ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

寒い日には梅シロップ。

c0289116_14105712.jpg

寒の戻り、というにはまだ早い、弥生信州の普段の底冷えの日が昨日から続いています。

花粉症対策のマスク姿のひとあり、急激な気温の変化についていけないひとあり。

私自身も、毎年このタイミングで体調を崩すことが多く、鬼門になっています。


こんなときは、ホットドリンクでからだを暖めるに限る!

昨年夏に仕込んだ梅のシロップに熱いお湯をたっぷり注ぎます。

そこに、自家製の文旦や夏みかんなどの柑橘類のシロップ煮とピールを混ぜて、さらに、はちみつか自家製黒みつをたらり。

よくかきまぜて、ふうふうしながらいただきます。

あー、あったかいのが細胞に染みわたっていく。


自分のからだからのSOSの声がきこえたかた、店内でもお試しいただけますので、どうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-03-09 14:36 | *暮らし | Comments(0)
<< 芍薬堂さんにお届けもの ひつじ屋さんへお届けもの >>