人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

干ししごと日和

干ししごと日和_c0289116_17180552.jpg
今日のお客様との会話は、今夜からの寒波と降雪情報がご挨拶がわり。

午前中の日差しが最後のチャンスかも、と、食材いろいろ、干し仕事。

上段の有機のみかんの皮は、約1週間干して、いい感じの仕上がりです。

普段は、友人がていねいに細かく干してくれたものを、じみトリュフに混ぜこんでいますが、これは、どう変身させようかな。

2段目は、いつものりんごと、初めて試すキウイ。

キウイは生だとちょっと酸味が強かったので、干すと甘くなるか、それともじゅくじゅくで乾燥しないか、難しいところ。

一番下は、しょうが。

こちらは、飲み物や料理にも使える、我が家に欠かせない強力な食卓のパートナーとして、大活躍してくれます。

先日は、かぼすを輪切りにしてセミドライで取り込んだら、酸味が程よく消え、甘味と風味が増して、満足の仕上がりに。

お天道様の力は、偉大です。


今週の営業は、今日でおしまい。

また木曜日にお待ちしています。

全国各地の皆さま、風邪やインフルエンザなど、どうぞ、お気をつけくださいね。

じみじみ夫婦も、警戒しながら過ごします、はい。



kuniko

by terukuni88w195 | 2018-01-21 17:29 | *暮らし | Comments(0)
<< まだまだ序の口 塩尻にて >>