ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

赤にんじん、黄にんじん

c0289116_2235122.jpg
c0289116_223513.jpg
先日、大町市のレストランカフェHidamariさんで、にんじんのポタージュをいただきました。

まろやかな甘味と、かぼちゃのような黄色に惹かれ、どうしてもそのにんじんに会いたくなり、生産者さんを訪ねました。

大町市の八幡農園さんは、農薬や化学肥料を使わない育てかたで、たくさんの野菜を育てていらっしゃいます。

今の季節のメインは、にんじん。

勧めてくださった2色のにんじんが、今日我が家にやって来ました。

左が黄色にんじん、右が濃いオレンジ色の赤にんじん。

ちなみに、黄色の方が、カロチンも多く入っているそうです。


生でいただいたら、全くくさみがない!

甘さも風味も、とげとげした部分が全くなくて、まるくて優しい感じ。

早速赤にんじんのほうを、うさぎビスケットに練り込んでみました。

焼き上げると、いつもと何かが違う。

深みが増して、風味豊か、なのです。

このにんじんなら、ずっと焼いてみたかったケーキにも挑戦できそう。

とっても楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-02-09 22:12 | *いつものじみじみ | Comments(0)
<< お米の恵み 北アルプスを望む >>