ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

野焼き

c0289116_21273657.jpg

先週日曜日、村内放送で一斉野焼きのお知らせが流れていました。

毎年3月に入って雪が消えた頃、畦道や畑に火を放ち、枯れ草などを焼いて土壌改良を行っているようです。

我が家の周囲数メートルの範囲内には畦道や広い畑はないので、黒い噴煙の被害はほとんどありません。

でも、この季節、車道を走っていると、野焼き途中なのか、灰色の煙が車の行く手を遮ることもあるので、気をつける必要があります。

焼いた跡は真っ黒く焦げていて、知らないとちょっとぎょっとしてしまいます。

写真も、逆光なので見にくいのですが、野焼き後の畦道が黒い帯のように見えていますね。

野焼きも、安曇野の春先の風物詩のひとつなのです。


さて、明日から日曜日まで、じみじみ自宅店舗、開店いたします。

時間は、朝10時ごろから夕方5時すぎまでです。

20日(月)は、祝日ですが月曜日なので開店はしませんので、ご注意くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-15 21:54 | *暮らし | Comments(0)
<< 目立たない子ですけど のびる玉ねぎ >>