ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

やぎミルクのチーズ

c0289116_2127915.jpg
知り合いから、珍しいヤギの乳を分けていただきました。

絞りたての牛さんの乳は飲んだことがありますが、やぎミルクは初めて。

少し大地の香りがするけれど、優しい甘味があとに残って、想像していたよりずっと飲みやすい。

分けてくださったかたが、カッテージチーズにすると美味しいですよ、と教えてくださったので、早速挑戦。

温めたミルクに黒酢を入れてしばらく置くと、もろもろと分離してきます。

こした後、軽く水洗いしたら、即席チーズの出来上がり。

味はモッツァレラよりミルキーですが、くせがないのでサラダや、じみじみの果物のシロップ煮と一緒にクラッカーにのせて、ちょっとおしゃれに美味しくいただきました。

こした後の黄色い液体(ホエー)は、そのままでも旨味が残っていて飲めましたが、出汁として活用できるとのことだったので、スープやドレッシングに混ぜてみると、これまた滋味深い味わいに。


松川村へ移り住んで約3年半。

まだまだ未知の味に出合えそうで、楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-10 21:46 | *たべる | Comments(0)
<< ぶどうといちじく 木の実のじみタルト >>