人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

しいたけ入れてみました

しいたけ入れてみました_c0289116_2219823.jpg

米粉を使ったじみじみの新作レシピ、開発中です。

すでに販売している『せんべいさん』は、小麦粉を入れずに米粉100%で焼き上げていますが、おしょうゆベースに青のりとごまをアクセントにしています。

今回新たな味付けのもととしてひらめいたのは、なんと、しいたけ。

だって、『地味だけど滋味ゆたか』な食材ですもの。

干ししいたけを粉末にして、生地にたっぷり混ぜこみ、甘くなくて、かりっと歯ごたえのあるクラッカーをイメージして、低温で焼き上げました。

ところが数日経つと食感が変わってしまったので、さらに低温で2度焼きに。

ガリゴリと固さを楽しんだあと、かみ砕いていると、鼻からキノコの独特の風味がふうっと抜けていきます。

かなり個性的だけど、じみじみらしい、異色のクラッカー。

興味があるかたは、まずは味見をしてみてくださいね。


今週の店舗営業は今日がラストでした。

次の開店は9日(木)です。


ちなみに。

こちらの写真、どこかで見たような、、と思ったかた。

そうです、Eテレの『ピタゴラスイッチ』に出てくる『10本アニメ』を真似してみたのですが、分かっていただけたかな。


kuniko
by terukuni88w195 | 2017-02-05 22:40 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< 春の息吹 ひつじ屋さんで、バレンタイン向... >>