ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

キウイに、みかんに、

c0289116_2222026.jpg
旬の果物を見ると、ついつい、おやつに変身させたくなってしまいます。

毎年この、冬の寒いときに登場するのが、みかんやキウイのビスケット。

どちらも外側の皮以外、果汁も薄皮も種もすべて、生地に練り込んでいます。

果物はそれぞれの持つ色や香りが全く違うので、焼いていてもわくわくします。

ほら、焼きあがりも楽しいでしょ?

キウイには種がしっかり残っているし、みかんは、ところどころに出ているオレンジ色の果肉がいいアクセントになっています。

果物の風味をどう残すか、これがなかなか難しい。

みかんとキウイは、どちらもあとをひくような爽やかな甘味。

色合いも柔らかで、手に取ると、ちょっと優しい気持ちになります。

真夏には並ばない果物のビスケット、1枚いかがですか?


さて、今週の営業は本日まででした。

夕方から降り始めた雪のせいで、昨日までの初春のほんわか気分から、一気に厳しい真冬モードへ引き戻されたように感じます。

明朝、カーテンを開けるのがこわいなぁ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-08 22:08 | *いつものじみじみ | Comments(0)
<< ひつじ屋さんにお届け 明日は芍薬堂さんへお届けします >>