ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

エメラルドグリーンの旨味

c0289116_21293067.jpg

見た目と地面に転がっているときの強烈なにおいからすると、とても食べるものとは思えない、ぎんなん。

実は毎年楽しみにしている、秋の味覚のひとつです。

今年は出来がいいのか、まるまる太ったぎんなんが多いみたい。

我が家ではレンジを使ったお手軽な方法でいただきます。

料理ばさみで殻にひびを入れてから封筒に入れてゆるく封をし、レンジで1、2分。

はじける直前に取り出し、手で殻を外して薄皮をむくと、こんなに鮮やかなエメラルドグリーン色の宝石が顔を出します。

ほんのり温かいぎんなんは、むちっとした歯応えと、噛み締めるごとに出てくる独特の風味がたまりません。

地元産の旬のものは、やっぱり旨い、のです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-15 21:36 | *たべる | Comments(0)
<< 自家製味噌の今 晩秋 >>