ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ルバーブの新しい楽しみ方

c0289116_9385474.jpg
c0289116_9385414.jpg
今年も、地元松川村産、美枝さんが大切に手がけたルバーブの初物が届きました。

ルバーブを使ったビスケットやシロップ煮は、おかげ様でじみじみの定番商品。

今年は新しい魅力を引き出そうと、今まで試したことがなかったことにチャレンジしています。

ひとつは、火を通さずにびんで熟成中のシロップ漬け。

うまくいったら、炭酸で割ったしゅわしゅわジュースが楽しめるかな。

もうひとつは、美枝さんからの提案で、ドライルバーブ。

確かに、ドライルバーブって今まで出合ったことがないかも。

でも、水分が多くて生では酸っぱすぎるルバーブ、ドライにするにはかなりハードルが高そうです。

思案のうえ、先にうすく甘みをつけたあと、オーブンで長時間じわじわと乾かしてみると、、、

ご覧ください、まるでバラの花びらのように美しい姿に変身しました。

まだ酸っぱさがかなり残りますが、ファンにはたまらない、ルバーブならではのさわやかな酸味がくせになりそうです。

どちらも改良を重ねて、いずれは皆さんにお届けしたいと思います。


さて、今日から大型連休がスタート。

住宅街のなかの奥まった場所ではありますが、探検しながら?遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-29 09:49 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< よもぎの葉っぱビスケット 春は山菜2017 >>