ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ラベンダーの花束

c0289116_19585886.jpg

理想のじみじみガーデンには、やはりラベンダーは欠かせません。

いつラベンダーの苗を植えたか、記憶がはっきりしないのですが、毎年、少しずつ株は大きくなっています。

今夏は、こんな感じ。

じみじみの敷地に入るとすぐ右側、こんもりとしたラベンダーの花束が迎えてくれます。

もう最盛期は過ぎましたが、まだまだ香りも豊か。

蜜を目当てに集まるみつばちたちと協議しながら、ちょうど良い頃合いのラベンダーを摘んでいきます。

摘んだばかりのラベンダーの色と香りは、まさしく天然のアロマテラピー効果絶大。

室内に飾ると、ぽろぽろ花がこぼれ落ちるのが難点ですけれどね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-25 20:04 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< 雨の日の田んぼ トマトでクラッカーを。 >>