ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

すみれも仲間入り

c0289116_13163814.jpg

数日前、松本市では満開だったすみれ。

昨日からのまとまった雨と、午前中のぽかぽか陽気に誘われて、我が家のすみれも元気いっぱい。

いくつか庭に住み着いているすみれの中で、一番のりは、こちらの白地に淡い青紫の自生タイプ。

昨日までは、一輪ひらいたかひらかないか、くらいだったのに、一晩でこの勢い。

春の庭は、生命力に満ちあふれています。

ちなみに、秋につぼみをつけてしまい、かなりの花芽が黒くなってしまった沈丁花も、今朝、無事にひとつひらきました。
c0289116_13214012.jpg


たったひとひらなのに、遠くからかぐわしい香りで主張している沈丁花。

花言葉は、栄光、不滅ですって。

なるほど。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-07 17:32 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< 布絵で春満喫 2代目はんこ >>