人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

黄金色の、にんじんジャム

黄金色の、にんじんジャム_c0289116_2123025.jpg
今日誕生したジャムは、ひかり輝く黄金色。

度々登場している八幡農園さんの、黄にんじんの自然な色です。

正式な名前が『金美にんじん』だというのがわかります。

蒸しただけでも十分甘みがあったので、あとからアクセントに赤にんじん(『冬輝にんじん』) をスライスして混ぜ込みました。

蒸すときに水分として少しりんごを入れ、グローブで香りづけ。

にんじんの旨味をぎゅぎゅっと凝縮した、ちょっと珍しいジャムに仕上がりました。

この濃厚なしっとり感は、かぼちゃのような、焼き芋のような。

しかもこの黄金色。

きっと、食卓を華やかに彩ってくれるはずです。

八幡農園さんの雪中にんじんがおしまいになるまでの、期間限定の貴重な一品。

どうぞ、お試しください。



kuniko
by terukuni88w195 | 2017-02-24 21:36 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< 我が家の春一番 冬眠から覚めた魚たち >>