ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

鳥さんのごはん

c0289116_18234433.jpg

今年も、ひまわりはよく咲いてくれました。

でも、咲いたあと、いつまでそのままにしておくか、どれくらい熟したら刈っていいのかなど、毎年悩むところです。

見栄えがあまりよろしくないので、早いうちに刈り取って乾燥させたいのですが、そのタイミングが難しい。

摘んだ花がらは、種のついたまま涼しいところでスタンバイ。

ある程度貯まったら、重要なお仕事、種採りです。

この時季の我が家の風物詩、旦那が玄関にしゃがみこみ、ひとつずつていねいに、種をはがしていきます。

私から見ても、旦那の種に対する愛情?いえ、執念とも言えますか、かなりのものがあります。

なぜなら、来春に蒔く楽しみ以上に、鳥さんのごはんとして保存するという目的があるから。

実は、今夏初めて、咲いているひまわりにちょこんと乗っかって、カワラヒワが種をついばんでいる様子が何度も見られました。

昨年までは、鳥に全く人気のなかった我が家の種。

何が違うのかわかりませんが、今年の夏は、カワラヒワだけでなく、すずめや他の鳥たちでじみじみガーデンはにぎやかでした。

旦那の喜びもひとしお。

これから秋にかけて、いろいろな種類の種集めに勤しむ姿が目に見えるようです。


さて、今週の店舗営業は、本日まででした。

来週は木曜日から土曜日までは通常営業、11日(日)は、小淵沢ウェルネスガーデンで開催される『わとわまつり』に出店いたします。

久しぶりの大きなイベント、今からどきどきしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-04 21:59 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< 恋するひまわり そろそろ、ぽりぽり >>