ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ナルコユリ、咲いてます

c0289116_19273862.jpg

4月25日のブログでご紹介した、ピンク色の怪しい芽。

おそらく、昨年苗をいただいた「ナルコユリ」かな、と予想したのですが、当たりでした。

これほど生長の早い植物もないのでは、と驚きの、約1週間でつぼみが出現しました。


ナルコユリ、見れば見るほど魅力的なんです。

葉っぱは白い斑入りで涼やか。

花はすずらんのように、ひとつひとつ可憐にぶら下がっているのですが、ベル型の花の先には、若草色の縁取りが。

背丈は30センチほどの清楚な姿ですが、意外と生命力が強い多年草なので、うまく増えていけばグランドカバーにもなるらしい。

昨年いただいたときは、確か2本だったのですが、今年は1本増えて、計3本。

うーん、相変わらずのじみじみペース。

でも、私としてはこれだけで満足感いっぱいなのです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-05-15 19:48 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< いちごを煮たら 5月後半から6月のじみじみ予定 >>