ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

しその実漬けました

c0289116_21182458.jpg

地元の直売所は、すでに秋真っ盛り。

栗や柿も出てきました。

毎回、何が登場しているか、直売所に行くのが楽しみです。

昨日思わず手に取ってしまったのは、しその実だけが詰まった大袋。

穂じその状態で束になった商品は見たことがありましたが、穂から実だけをていねいに外して袋詰めにされているものには、初めて出合ったような。

我が家の庭にもしその苗はありますが、実なんて、ほんの少ししか取れません。

あのぷちぷち感、好きなんですよね。

しかも、かなりお手頃価格。

お店の方に聞くと、農家の皆さんは、よく塩漬けして冷凍しているとのこと。

それでは、と、帰宅してから、半分は塩漬けして冷凍庫へ。

もう半分は、しょうゆとお酢に漬けて冷蔵庫で一晩。

今朝、納豆卵ご飯にたっぷりかけたら、しその風味が口の中ではじけて、ご飯が進むこと進むこと。

湯豆腐のタレや和風サラダのドレッシングなど、いろいろと活躍してくれそうです。


さて、明日から4日間は、じみじみ店舗にて通常営業です。

旬の果物を使ったおやつと共に、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-20 21:29 | *たべる | Comments(0)
<< こぼれたシロップも味わってほし... 台風一過のじみじみガーデン >>