ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

春は山菜2017

c0289116_20444581.jpg
c0289116_20444597.jpg
春のお楽しみのひとつ、山菜。

今年は我が家の庭でも、この時点でよもぎがたくさん顔をだしています。

昨年はもったいないなくて、だいぶ育ってしまったあとで5月にまとめて収穫しましたが、今朝、思いきって採ることに。

柔らかで裏の産毛もふわふわ。

理想的な若芽です。

おやつとしても活躍してもらうために、すぐに湯がいて、ペーストにしました。


そのあとお客様から、タラノメとこごみをいただいて、まさに山菜づくし。

あぁ、何て豊かな、安曇野の春の恵み。

気持ちもからだも、きれいに浄化されていきそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-28 20:54 | *暮らし | Comments(0)
<< ルバーブの新しい楽しみ方 長芋をケーキに。 >>