0289116_2174139.jpg

昨日のイベントは松本市、今日はさらに遠い上田市へ。

上田市へ行くのにいくつかルートがあるようですが、今日は会場のアグリカフェあまてるさんが、青木村近くだったので、明科から北上し、麻績から下るルートを使いました。

車で片道1時間45分近く。

帰りはまた違う峠を越える道を通り、深い深い、緑に包まれた急な山道をのぼったりくだったり。

まるでもののけ姫の世界でした。



マルシェは、あまてるさんでかつて蚕の部屋だったという「ギャラリーさ蔵」で、アットホームな雰囲気で開催されました。

初めての方ばかりで、新たな出会いが楽しかった。

さらに、青木村で杜仲茶を作って販売促進に携わっていらっしゃる方々とも知り合い、今後の展開にわくわくしてます。

・・・写真は、あまてるさんですっかり気分良く緩まったので、写真を撮り忘れてしまい、帰り道のダムで一枚パチリ。

2日間、無事にすんでよかったです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-29 21:29 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

アルプちゃんと一緒に。

c0289116_21491734.jpg
c0289116_21491772.jpg

松本市伊勢町のせせらぎ土曜市に出店しました。

暑さや雨が心配だったのですが、運良く曇り空で涼しく、ある意味、イベント日和。

松本市のマスコットキャラクター「アルプちゃん」も駆けつけ、お隣のbungaさんにも励まされ?、楽しい1日になりました。


あるお客様が、なんと、かわいいブーケをプレゼントしてくださいました。

しかも、じみじみのタグ付き!

クッキーの袋についているタグを大切にとっておいて下さったのですね。

以前のお客様との再会あり、旦那と同じ合唱団の先生に習っているという出店者の方との出会いあり、今回も出てよかった。


明日は青木村近くの上田市アグリカフェあまてるさんでのプチマルシェに出店します。

初めての山道ルート、無事にたどり着けますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-28 22:00 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

今週末のイベントは

c0289116_1614474.jpg

明日からのじみじみおやつは、日替わりで動きます。

木曜日、金曜日は松川村にて10時ごろから5時ごろまでの通常営業。

土曜日は、松本市内パルコの前辺りの伊勢町せせらぎ土曜市に出店します。

時間は10時から4時までですが、皆さん売り切れたら店じまいのようです。

各種農業団体からの野菜や加工品、釜飯などの食品、手作り品、さらに自然酵母&石窯焼きの『bunga』さんのパンが並びます。

ライブやお子さんが楽しめるコーナーもあります。


そして、日曜日は上田市アグリカフェあまてるさんへ遠出。

カフェのお蔵の中で、リラクオーレさん主催のマルシェにておやつを販売します。

私も4日間、気持ちと身体を整えながら、大いに楽しみたいと思っています。

お客様もお近くのじみじみを探して、いらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-25 20:27 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ひかりプロジェクト


イベント出店のため、本日は三郷へ出かけました。

福島の親子に、安曇野での楽しい夏休みを過ごしてもらおうとの趣旨で行われたイベントで、

出店料やフリーマーケットの収益金などが寄付されます。

みんなで一つの目的を持って、同じ時間と空間を共有しながら、しかも楽しめるっていいなぁと改めて感じました。

ラストのゆくりりっくさんのライブは、私は昨年秋の『イナゴコロ』イベント以来でしたが、安曇野讃歌とも言える歌が、自分自身に前回より溶け込んでいる感じがして、なんだか嬉しかった。

おかげさまで、じみじみも持っていった分は全て皆さんのお腹の中へ。。。
c0289116_20284789.jpg


なぜか、写真が横向きですが、、、。

三郷初進出でしたが、新たな出会い、お馴染みさん、お久しぶりの方々など、広がりを感じた充実した1日でした。


明日は、いつもの日曜日、自宅店舗でお待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-21 20:34 | *おでかけじみじみ | Comments(0)