ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

干し柿づくり、スタンバイOK。

c0289116_21194894.jpg

今年、信州では柿は豊作です。

すでに各方面から、ちょこちょこいただいていたのですが、今年はなぜか、ほとんどが甘い柿。

しかも柄の部分を丁寧に切って下さっているので、干し柿には向きません。


ということで、ブルーベリーでもお世話になっている、ご近所のゆり子さんちに、じみじみ開店前におじゃましました。

脚立をお借りして旦那が枝を切り、私が下で受け取って、柄の部分を干し柿用に短く切ったあと、段ボールの中へ。

写真では3箱ですが、1時間弱で大きな段ボール4箱いっぱいになりました。

帰宅したあと時間がなくて、今日は干し柿づくりはできず、甘い甘い柿がいくつもお腹に収まっただけで終わってしまいました。

さて、明日からどれくらい時間をかけて、いくつくらい仕込みができるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-17 21:39 | *暮らし | Comments(0)
<< ちいさいけれど、豪華な熊手 自家製味噌の今 >>