人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

塩くるみのビスケット

塩くるみのビスケット_c0289116_21455010.jpg

直売所で見かけて、思わず「えっ」と声を出してしまった、信州産のくるみ。

信州はくるみの産地なので、地元の直売所でもよく見かけるのですが、それは硬い殻をかぶったままのくるみ。

今回は、きれいに殻がむいてあったのです。

農家の方が、硬い殻をひとつひとつ割って、ていねいに中身を取り出してくださったのですね。

ありがたいことです。

迷わずに購入した、貴重なくるみ。

まずは、秋にしか出番のない、りすのクッキー型を使って、ビスケットを焼こうかな。

粗くくだいたくるみを惜しげもなく混ぜ込み、味をキリッと引き締めたくて、上に粗塩をパラリ。

くるみの風味が豊かな、秋らしいクッキーが焼きあがりました。

くるみ好きさんも、りす好きさんも、秋の味覚が好きな方も、是非かりかりかじってみてくださいね。


kuniko
by terukuni88w195 | 2017-10-12 21:54 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< 明日あさっては、さんぽ市 夏日は今日まで >>