ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

長芋をケーキに。

この冬にんじんでお世話になった、大町市の八幡農園さんの、次なる短い旬を迎えた野菜。

収穫量が極めて少ないので、私もほんの少ししか手に入れられなかった、貴重な無農薬の長芋です。

大切な食材を、どうやっておやつにいかそうか、少ないアイデアを絞り出して誕生したのが、こちら。

c0289116_21191492.jpg


すった長芋をたっぷり練り込んだ生地に、残りわずかの自家製干し柿を散らした、和風のケーキです。

せっかく和の食材を詰め込んだので、粉も小麦粉ではなく、米粉や玄米粉に替え、ついでにおからも加えてみました。

説明だけでは想像しにくい味だし、おまけに見かけはなさけない感じですが、味見をされた方の感想は「チーズケーキみたい」。

じみじみでもこれまでにチーズケーキ風のおやつを焼いたことはありますが、こちらのケーキの方が優しい味わいで、よりしっとり柔らかな気がします。

今のところ、いくつかの食材が手に入る予定がないので、まさしく限定商品になりそう。

じみじみらしいケーキ、地味にお試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-27 21:35 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< 春は山菜2017 ピンクの芽の正体は >>