ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

野菜っておもしろい

久しぶりに、大町市の八幡農園さんにおじゃまして、無農薬・無化学肥料の野菜を購入してきました。

今日の個性的な野菜は、こちら。
c0289116_20122440.jpg


下の小さく見えるモロッコいんげんは、実は普通のサイズ。

上に横たわる巨大いんげんも、モロッコいんげんの仲間らしいのですが、「味比べしてみてください」とのこと。

軽く蒸して、ほんの少し自家製の二年味噌をつけてかじったら、甘さが際立って、手でつかんでぽりぽり止まらない美味しさ。

c0289116_20163587.jpg

そして、紫大根の間引き菜は、菜っぱも美しい紫色。

試しに生で大根の赤ちゃんの部分をかじったら、すでにしっかり辛みがある!

涙が出ました。

でも、こちらも軽く湯がいてみたら、辛味が甘味と旨みに変身。

かつおぶしだけで、十分風味としゃきしゃき食感を楽しむことができました。

他に、じゃがいももたくさん持ち帰ったのですが、おやつにどう活かすか、考えを巡らすのもまた、楽しみのひとつ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-02 20:22 | *たべる | Comments(0)
<< 栗の仕込み 緑のちょうちん >>