ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

2代目はんこ

c0289116_22616100.jpg

おそらく5年近く使い続けた、じみじみのはんこ。

紙袋に押したり、領収書に押したりと、かなりこき使ってきたため、最近ロゴのほうのはんこの字がつぶれてきました。


こちらの『じみじみおやつ』のはんこ、実は私の手書きの字を、友人のデザイナーさんがデータとして取り込んで、はんこ屋さんに発注してくれたもの。

本格的にじみじみを始める前、東京にいた時につくりました。

まだじみじみのイメージを決めかねていたなか、ひたすら、何回も何回も、様々な紙や筆記用具で、じみじみおやつの文字を書き連ねました。

最終的に7文字すべて、書いたなかから1文字1文字、ばらばらに気に入ったものを選んで、それをつなげていただいたという、手間のかかる作業をお願いしました。

一見すると、どうということのない『じみじみおやつ』なのですけどね。

今日届いた新しいはんこ、早速おしてみると、余計なひげなどがついてなくて、すっきりスマート。

すがすがしい気持ちで、新たな出発です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-04-06 22:14 | *つかう | Comments(2)
Commented by mamechidori1010 at 2017-04-08 17:18
じみじみおやつさんと供に、時を刻んできたはんこさん☆

温かさが文字から伝わってきます!!
2代目はんこさんも、じみじみおやつさんと一緒に
素敵な時間を過ごされるのですね(^o^)/
Commented by terukuni88w195 at 2017-04-08 21:17
初代はんこ、大切に使っているつもりなのですけど、はんこを捺すときの力が強すぎるのか、「じ」の字がつぶれてしまったんです^^;
こき使ってしまったかな、、。
2代目は、まめちどりさんの手しごとを見習って、もう少し優しく使ってあげなくちゃ(´- `*)
<< すみれも仲間入り 理想の歳の重ねかた >>