ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

柿、大活躍

c0289116_215591.jpg

今季出番の多い柿。

今回のシロップ煮は、柿をベースに、マルメロとかぼすという、なかなか見かけない組み合わせでつくってみました。

マルメロとは、かりんの一種。

かりんとの違いは、うぶ毛がたくさんついていること。

そして、かりんはなかなか生では食さないのですが、マルメロは、切ってすぐに食べることができます。

生でかじってみても、特別美味という訳ではありませんが。

でも、薄く切って柿と煮込むと、さくさくとした食感とさわやかな甘みを楽しめます。

最後にかぼすをしぼって、全体を引き締めました。


前作の「柿・りんご・かぼす」との違い、わかっていただけるかしら。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-12-16 22:03 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< とりさんの食卓 初めての、ひっくり返し体験 >>