ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

鹿児島のお茶畑

c0289116_20585756.jpg

目にも鮮やかな、深い緑色のお茶畑。

こちらも、故郷鹿児島の懐かしい風景のひとこまです。

あまり知られていないのですが、実は鹿児島は、静岡に続き、お茶の生産量が全国2位。

ちょうどゴールデンウィークの頃には、今でも実家から鹿児島の新茶が届きます。

こうして故郷で、テレビの映像ではなく、生で目の前に広がる緑色のじゅうたんを体感できるなんて、いつ以来でしょうか。

ちなみに、お茶畑の真上に扇風機のようなプロペラがついていますが、これは、霜除け対策のため。

プロペラが設置されている位置の暖かい空気を、地上に降ろし、霜を予防するらしいのです。


私にとって緑茶と言えば、やっぱり鹿児島産。

じみじみの『お茶のビスケット』に練り込むのも、もちろん、鹿児島産の有機緑茶。

・・・いえ、静岡産の茎緑茶もブレンドしていましたっけね。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-06-03 21:16 | *おでかけ | Comments(2)
Commented by いちき at 2017-06-03 23:38 x
kunikoさま
ご無沙汰しております!
鹿児島に帰省中だったのですね!満喫されているようですネ
わたしもまた鹿児島へ遊びに行きたいです~よい所ですね
去年、天草からフェリーで行って長島港から入ったんです
天草にもぜひいらしてくださいね♪
Commented by terukuni88w195 at 2017-06-04 19:55
きゃー、いちきさーん、お元気ですか?
そうか、今、同じ九州にいるんですね。不思議ですね。
実は、旦那は先週、多摩なおきちにお邪魔したんですよ。
なおきちの輪が全国に拡がっていくのが楽しみです♪
天草も行きたいな(*^^*)
<< 蜂楽饅頭 幼なじみ >>