ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

今年のグリーンカーテン

c0289116_20374424.jpgc0289116_20384770.jpg毎年、新しいツル性植物で挑戦している、ウッドデッキ前のグリーンカーテン。

過去のゴーヤも朝顔も、精一杯健闘してくれたものの、グリーンカーテンとしては残念な感じでした。

5回目の夏、専属庭師の旦那としては、作為的なことはせずに、自然に任せて生えてきた緑に頑張ってもらおうという計画。

今のところ、育ち盛りなのは、初めて我が家に生まれ出たカエデのような葉っぱの植物。

旦那が朝な夕なに、麻ひもでひとつひとつ、カーテン用の網に誘引しています。

ずっと名前が分からないままだったのですが、今日、風のいろさんにて『カナムグラ』だと判明。

名前の由来は、カナ=鉄、ムグラ=草が絡み合う様子、とのこと。

まさに、グリーンカーテンにぴったり。

花は9月以降に咲くようなので、これから先、楽しみです。


c0289116_2045238.jpg
ちなみに、今年も西洋朝顔はウッドデッキ前以外で活躍中(写真が横向きでごめんなさい)。

なぜか、日当たりの一番いいウッドデッキ前では生長が遅いのに、西側や東側の軒下の方が、伸びが早いんです。

植物の生き方って、本当に不思議です。
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-31 20:46 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< ナスじゃないけど お誕生日のケーキ >>