ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ぶどう3兄弟

c0289116_20301987.jpg
生坂村のはるうた農園さんから我が家にやってきた、3種類のぶどうたち。

長野県限定栽培品種という、甘みのしっかりした、濃い紫色のナガノパープル。

ぷちっと皮ごとかむと、独特の豊かな香りが鼻を抜ける、シャインマスカット。

りんごのような味わいの、希少価値の高い、紅環(べにたまき)。

それぞれ特長がしっかりあるので、ブレンドなんてもったいない、というのは重々承知しているのですが、、、混ぜちゃいました。

じみじみのなかでも、特別ぜいたくなシロップ煮が完成。

3種類とも皮ごと食べられる品種なので、皮も一緒に煮ています。

シロップもたっぷり、惜しげもなくビンに詰めました。

いつものように、スプーンでそのまますくって食べたり、ヨーグルトに混ぜたりしてもいいのですが、せっかくなので、ちょっとおしゃれに、フレンチトーストやパンケーキにかけたり、アイスクリームにかけたり。

きっと、豊かな気分になると思います。

はるうた農園さんでは、畑の中に屋根つきの直売所が設けられているので、雨でも購入OK。

試食しながら、お好みのぶどうを選ぶことができます。

まさに今が旬真っ盛り、元気いっぱい、はち切れそうなぶどうたちが、たくさん!

明日からようやくお天気も復活するようなので、是非ぜひ、生坂村のはるうた農園さんへ、お出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-23 20:39 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< 枝豆のクラッカーと明日の予定 じみじみ定期便 >>