ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

落花生も安曇野産

c0289116_22544435.jpg

ふらっと立ち寄った直売所で、私の目をくぎ付けにしたもの。

先日の、信州産のくるみ(のちに、池田町の農家さんがつくっていらっしゃるのだと教えていただきました)に続き、穂高産のピーナッツ。

生の落花生ではなく、どうやらゆでてあるように見えます。

つまり、殻をむけばそのまま食べられるということ。

喜び勇んで持ち帰り、以前から試したかったピーナッツバターづくりに挑戦。


先日、別の直売所で買った生の落花生に比べると、かなりの小ぶりで、殻をむくのに時間がかかりました。

炒って、味つけをして、フードプロセッサーにかけて。

ペースト状になったピーナッツのクリームをトーストに塗って、いざ試食。

市販のピーナッツバターとは別物ですが、ピーナッツの香ばしさと、ちょっと青くさい、フレッシュな風味が鼻を抜けて、なかなかいけます。

まだ改良の余地はありますが、いずれお披露目できるといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-30 23:00 | *たべる | Comments(0)
<< 晴れが、いい としょかんカフェ終了 >>