ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

自家製味噌の今

c0289116_2254429.jpg
昨年の春先、初めてお味噌づくりに挑戦しました。

自家製味噌とは言っても、特別な待遇を受けている訳ではなく、市販のプラスチック容器に入っているし、住み処は普通の一軒家の廊下の突当たり。

味噌仲間のお味噌より熟成が遅かったり、湿度のせいかちょっとかびちゃったり。

しかも、かびが心配で、上からかなりの量の塩を重ねてしまったり。

それでも何とか、ここまで成長してきました。

色も二年味噌らしく、濃いべっこう色に変化。

現在も『玉ねぎみそぼー』に練り込んでいますが、まだまだ熟成させて、変化を楽しみたいと思います。


さてさて。

明日からの自宅店舗営業は、久しぶりに日曜日までです。

朝10時ごろから、夕方5時過ぎまで。

秋の花が終わり、ちょっと寂しくなったじみじみガーデンですが、徐々に庭しごとから大工しごとに移行しつつある旦那の肩慣らしの作品もお目見えしますので、ご期待くださいね(←と言いつつ、プレッシャーをかける店主)。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-16 22:11 | *暮らし | Comments(0)
<< 干し柿づくり、スタンバイOK。 エメラルドグリーンの旨味 >>